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シャシについて

いま就活中で完成車メーカーなどの自動車業界を見ているのですが、完成車メーカーにおけるシャシの設計とは具体的にどのようなことをするのでしょうか? ブレーキとかサスペンションなどの開発はサプライヤー中心でやるものかと思っていたので、改めて完成車メーカーで設計と言われても具体的なイメージが出来ません。

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  • puu1-2-3
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回答No.2

No.1です。 一口にシャシといっても、業務は非常に広範です。 私はエンジン屋なので、シャシ系の詳しいことまでは知りません。 車の開発には1000人以上のエンジニアが従事するのですから。 各社中途採用の募集要項を見ると、どんな職種があって、どれだけ業務が細分化されているか良くわかると思います。 会社によっても違うのでしょうが、シャシ系で言えば近年はブレーキ、サスなどのパート毎に業務が細分化されつつあります。面白いところでは、ドアだけやってる人、ペダルだけやってる人なんかもいます。 ボディは、様々な関係部署(デザイン、内装、足回り、電装、パワートレインその他いっぱい)と緊密な調整を重ね、車両の最終レイアウトを図面に起こしていきます。熾烈な場所取り合戦ですから調整も大変です。強度や安全性もさることながら、コストや生産性も考えて設計をしなければいけません(これは、どこも一緒ですけど、ボディは一番制約が大きい気がします。使える鉄板はコレとコレ、既存の生産設備で出来るのはこれが限界など)。あの複雑な形状を一枚の鉄板からプレスで作るんです。みんな優秀な方々ばかりだそうですよ? 昔と違って、車全体を何でもやりたいというのは、開発スケジュール的に無理があります。 自動車開発に興味があって、シャシ、ボディどちらにするか迷っているのなら、とりあえず入社してみてから考えてみても遅くはないです。希望したとしても希望通りの業務に就けるとは限りませんので。ただ、たとえば大学時代にシミュレーションをやっていて、是非衝突実験をしてみたいとか、専門性を生かせるものがあれば挑戦してみるのはいいと思います。就職活動時の説明会では、現場のエンジニアが来ていることが多いので、遠慮なくどんどん質問してみてはいかがでしょうか?合否には一切関係ないし、あったとしてもどんどん質問されたほうが嬉しいものです。

tylertix
質問者

お礼

2度も回答していただき感謝です! 本来このようなことは説明会で質問すべきだったと思うのですが、詳しいことが気になり始めた頃には自動車メーカの説明会はどこも終わってしまっている状態でした。自分自身、何でもっと早く気付かなかったのだろうと思っていました。 教えて頂いたことをもとに就活を進めたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 某自動車メーカでサスペンション設計をやっていた者です。  自動車メーカによって多少違いがありますが、シャシ設計とは下記の各部品設計のことです。 1.シャシそのもの。  トラックや一部のRV、バスなどにある、いわゆる『ホネ組み』です。 2.サスペンション  アップライト、ハブ、アーム/リンク類、ばね、ダンパなど全てを含みますが、車型やメーカによってはばねとダンパを切り離して専門部署としているケースもあります。 3.操舵機構  パワーステアリングの動力(油圧ポンプやアシスト・モータ)や、内装部品の一部(コラムシャフト周りやステアリングホイールなど)も担当します。 4.ブレーキ  ペダル周りからキャリパ、ロータ或いはドラム、更にはパーキングブレーキやトラックなどのリターダまでを含みます。 5.シャシ周りの配管  配管は強度・剛性計算よりもレイアウト勝負の世界で、パワステやブレーキ配管の一部、燃料ライン、クーリング(冷却系)、エアコン配管のうちシャシやボディに取り付く部分を担当します。 6.その他  排気管(シャシや車体床面に装着されるので)、プロペラシャフト(リヤサスがRVやトラックの様なリジッドの場合、サス形式によってはアクスル付帯部品になります)などもシャシ設計の範疇に入るケースがあります。 ・・・以上です。多くの部品はご指摘通り、サプライヤが設計しますが、 ※要求性能(サイズや重量、価格含め)を出すのは自動車メーカの設計担当者です。部品メーカでは、その部品をクルマの一部として機能させる為にどの程度の性能が必要か?という事は一切判りません。 ※また、ゴチャゴチャしたクルマ1台の中で、どの様に部品を配置するか?組み立てはどの手順で行うか?どんな工具をどの角度から入れればネジを締め付けられるか?などは自動車メーカの担当設計が考えることです。 ・・・・というワケで、自動車メーカの担当設計は、いわゆるレイアウターであり組立方法考案者であり部品の手配師と言ってもよいかもしれません。言い方を変えると、純粋な機械設計の能力は、実は部品メーカの担当者の方が高いとも言えるでしょう。  シャシ設計の場合、自動車メーカの担当者の設計能力に多くを頼っている部品は、サスペンションだけかもしれません。(サスだけは、ジオメトリから強度・耐久設計に至るまで、自動車メーカの担当設計以外には設計出来ません。但しそれさえも、たとえばハブベアリングや各リンクのジョイント部はサプライヤの開発能力に頼らざるを得ませんが。)

tylertix
質問者

お礼

とても詳しい上に分かりやすく答えて下さり、ありがとうございます! シャシ関係の部品は多いので、なんとなく「自動車メーカにおけるシャシ設計者はレイアウターみたいになるのかな」とは思っていましたが、専門家の方に言って頂けると「なるほど!」って思うことが多いです。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

メーカーエンジニアです。 シャシとは、車のエンジン、ミッションなどのパワートレイン以外のボディ部分です。たった一枚の板が複雑な形にプレスされ、溶接され、車の骨格になります。 ではご質問の、 ブレーキにしろサスペンションにしろ、たとえ部品メーカーが開発した部品だとしても、その部品をどのようにシャシへ取り付けるのでしょうか?そもそもそのシャシは誰が設計するの? これらがすべてシャシ設計さんの描く図面になります。 ただ取り付いていれば良いのではなく、ブレーキ性能、シャシ強度なども考慮しなくてはなりません。シャシ剛性は車の運動性能や、静粛性にも影響します。 さらに近年では、衝突安全性を考え、事故時にどのように車体が潰れるのかも、徹底してシミュレーションし、実験・検証して設計されています。また燃費も重要ですからいかに軽く作るかも重要です。 これら様々な要件を満足するシャシ設計とは、とても大変な仕事です。

tylertix
質問者

お礼

とても参考になります! 専門書を探してもシャシに関して書いてる本が少なく、そもそも専門書には知りたいことがあまり書いていないので困っていました。 ありがとうございます。 私はボディー設計、シャシ設計などをやってみたいと考えているのですが、知識不足なため自分でどちらを第一希望として就活するか迷ってます。 どちららも安定性、安全性、運動性能等に関わってくる大切な仕事なのですが.... 図々しいとは思いますが、ボディーorシャシ設計での大きな違いなどがあれば是非教えて頂きたいです。

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