• 締切済み

運転免許書更新における写真撮影について

くだらない質問かもしれませんがどうぞお付き合い下さい。私の運転免許書の更新が近づいてきました。運転免許書の更新は一度経験したのですがそこでふと疑問に思ったのですが更新される新しい免許書に使われるために写真撮影すると思うのですがそこで代わりに自分の持ち込んだ顔写真を更新される新しい免許書に使うことは出来ないのでしょうか? もちろん私自身の顔写真ですし他人からでも私自身と確認できる写真ですし撮影してからまだ1週間以内の写真です。何故こんな事を聞くかと言うとこの前ある試験の願書に貼る為に本屋やコンビニの前にあるインスタント写真機で撮った6枚組の写真が余ってしまったし自分で言うのはなんなんですけど意外とうまく撮れたものですから・・・ 皆さんは運転免許書の顔写真に納得していますか? 話はそれましたがご存知の方教えて下さい。

noname#44671
noname#44671

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.10

あなたが優良ドライバーで、お住まいの地域が所轄の警察署で更新できるのであれば、写真持ち込みアリです。 更新のおしらせのはがきが届いていると思いますが、免許試験場か警察署かを選ぶことができますか? できるのであれば、警察署に行かれることをお勧めします。ここでは申請書に写真を添付して申請します。 当日交付にはなりませんので、後日、受け取りに出向く必要が生じますが、持参の写真が使われることになります。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.9

こんにちは。自分の経験からの回答です。 免許センターでは流れ作業ですのでNGです。 が、自分の場合は警察署で更新しまして、写真は持ち込みOKでした! あなたのお住まいの地区の管轄の警察署でも免許のしています。警察署のHPでも免許の更新について書かれていると思うので調べてみてはいかがでしょうか? [でも、免許を発行するのは時間がかかるし<1週間ぐらい>、受け取りは免許センターにいきましたよ。]

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.8

昨年夏に更新してきました。 今手元にある更新手続きのご案内はがきを見てみますと 「更新手続きに必要な物」として「免許用写真1枚(提出用)提出された免許用写真を複写して免許証を作成します)」と書かれています。 サイズが指定されていて、背景がなく、6ヶ月以内の物ならいいようです。 白黒でもかまいませんとも書いてあります。 「免許センターで手続きされる方は免許用写真は不要です。」とも書いてあります。 #4さんのおっしゃるように、警察署にもよるのかもしれませんね。

  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.7

 現行の運転免許証は、免許証そのものに写真が焼き付けられる(撮影画像をカラーコピーのような要領で、免許証そのものに印刷する)ような形になっているので、持ち込み写真を免許証に使うのは不可能かと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.6

統一したデータで管理しているので、持ち込みは出来ないですよ。

参考URL:
http://osigoto.nobody.jp/unntenn.html
noname#12250
noname#12250
回答No.5

できません。 当然本人確認の意味も含まれています。いつ撮影したのかわからない、どこで撮影したのかもわからない持込の写真では絶対とは言い切れないですから。その場で撮影して初めて本人だと証明できるんです。 そしてもうひとつ。写真の免許目的以外の利用のためでしょう。これ以上は申し上げません。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

警察署で更新したときは自分で持ち込んだ写真でした(近くの写真屋さんで撮って持って行きました)。運転免許試験場では流れ作業で撮られちゃったので、やっぱりいまいちヘンなところ見てる感じになっちゃいました。 なので、警察署での更新なら自分で持っていった写真でも大丈夫かも?と思いましたが。警察にもよるんでしょうけれども…

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

持ち込み写真はダメですね。免許更新申請書にはたしか写真が2枚だか必要だったと思うので、役に立つと思います。 免許の写真を、うまく写るポイントは、膝の上に白い紙かハンカチを乗せてフラッシュの光を反射させ下からも光を集めると、奇麗に映ります。正面からだけだとどうしてもあごの下あたりが陰になって、犯罪者顔(?)になってしまいます。 せめて何枚かとって選ばせてくれればいいのになぁとは思いますけどね。

  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

単純に不正防止だと思います。 それと現在写真の処理は機械で行っているので 面倒でしょう。 自分の写真については不満ですね。 写るときに少しあごを引き気味にすれば....。 余談ですが一度少し微笑みを浮かべてとりましたが。 本来よくないみたいですが。

