• ベストアンサー

ユニットバスの傷とアスベスト

ユニットバスの洗い場の表面に小さい傷(深さ1ミリで2ミリ×2ミリ)をつけてしまいました。 ユニットバスにはアスベストが含まれることが多いと聞きますが この傷からアスベストが飛散することはありますか? またユニットバスにアスベストが含まれている場合、具体的にどの部分に含まれているのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

そうですね、可能性は壁部分でしょう。 床はFRPかタイル仕上、浴槽はFRPか人大浴槽またはホーロー、ステンレスでしょうからここは問題ないと思います。 メーカーに製品番号を調べて問い合わせれば教えてくれると思いますし、小さな補修教えてくれるかもしれませんよ。

rararan-20
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたらユニットバスの表面には使っておらず、使っているとしたら10センチとかの深いところで解体しない限り大丈夫との回答でした。 (中古賃貸住宅で型番がよくわかりません。) よく見たら壁にも傷がついていますが、壁は床と浴槽とは違う素材です。壁はどういう壁が問題ですか?ユニットバスでも壁は別業者のものだったりしますか? とりあえず自分でちょこっと補修しようと思っていますが、ホームセンターなどで市販されているパテや塗料にアスベストは含まれていますか?もしお分かりになりましたら教えていただけると大変ありがたいです。

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

シリコンコーキングのカビ止め材入りで薄く補修でOK。 傷の周囲5ミリマスキングして薄く塗ればいい。 アスベストはユニットバスに使ってるのかな??? 使ってたとしても塊となっているなら大丈夫 細かい粉とかたくさん吸う場合は注意が必要。 傷の付いた部分??が何処か分らないけど 傷部分に鏡とか おはじき?とかなにかシリコンで付けるとか・・ こんな回答でどうだろか

rararan-20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリコンのパテを探してきました。(アスベストは入っていないそうです。) 教えていただきありがとうございました。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

ユニットバスにアスベストですか? メーカー名が何処かに書いてあると思います。 直接問い合わせされた方が確実です もしくは国土交通省のデータベースから検索 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/071213_.html 表面材には先ず使われてないと思いますし 裏材のケイカル板等も近年の物には使われてないはず。。

rararan-20
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたらユニットバスの表面には使っておらず、使っているとしたら10センチとかの深いところで解体しない限り大丈夫との回答でした。 とりあえず自分でちょこっと補修しようと思っていますが、ホームセンターなどで市販されているパテや塗料にアスベストは含まれていますか?もしお分かりになりましたら教えていただけると大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • ユニットバスの傷

    現在小さなアパート(家賃3,6万、敷金2ヶ月)を借りているのですが、その家のユニットバスの浴槽の底の部分に傷がありました。ひび割れではなく、表面がはがれてしまった感じです(3×5mmほど)。遠目から見ると、ごみかと思うほど小さいものです。この場合、ユニットバス全部取り替えになってしまうとどれほどの値段がかかってしまうのでしょうか。その部分だけ直すのができればいいのですが・・・金額を考えただけでもう不安です・・・。

  • 昭和58年に建てられたマンションのユニットバス

    ユニットバスには、アスベストが使用されていると聞きました。 現在住んでいるマンションはとても古く、扉にガタがきています。 また、二年ほど前には換気扇が壊れ、交換工事も行いました。 とてもずぼらな工事屋さんだったため、工事後の清掃もなく、 そこらじゅうに黒い埃が飛び散っていました。 家には、小学校の娘がいるのですが、今でも、その工事の際に アスベストが飛び散ったのではないか、と気になっております。 また、風呂場の壁にも細かな傷があります。 そこからアスベストが飛散する…ということはないのでしょうか。 一緒にお風呂に入っている時、壁の掃除をすることもあります。 自分で調べた限りでは、ユニットバスの基材(壁材)がアスベストを 含むフレキシブルボードで、その表面に化粧塗装をしているとあり ました。 表面的に、色がはげているということはありませんが、やはり 心配です。 どなたか、アドバイス等をお願致します。 なお、このユニットバスについては、大家さんに問い合わせても、 「メーカーは分からない」とのことで、型番などは分かりません。 特徴は、壁面に凹凸の柄があります。 このユニットバスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカー名などもお教え頂けますと幸いです。

  • アスベストではないかと心配です

    私が住んでいる家の脱衣場にアスベストが使用されているのではないかと心配しております。 浴室・脱衣場・洗濯場は増築された鉄筋製で、脱衣場の壁と天井が白い表面です。 私は建材の事に詳しくないのですが、表面はコンクリートみたいに硬いです。 一部が剥げていて、そこから毎日のように白い粉が降ってきます。また、剥げた部分には白い綿毛のようなものがいくつもくっついていたり、フワフワしたものが垂れ下がったように見えます。 壁・天井の表面から5ミリくらいは白いのですが、そこから奥(下)はグレーのようなベージュのような色をしています。 アスベストではないかととても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アスベスト含有建材の破損・・・

    タイトルの通り、私がいつもいる部屋のアスベスト含有建材?と思われる天井材が破損しています。 そこで質問なのですが、アスベスト含有建材が破損した直後はアスベストは飛散しますが、後になってからも、その破損部分からアスベストは飛散するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • コロニアル屋根のアスベストは有害ですか

