• 締切済み

運転免許の写真撮影のとき

私は運転中めがねの必要がないのですが(遠視) 普段はめがねをかけています。 前回の写真撮影時メガネはかけていなかったのですが 今回免許更新の際メガネをかけて撮影してもいいのでしょうか?

noname#95139
noname#95139

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

眼鏡等の条件付ですが更新時にメガネを外そうとしましたが 「外さなくて大丈夫ですよ」といわれました。 条件が付いてない人が掛けて撮影できるかはわかりませんが・・・

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

眼鏡等の条件がついていても普通は眼鏡を外して撮影しますよ。 眼鏡を掛けたままを主張すれば撮影できるかもしれませんが、地域や担当者によってはできないかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

かまいません。

関連するQ&A

  • 運転免許証更新手続き時に用意する写真

      運転免許証の更新についてですが。。。 警察署で手続きをする場合は写真が必要とのこと。 「撮影後6か月以内、無帽、正面、上三分身、無背景」 という条件がありましたが、眼鏡はかけたままの写真でもいいのでしょうか? 前回更新時は眼鏡を外すように言われました(運転免許センターで)。    

  • 免許証の写真について

    私は視力が悪く、運転の際には眼鏡をつけなければならないのですが、 免許証の写真も眼鏡着用で撮影しなければならなかったのでしょうか? 本日免許を初めて取得したのですが、撮影の際に何も言われなかったし、 普段は裸眼で過ごしているため、眼鏡をかけずに撮影したんですが…。 今更なんですが、ふと疑問に思ったので…。 よろしくお願いします。

  • 運転免許書更新における写真撮影について

    くだらない質問かもしれませんがどうぞお付き合い下さい。私の運転免許書の更新が近づいてきました。運転免許書の更新は一度経験したのですがそこでふと疑問に思ったのですが更新される新しい免許書に使われるために写真撮影すると思うのですがそこで代わりに自分の持ち込んだ顔写真を更新される新しい免許書に使うことは出来ないのでしょうか? もちろん私自身の顔写真ですし他人からでも私自身と確認できる写真ですし撮影してからまだ1週間以内の写真です。何故こんな事を聞くかと言うとこの前ある試験の願書に貼る為に本屋やコンビニの前にあるインスタント写真機で撮った6枚組の写真が余ってしまったし自分で言うのはなんなんですけど意外とうまく撮れたものですから・・・ 皆さんは運転免許書の顔写真に納得していますか? 話はそれましたがご存知の方教えて下さい。

  • 運転免許証の写真

    パスポートは提出した写真がそのままパスポートの写真になりますが 運転免許証は提出した写真ではなく、更新時に現場で撮影された写真が免許証の写真になったと記憶しているのですが、 いまでもそうですか?

  • 免許更新時に写真撮影されますか?(ゴールド免許)

    優良運転者として免許証の更新をします。 写真を持参するように記載があるので、まともな写真を用意はしたのですが、 本人の風貌が汚いです。その場での撮影もあるのでしょうか? (前回は写真を持参した上に、撮られた気がするので・・・曖昧な記憶ですが) 写真撮影があるならば、後日美容院に行った後、更新に行こうと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 運転免許更新時の顔写真は持ち込みできないのか?

    先日、運転免許更新に行ってきたのですが更新のお知らせのハガキには更新時必要なものに顔写真とあるので持参しましたが提示は一切求められずその場で写真撮影をさせられました(写りはもちろん失敗・・・)。 免許更新時に写真の持ち込みはできないのですか? ちなみに札幌在住です。

  • 運転免許証でも大丈夫な色メガネ

    運転免許の更新期間に入りました。 通知葉書を見ていると色メガネは不可となっていますが、現在は更新が可能であろう矯正視力がでるメガネは色付きの物しかありません。 1つは、メガネ屋で夜間運転可能な濃度とされている濃さの色付き、もう1つは紫外線によって濃さが変わるものです。(濃い時はサングラス並み薄い時は色は殆ど解らない) 上記の2つのメガネで更新は出来ますか? また、視力検査の時だけ色眼鏡で写真撮影の時は視力条件を満たしてない、普通のメガネに交換するのは可能ですか?

  • 運転免許の写真はカラーコンタクトNG?

    運転免許証の更新の時の写真撮影はカラーコンタクトはつけていては撮影してくれませんか?

  • 運転免許証の写真

    運転免許証の更新日が近づいてきました。 いつも、スピード写真(証明写真)を持ち込んでいるのですが たった1枚しかいらないのに3枚セットで900円とか高いです。 そこで、無背景でサイズさえ合っていれば自宅でデジカメで 撮影しプリントアウトした写真でもいいのではないかと 思うのですがどうでしょうか?

  • めがねと視力 運転免許の更新

    こんばんは。 まもなく運転免許の更新です。 私は大型運転免許ももっているので 視力のほか深視力も必要です。 めがね店に行ったら、これ以上視力は あがらないので、運転免許の更新はむずかしい といわれました。 コンタクトはつけたことがないし、慣れるまで 時間がないと思われ、深視力がでないのではという 心配もあります。 普段はめがねをかけません。 めがね店からは眼科治療を勧められましたが、 いかがなものでしょうか?