• ベストアンサー

FAXメールでウィルス?

フリーアドレスにFAXメールが届きました。 タイトルは***(多分外国の名前?)、thank you for your faxです。 恐る恐る開いてみたら英語(?)でした。 ひらくまでわからなかったのですが添付ファイルがあったのですぐに捨てました。 これもウィルスなんでしょうか? 今ウィルスバスターで検索しています。 faxメールというウィルスの送り方もあるのでしょうか? それからアドレス登録してある友人のアドレスに勝手に送るたぐいのウィルスはフリーアドレスで受け取った場合、そのフリーアドレスのなかに登録してあるアドレスに送りつけるのでしょうか?それともoutlook expressに登録しているアドレスですか? ウィルス情報などを検索してもわからなかったので教えてください。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

「フリーアドレス」っておっしゃってるのは、Web等で見る(所謂メールソフトを使わない)メールのことを言ってます? だとすると、そこに登録してあるアドレスは、サーバー側に登録されてる場合が殆どなので、そっちに登録されている人に送る、ということは多分出来ないと思いますよ。 #ホントに出来ないかなぁ?ちょっと考えてみようっと(本職の方で) で、OutlookExpressの登録されてるアドレスに送るウイルスは....色々タイプがあるんで断定できません。 有名どころのモノだけじゃなく、その亜種や似たような仕組みのチャチな奴まで色々ありますので。 ところで、FAXメールってどんなのです?(すいません、これは良くわからないです) 相手がFAXから送って来た電子メールですか? だとしたら、FAXから送ってきたように見せかけてコンピュータから送る、なんてことも出来ますから、当然、それにウイルスを添付して送ることも出来ます。 受信した段階で、相手の送信ツール(パソコン?FAX?iモード?Lモード?etc.)を断定することは無理ですから(送信者が何も細工してなければ話は別で簡単ですけど)、XXからのメールだから安全、とかいうのは間違いですよ。 基本的には、ウイルス対策は、自分のマシンにウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルもちゃんと更新して)、出入するファイルを全部チェックするのが一番ラクですよ。 #まぁ、それでも100%じゃないけど、実用上は充分です。

noname#1474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すみません。実はあわてふためいていたもので。 質問文の「フリーアドレス」はweb上で見るもののことです。 私も「FAXメールってなんだ?」とわからなかったものでつい開いてみたくなってしまったのです。 そのフリーアドレスに送られてきたウィルスがoutlookexpressに登録してあるアドレスに送りつけるというのはありえる話なのでしょうか? 今まで知られているウィルスの話で結構なので教えてください。 補足の欄に描くべきでしたね。すみません。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>faxメール たとえば、このようなサービスでしょうか?  メル ファックス   ↓ 「どんな仕組み」を見てください。  http://www.melfax.com/ また、インターネットFAX機能 が付いたFAXもあります。  Panafax A80/A78 特徴3   ↓  http://www.panafax.co.jp/products/a80mk2/merit3.html

参考URL:
http://www.melfax.com/,http://www.panafax.co.jp/products/a80mk2/merit3.html
noname#1474
質問者

お礼

うう~ん。「どんなしくみ」を見てみましたが受け取った側ではよくわかりません。もしかすると私の知識不足か理解力不足かもしれません。すみません。 なぜFAXメールだとわかったかといいますと普通メールのマークのところがいつもと違う形だったのでそこにカーソルを持っていって見ると「FAX message」と出たのです。 差出人のアドレスは***(某会社名)メイン@oak.ocn.ne.jp&gです。 実は捨てたつもりがゴミ箱に残ってました。 しかも既読になっててびくびくしてます。 それからウィルスバスターの検索結果は「ウィルスは発見できませんでした」です。とりあえずは一安心と思ってよいのでしょうか。 参考URLをどうもありがとうございました。 それから急いでいるくせにお返事が遅れましたことをお詫びいたします。

noname#1474
質問者

補足

補足の欄をお借りします。 解決!とは行きませんが、感染はしていないようです。 お騒がせしました。 またうかつな行動で感染の危機に陥ったらお助けいただけたらと思います(もちろん充分注意します) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VIRUS IN YOUR MAIL

    PC初心者です。 Win XPのOutlook Expressを使っています。 知らないアドレスの件名 VIRUS IN YOUR MAIL  を開いてしまった(見てしまった)のですが、 ウィルス感染したでしょうか? ウィルスバスター2004を入れてあります。 警告がでたのですが、その時3通のメールがあり Reで始める添付付きメールのはすぐに削除したのですが、この、質問タイトルのメールは初めてでしたので 開けてしまいました。 今、そのメールは削除済みアイテムにあります。 お手数ですが、お解かりになる方教えてください。