    築後10年になるので、外壁や屋根の塗装を考えています。 新築時に作成した設計図面を改めて見ると、屋根はカラーベスト葺と書いてあります。 これは、石綿セメント系の成型材に水分吸収対策として塗膜を施しているものでアスベストと思っていますがこの解釈は正しいでしょうか。 もしそうだとすれば、どの程度害があるものか心配になりました。 鉄骨を耐火被服するときに吹き付けるアスベストは軟性で飛散も多く問題が大きいのはわかりますが、瓦状に成型されたものは飛散は少ないと思います。特に表面を塗膜で処理されていればなお更かもしれません。この材料、新品では下になる部分にも塗膜が施してあるものでしょうか。 アスベストによる健康障害が表面にでるのは30年程度かかると聞いていますので、私たち夫婦は現在70才前後ですので、90才まで大丈夫と思っていますが、たまに泊まりにくる孫達に与える影響はどうなのでしょうか。 屋根再塗装の際配慮すること、または別の材料に交換しなければならないのか、アスベストについて詳しい方、宜しくご指導お願いします。

  • ユニットバスの洗い場の補修

    ユニットバスの洗い場の、床(タイルではありません)の滑り止めのためものだと思うのですが、プラスチックのような薄いもの(表面が模様になっている)が、剥がれて来て、下の床が見えてきてしまったのですが、どのように補修したらいいのですか?

  • アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでし

    アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでしょうか? 浴室の床のタイルの目地部分が所々欠けてきています。 仕様書を見ると ユニットバス ステンレスパン 磁器タイル貼 と書いてあります。 ユニットバスの床がステンレスでその上に磁器タイルを貼っているという事でしょうか? 接着剤のアスベストが気になります。 一般的にどのような接着剤を使うのか教えて下さい。 接着剤にアスベストが含まれているとして、 やはり飛散を心配しないといけないでしょうか? 毎日 浴室マットを敷いてシャワーを浴びています。 また、どのように修理をすればいいのでしょうか? 詳しい方 ご回答お願いします。

  • ユニットバスの扉には、アスベストは含まれているのでしょうか?

    昭和56年築のマンションに住んでいます。 お風呂の扉のノブが老朽化したため、近々新しいものと取り替えていただくことになっております。 依然、ユニットバスの中には、アスベストを混入した建材を使用したものがあると聞きました。 扉はガラス戸ではなく、全面化粧板(よりも硬質な感じで、主人がノブをはずしてみたときには、間に隙間を持たせた二枚合わせになっています)のようなものです。 メーカーに直接問い合わせてみようと思い、金具部分にあった「OMNI」という名前をネットで検索してみたのですが、見つけることができませんでした。 どなたか、詳しいことをご存知でしたら、ドアに使われている建材について、またはメーカーについてなどアドバイスをお願いいたします。 取替えには、新たに穴を開けたり、削ったりといった工事をするようなので、どうか、よろしくお願いいたします。

  • アスベストについて・・・

    私が勤務している会社は食品関係の会社です。 会社の倉庫(または冷蔵庫、冷凍庫)の内壁や柱の鉄骨部分にはアスベストと思われる綿状のものが吹き付けられています。 会社側に聞いたわけではないのですが社員の多くが「あれはアスベストだ」と言います。ちなみに部分的に結構剥がれ落ちている所もあります。 倉庫は約10年前に建てられたそうですが、やはりアスベストの可能性が高いのでしょうか? また、それがアスベストだった場合、会社側に除去などの粉塵飛散防止策を要求した方が良いと思いますが、相談窓口はやはり保健所でしょうか? これだけ話題になっているにも関わらず会社側はそれがアスベストなのかどうか、またそうだとしてそれを今後どうするのか?そういった説明を全くする気配がありません。 明日は棚卸で3~4時間倉庫に缶詰状態になります。 社員の健康への不安を取り除くのも会社の役割だと思うのですが・・・。

  • 塗り壁にアスベスト?

    初めに、すいませんが長くなります。 私の自宅の壁が塗り壁(私の家に塗られているのは白いじゅらく風のタイプです。)なのですが、最近のアスベストの報道を見て、こういった古くから使用されている塗り壁にもアスベストが含まれているのではないかと不安になっています。 そこで、インターネットで調べてみました。 そして、調べたものをまとめてみると、“アスベストは一般に塗り壁にはまず用いない(日本左官業組合連合会より)が、その壁を塗る人のノウハウなどによってたまに少量混ぜていることがある(いくつかのサイトより)”という風になりました。 これで正しいでしょうか? また、もし仮にアスベストが含まれていた場合についても心配になりました。 過去に、日常生活で壁に物をが当たってしまい、表面がかけてしまって、塗り壁の下の材料がむき出しになっていたり、老朽化に伴ってひび割れができたりしています(よくあることだと思いますが)。 こういう場合でも、アスベストは飛散していますか? あと、弟が一度だけその塗り壁を少しこすって遊んでいたことがあるのですが、そちらはどうなんでしょうか(私も気づかずにその近くにいました)? 長文になりましたが、よろしくお願いします。