• 締切済み

運転免許書更新における写真撮影について

くだらない質問かもしれませんがどうぞお付き合い下さい。私の運転免許書の更新が近づいてきました。運転免許書の更新は一度経験したのですがそこでふと疑問に思ったのですが更新される新しい免許書に使われるために写真撮影すると思うのですがそこで代わりに自分の持ち込んだ顔写真を更新される新しい免許書に使うことは出来ないのでしょうか? もちろん私自身の顔写真ですし他人からでも私自身と確認できる写真ですし撮影してからまだ1週間以内の写真です。何故こんな事を聞くかと言うとこの前ある試験の願書に貼る為に本屋やコンビニの前にあるインスタント写真機で撮った6枚組の写真が余ってしまったし自分で言うのはなんなんですけど意外とうまく撮れたものですから・・・ 皆さんは運転免許書の顔写真に納得していますか? 話はそれましたがご存知の方教えて下さい。

noname#44671
noname#44671

みんなの回答

• kensaku
回答No.10

あなたが優良ドライバーで、お住まいの地域が所轄の警察署で更新できるのであれば、写真持ち込みアリです。 更新のおしらせのはがきが届いていると思いますが、免許試験場か警察署かを選ぶことができますか? できるのであれば、警察署に行かれることをお勧めします。ここでは申請書に写真を添付して申請します。 当日交付にはなりませんので、後日、受け取りに出向く必要が生じますが、持参の写真が使われることになります。

• norK
回答No.9

こんにちは。自分の経験からの回答です。 免許センターでは流れ作業ですのでNGです。 が、自分の場合は警察署で更新しまして、写真は持ち込みOKでした! あなたのお住まいの地区の管轄の警察署でも免許のしています。警察署のHPでも免許の更新について書かれていると思うので調べてみてはいかがでしょうか? [でも、免許を発行するのは時間がかかるし<1週間ぐらい>、受け取りは免許センターにいきましたよ。]

• Faye
回答No.8

昨年夏に更新してきました。 今手元にある更新手続きのご案内はがきを見てみますと 「更新手続きに必要な物」として「免許用写真1枚(提出用)提出された免許用写真を複写して免許証を作成します)」と書かれています。 サイズが指定されていて、背景がなく、6ヶ月以内の物ならいいようです。 白黒でもかまいませんとも書いてあります。 「免許センターで手続きされる方は免許用写真は不要です。」とも書いてあります。 #4さんのおっしゃるように、警察署にもよるのかもしれませんね。

• HCO
回答No.7

現行の運転免許証は、免許証そのものに写真が焼き付けられる(撮影画像をカラーコピーのような要領で、免許証そのものに印刷する)ような形になっているので、持ち込み写真を免許証に使うのは不可能かと思います。

• yetinmeyi
回答No.6

統一したデータで管理しているので、持ち込みは出来ないですよ。

参考URL:
http://osigoto.nobody.jp/unntenn.html
noname#12250
noname#12250
回答No.5

できません。 当然本人確認の意味も含まれています。いつ撮影したのかわからない、どこで撮影したのかもわからない持込の写真では絶対とは言い切れないですから。その場で撮影して初めて本人だと証明できるんです。 そしてもうひとつ。写真の免許目的以外の利用のためでしょう。これ以上は申し上げません。

• takomari
回答No.4

警察署で更新したときは自分で持ち込んだ写真でした(近くの写真屋さんで撮って持って行きました)。運転免許試験場では流れ作業で撮られちゃったので、やっぱりいまいちヘンなところ見てる感じになっちゃいました。 なので、警察署での更新なら自分で持っていった写真でも大丈夫かも?と思いましたが。警察にもよるんでしょうけれども…

• mio_design
回答No.3

持ち込み写真はダメですね。免許更新申請書にはたしか写真が2枚だか必要だったと思うので、役に立つと思います。 免許の写真を、うまく写るポイントは、膝の上に白い紙かハンカチを乗せてフラッシュの光を反射させ下からも光を集めると、奇麗に映ります。正面からだけだとどうしてもあごの下あたりが陰になって、犯罪者顔(?)になってしまいます。 せめて何枚かとって選ばせてくれればいいのになぁとは思いますけどね。

• nismogtr
回答No.2

単純に不正防止だと思います。 それと現在写真の処理は機械で行っているので 面倒でしょう。 自分の写真については不満ですね。 写るときに少しあごを引き気味にすれば....。 余談ですが一度少し微笑みを浮かべてとりましたが。 本来よくないみたいですが。

回答No.1

デジタル写真を、デジタルのまま控えを残しながら自動的に処理しています。(だから、どこの運転免許試験場でもあなたの顔写真が見られるのです) 従って、アナログ写真を持ってこられても、どうしようもありません。