  • 怪しいメールが送られてきます…

    三日ほど前から、怪しいメールが何通も送られてきます。全く見覚えの無いアドレスばかりです。タイトルがRe:Thank you!とか、Re:Detailsとか、Re:That movieとか、Re:Your applicationとか、訳がわからず、本文はPlease see the attached file for details.とだけあります。あとは添付ファイルが付いていますが、怖くて開いていません。 いったいこれ何でしょうか?ウイルスメールでしょうか。また、送られてこないようにする方法はあるのでしょうか。 ちなみにOutlook Express6使ってます。 どなたか助けてください。

  • ウイルスバスターはウイルスを含むメイルを食べてしまうんですか?

    ウイルスバスターはウイルスを含むメイルを食べてしまうんですか? ノートンの場合食べてはいたけど,その残骸は残っていました。 10通ぐらい来ても跡形もありません。 OUTLOOK EXPRESSです。

  • 知らないところからの英文メールを自動拒否する方法を教えてください。

    使用OS等、WIN98se ie5.5 メールソフトはアウトルックエクスプレス5.5を使用しています。ウィルスソフトはウィルスバスター2002でメールのウィルスチェックも設定済みです。どういうわけか?知らない種々の外国の業者から英文メールが毎日、複数とどき、そのたびにアウトルックエクスプレスでそのアドレスを受信拒否に登録していますが、どんどん発信元のアドレスを変えてメールがとどきますなんとして、知らないところからの英文メールが来なくする方法をご教授ください。なお、今のメールアドレスは変えたくありません。よろしくお願い

  • ウェブメールのウィルスチェック

    ウィルスバスター2006を使っています。日に日に迷惑メールが増え、ウィルスメールも届くようになりました。 そこで、現在のメールアドレスを変えると同時に、ウェブメールを利用してメルマガ等のアドレス登録をしようと思います。 ウィルスバスターのwebメール検索を利用すれば、ウェブメールのウィルスチェックをしてくれるのでしょうか? ウィルスバスターの設定画面では、AOL、Yahoo!、MSNの()付きで、メール検索ができるとありますが、他のものは駄目なのでしょうか?

  • ウィルスソフトを入れるとメールが詰まります。

    avast4.6を入れてもウィルスバスター2005をいれても outlook expressはメールが詰まってタイムアウト になって困っています。メールが来ません。 ウィルスソフトを削除すると難なくメールが入ります。 osはmeです。 どうすればいいですか?

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。

  • ウイルス・・・メールが消えた

    JS_FORTNIG.Eというウイルスに掛かって・・ウイルスバスターで発見しました。 そのウイルスファイル自体は削除したんです、、 それでウイルスバスターの所に 1) Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリキーを削除してください。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\<User ID>\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\signatures\00000000 と書いていたので↑これを消しました。 そのあと・・・これで安心と思って メールを開いて1分もしないうちにマイクロソフトエラーとか出て・・・メールがすべて消えました。 アドレスから何から・・・すべて・・・ このメールを復活できますか?? 出来ないと仕事で使っているので口ではいえないくらいの損害なんですT_T・・・・・・たすけて

  • ウィルスメールを来ないようにしたい!

    アウトルックエクスプレス6を使っています。 ここ最近、ウィルス付きのメールすごく出回って ますよね。私も一応ウィルスバスターを導入して います。 プロバイダはニフティです。バスターのおかげで ウィルスメールはすぐ分かるので即削除していま すが、毎日何通も来て困ってます。削除削除の 繰り返し・・・。 ニフティはニフティメール(@nifty.com)しか ウィルスチェックはサーバー側でしてくれない みたいです。BIGLOBEはしてくれるみた いですが、プロバイダを変える気はありません。 どなたか良い方法知りませんか??

  • gooのフリーメールにもウィルスが・・・?

    このたび会社のパソコン(ウィルスバスター2002インストール済み)にWORMBADTRANS.Bなるウィルスがメールで運ばれてきました. 実は会社のメールをgooのフリーメールに転送するよう設定しています. Outlook Expressの方は該当メールを削除し(プレビューを表示しないように設定してあります)、パソコン内の感染もないことを確認しましたが、フリーメールのほうが怖くてあけられません.対処方法を教えてください.