回答No.1

デジタル写真を、デジタルのまま控えを残しながら自動的に処理しています。(だから、どこの運転免許試験場でもあなたの顔写真が見られるのです) 従って、アナログ写真を持ってこられても、どうしようもありません。

関連するQ&A

  • 至急教えてください。運転免許更新時の写真について

    判らないので教えてください。 来月までに運転免許更新の期日が迫っております。 自分自身、写真は苦手で自分で撮るインスタント写真には全く自信がありません。 現在の免許書の写真は、試験場で流れ作業で撮影されたものでとてもイヤです。 運転はせずに、証明書として免許を使用しております。 6ヶ月以内にメイクして髪型セットして証明写真を撮りました。 できればその写真を使用したいと思ってます。 写真持参で更新手続きは出来ますでしょうか。 私は、都内在住で更新後、ゴールドになります。

  • 運転免許の写真撮影のとき

    私は運転中めがねの必要がないのですが(遠視) 普段はめがねをかけています。 前回の写真撮影時メガネはかけていなかったのですが 今回免許更新の際メガネをかけて撮影してもいいのでしょうか?

  • 運転免許更新時の顔写真は持ち込みできないのか?

    先日、運転免許更新に行ってきたのですが更新のお知らせのハガキには更新時必要なものに顔写真とあるので持参しましたが提示は一切求められずその場で写真撮影をさせられました(写りはもちろん失敗・・・)。 免許更新時に写真の持ち込みはできないのですか? ちなみに札幌在住です。

  • 運転免許証の写真の更新時期について

    私は、平成27年まで有効の原付免許を持っています。 最近、普通自動車免許の教習所を卒業したので、明日試験場に学科試験を受けに行くのですが、その際には顔写真撮影はありませんよね? 27年の免許証更新のタイミングで、顔写真が更新されるという認識で間違いありませんよね? もし撮影があるなら身だしなみをきちんとして行きたいのですが、ネットで調べてもはっきりと分からず、困っています•••。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の写真

    運転免許証の更新・再発行で、顔の整形後やかつらをつけて写真を撮った方、いらっしゃいますか? 前の写真が残っているから、職員にはバレますよね。

  • 運転免許証の写真

    パスポートは提出した写真がそのままパスポートの写真になりますが 運転免許証は提出した写真ではなく、更新時に現場で撮影された写真が免許証の写真になったと記憶しているのですが、 いまでもそうですか?

  • 運転免許証の更新について

    運転免許証更新のハガキが届きました。 ハガキでは当日必要な物に写真は無かったのですが、 免許更新の際、写真を持参していく事は可能なのでしょうか? と言うのも今持っている免許証の写真が凶悪な犯罪者っぽくてすごい嫌なんです! 友達がこの前更新の際警察署で撮った写真の映りがよくなくて できるならば自分で証明写真を撮りに行ってそれを持参したいのですが 可能なんでしょうか???

  • 免許更新時に写真撮影されますか?(ゴールド免許)

    優良運転者として免許証の更新をします。 写真を持参するように記載があるので、まともな写真を用意はしたのですが、 本人の風貌が汚いです。その場での撮影もあるのでしょうか? (前回は写真を持参した上に、撮られた気がするので・・・曖昧な記憶ですが) 写真撮影があるならば、後日美容院に行った後、更新に行こうと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 運転免許証の更新 警察で行うと?

    運転免許証の更新には、毎回試験場まで足を運んでいたのですが、今回は警察で済ませようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)講習はその日に警察署で受けられるのか?(今は一般運転者、今回の更新で優良運転者・ゴールド免許です) (2)持っていった写真がそのまま免許証に使われるのか?それとも免許用の写真を警察で改めて撮影するのか? 住まいは大阪です。いつもは門真まで行ってました。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の写真

    運転免許証の更新日が近づいてきました。 いつも、スピード写真(証明写真)を持ち込んでいるのですが たった1枚しかいらないのに3枚セットで900円とか高いです。 そこで、無背景でサイズさえ合っていれば自宅でデジカメで 撮影しプリントアウトした写真でもいいのではないかと 思うのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう