• ベストアンサー

ギターのチューニングについて

OSPEの回答

• OSPE
回答No.8

No.7の方のおっしゃることが正解です。 チューナーで見た場合、開放弦の音と12Fのハーモニクスの音は元々同じです。ちなみになぜ開放弦でなくハーモニクスの音を使うかというと、開放の場合は弦の振動が大きくてチューナーの針がなかなか安定しませんが、ハーモニクスの方は早くから針が安定してあわせ易いためだそうです。(Drシーゲルこと成毛滋氏がギター講座のビデオで実演してました) ということで、No.7の方のおっしゃるように12フレットのハーモニクスと12フレットを押さえた実音で合わせてみて下さい。(間違った回答でそのまま終了してしまうQ&Aもあるので今回は思わず出てきてしまいました。)