• ベストアンサー

携帯のアドレスからウィルスが来ることはあるのでしょうか?

もう1年ほど前のことなのですがどうにも不思議な出来事なもので、どなたかおわかりの方、教えていただけたら 助かります。 とある日、私のメールボックスに怪しいメールが届きました。本文はなくて、添付ファイルだけ。しかも、なんだか 開けてみたくなるようなタイトル(日本語でした。)なのです。とはいえ相当怪しいのでパソコンに詳しいひとに 調べてもらったら当時出回っていた”ピフ”ファイルというウィルスでした。 ここまではよくある話のようですが、そのとき私は好奇心からそのメールの”ヘッダの詳細表示”というところをあけてみたのです。そうしたらそれは私がときどきメール交換している知人のものであることがすぐわかりましたが、 ちょっと驚いたことには、その詳細(なんだかとてもごちゃごちゃしていてとても私にはわかりかねますが)の中、 通常ならばその知人のメルアドがある部分に誰が見ても明らかな、ドコモの携帯メールのアドレスがあったのです。 ちなみにこの知人はドコモの携帯を使っています。 私はすっかり混乱してしまいました。 携帯からウィルスが来たりすることはあるのでしょうか? 私の知る限り、それはないと思っていたのですが。 また、携帯から来たとすれば、私のメルアドはこの知人の携帯のなかにも登録されていたということになりますか? くだらない質問で恐縮ですが、ご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

メールアドレスの詐称は珍しくありません。 送られて来た携帯のメールアドレスが、何らかの形で保存されている「PC」や「サーバ」が、感染したのではないかと推測できます。 ちなみに".pif"は、ファイルの種類を示す符号として使われる「拡張子」と言う物の種類の一つです。

dasveilchen
質問者

お礼

そういうことだったのですね。詐称とは恐れ入りました・・という感じです。 早速のご回答、どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

今のところ、携帯自体がウィルスに感染したという報告はありません。 が、パソコンからのメールでもまるで携帯から送られたかのように 偽装する事は可能です。 今回のケースでは、貴方のアドレスと知人の携帯アドレス両方が登録されている パソコン等がメール感染型のウィルスに感染しているためと思われます。

dasveilchen
質問者

お礼

偽装とか詐称とか・・・改めて驚かされます。 早速のご回答、有り難うございました。