• ベストアンサー

ウィルスに侵されたみたいなんですが・・・・

最近、フリーメールで届いた添付ファイルを開いてから、なんか変なんです。 自分の携帯に私のパソコンから意味不明のメールが送られた。もちろん勝手にです。 知人にも送っているようです。 あと、知人Aさんから知人Bさんに意味不明メールが送られた。二人ともアドレス帳に登録していました。 これって、私のパソコンがウィルスに侵されたんでしょうか? 確認の方法はあるんでしょうか? 大変心配しています。 なにせパソコンには余り詳しくないもので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

それぞれのウィルス用の駆除ツールが有りますがお試しになりました? アンチウィルス会社のサイトからダウンロードして指定方法で実行して下さい (プリントアウトされた方が良いかと思います) 昨日久し振りにフリーメールを受信したら2通届いてました。(しかも同じ人) 送信者名は「遊んでよ」となってたので悪意のある人間かと思いますが受信 せずnPOPでサーバーから削除後O/Eで受信しました 見知らぬアドレスからの添付ファイル付きメールは開かず削除が原則です。 頼んでも無いのに送る訳無いですから・・・。 アンチウィルスにも得意不得意が有りますのでノートンをインストールしたら時々 ウィルスバスターのオンライン検索で検索したりすると安心できるかと・・・。 (ちなみに2種類はインストールできませんョ) http://www.symantec.com/region/jp/index.html 軽い気持ちが被害者から加害者に変わるのが最近のウィルスなので注意が 必要です

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今日アドレス帳に登録してた人に連絡したんですが、残念ながら一人だけ添付ファイルを開いて感染してました。 加害者になってしまいました。 なんか自己嫌悪になってます・・・

その他の回答 (5)

• mokonoko
回答No.6

まずは参考URLの下のほうで、その検出したウィルスに対応する 駆除ツールがあるか確認して下さい。あればそれを使いましょう。 それが駄目ならウイルスバスター2002 体験版をインストールすれば 問題無く駆除出来るはずです。 しかし、あくまで体験版なので期間が切れたら再感染してもこのまま では使えないのでご注意を。 (期限切れでもウィルスが復活することはありません) もしくは、今後OEを一切使わず、今まで受信したメールも見ないと 諦めてOEをアンインストールして他のメールソフトを使うのも手です。 OEがウィルス感染拡大ツールと化している場合に有効な対策です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
dandan2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか駆除出来ました。 以後気をつけます

• O_O
回答No.4

私も2回ほどフリーメールでウイルスらしいメールがきたことがあります。 両方とも件名や内容が無く、添付ファイルのみ付いているものでした。 このようなことから考えますとウイルスである可能性は大いにあります。 皆様が言われていますように、早めに検索をしたほうが良いでしょう。

dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13個も感染してました・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.3

既に回答が来ていますが私も↓のURLをお勧めします。 それから、あなたの加入しているプロバイダにオンラインスキャンのサービスはありませんか? もし、そう言うサービスがあればそちらを利用されるのも一つの手だと思います。 ウィルス対策は万全にしておきましょうね。(100%完璧と言うのはありませんが…。) お大事に!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp
dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の身は自分で守らないといけませんね・・ トホホ・・・

• mokonoko
回答No.2

ウィルス感染の疑いが非常に濃いです。 下記サイトでそれを確認して下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
dandan2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染ファイルを思い切って削除しようとしたんですが、すべて削除出来ず1個だけ残ってます・・・ どうしよう・・・

• CATV95II
回答No.1

以下のサイトでオンラインスキャンされることを勧めます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
dandan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、オンラインスキャンしたところ感染してました。 どうしたらいいのか、今悩んでます。