• ベストアンサー

携帯のアドレスからウィルスが来ることはあるのでしょうか?

もう1年ほど前のことなのですがどうにも不思議な出来事なもので、どなたかおわかりの方、教えていただけたら 助かります。 とある日、私のメールボックスに怪しいメールが届きました。本文はなくて、添付ファイルだけ。しかも、なんだか 開けてみたくなるようなタイトル(日本語でした。)なのです。とはいえ相当怪しいのでパソコンに詳しいひとに 調べてもらったら当時出回っていた”ピフ”ファイルというウィルスでした。 ここまではよくある話のようですが、そのとき私は好奇心からそのメールの”ヘッダの詳細表示”というところをあけてみたのです。そうしたらそれは私がときどきメール交換している知人のものであることがすぐわかりましたが、 ちょっと驚いたことには、その詳細(なんだかとてもごちゃごちゃしていてとても私にはわかりかねますが)の中、 通常ならばその知人のメルアドがある部分に誰が見ても明らかな、ドコモの携帯メールのアドレスがあったのです。 ちなみにこの知人はドコモの携帯を使っています。 私はすっかり混乱してしまいました。 携帯からウィルスが来たりすることはあるのでしょうか? 私の知る限り、それはないと思っていたのですが。 また、携帯から来たとすれば、私のメルアドはこの知人の携帯のなかにも登録されていたということになりますか? くだらない質問で恐縮ですが、ご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

メールアドレスの詐称は珍しくありません。 送られて来た携帯のメールアドレスが、何らかの形で保存されている「PC」や「サーバ」が、感染したのではないかと推測できます。 ちなみに".pif"は、ファイルの種類を示す符号として使われる「拡張子」と言う物の種類の一つです。

dasveilchen
質問者

お礼

そういうことだったのですね。詐称とは恐れ入りました・・という感じです。 早速のご回答、どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

今のところ、携帯自体がウィルスに感染したという報告はありません。 が、パソコンからのメールでもまるで携帯から送られたかのように 偽装する事は可能です。 今回のケースでは、貴方のアドレスと知人の携帯アドレス両方が登録されている パソコン等がメール感染型のウィルスに感染しているためと思われます。

dasveilchen
質問者

お礼

偽装とか詐称とか・・・改めて驚かされます。 早速のご回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 携帯にもウイルス?

    携帯電話にもウイルスが飛んでくると聞いたのですが 本当でしょうか? ここ2,3日訳のわからない、アドレスから mail deliveryやらfailure noticeやらのタイトルで 本文は<添付ファイル削除>だったり英語ばかりのもの だったりとそういう類いのメールが1日10件くらい入って きます。 以前パソコンでよく似たものが入ってきたときはウイルス にかまされていました。 詳しい方教えてください。 ちなみに携帯はドコモで、アドレスはかなり長くこの手の メールが入ってきたのは今回がはじめてです。 宜しくお願いします。

  • これってウイルスですよね?

    今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

  • 携帯mailで他人のアドレスで成りすまして発信

    最近、携帯メール(docomo)で、他人のメアドdocomoなりすました、メールを受信します。 本当のメアドの主は、知らないといいます。 携帯アドレス他人になりすませますか? だれか、パソコンがウィルスにかかっていて、しらずにはっしんしているものか、それとも携帯もウィルスにかかっているのか、分かる方いますか?

  • ほとんど知られていないアドレスにウイルスが

    タイトルが不明瞭ですみません。こういうことです。 ここ4日、続けてウイルスメール(Netsky)が届いています。それがプロバイダのメールアドレスに届くのです。 私は、普段はフリメを使っているので、プロバイダのメールアドレスは、ごくごく一部の人にしか(4人くらい)教えていないのです。 そのアドレスに連続で届く。知人のパソコンか、その知人の知人のパソコンがウイルス感染して、その中に私のアドレスがあったとしか考えられないのですが、何しろ、相手が気づいてくれない限りはどうしようもないので困っています、明日もきっとウイルスメールがたくさん届くのでしょう。 なんとかウイルス感染を知らせる方法がないでしょうか。 携帯のアドレスでも届いています。

  • おかしい!携帯が勝手にメール転送?

    先日、DOCOMOの携帯にPCから送られてきたであろうメールが届きました。添付ファイルもあったのですが、もちろんDOCOMOの携帯では添付ファイルは開けないので「添付ファイル削除」になっていました。内容は、意味をなさない英語のような文字がならんでいました。 そこまでは、別に「ただのいたずらメール」で済むのでいいのですが・・・私のAUの携帯にもすぐに同様のメールが送られてきました。22KBの添付ファイルがついていて、こちらももちろん携帯ではひらけず。しかも本文はDOCOMOに送られてきたメール内容と一緒でした。 そこで、AUに送られてきたメールも、送信者は同じかな~っと・・・送信者を見ると、なんと私のDOCOMOの携帯のアドレスになっているんです!!!!! 勝手に転送・・・なんてことは考えられませんし、転送であれば、題名のところにFW:というのがつくはずです。もちろん、DOCOMOの携帯で、この送られてきたメールを転送したあとかたもありません。私以外、この携帯を操作するものもいませんし・・・全く原因が考えられず気持ち悪い思いをしています。 今朝もまた同じ送信者から、メールがDOCOMOに届いて、その後またAUにも私のDOCOMOのメルアドで同じ内容の添付ファイル付きメールが送信されてきました。 DOCOMOやAUに問い合わせをしても原因は分かりません・・・と言われ、あげくのはてに、あなたのAUとDOCOMOの携帯のメルアドを両方知っている人からのメールじゃないか?といわれました。 が、両方のメルアドを知っている人が私のAUにメールを送ったら、その送信者の名前もしくはメルアドがでるはずなのに・・・。考えられる原因等を教えて下さい。

  • 携帯にもウィルスってある?

    携帯にもウィルスって感染する? 前に本文のないRe:で始まる件名のメールが 携帯に届いたのです。

  • 携帯のウィルス?

    私の周りで流行していることなのですが・・。 携帯のウィルスってあるのは知っているのですが、某サイトを見てからか(瞳さん、と言う画像を見たそうです)写メの調子が悪い(紫色になる)、着うたが消える、聞けない、電話が途中で切れる・・・。 また、英語と難しい漢字(おそらく画像の容量が大きすぎて化けてしまったものと思いますが) が本文に書かれたメールが、夜8:00前後に2~3通毎日届くのですが、ウィルスでしょうか? そのサイトをメールで添付し、(URL)行った友人もメールは毎日届き、携帯にも何らかの影響があるようです・・・。 やはりウィルスの可能性が高いと思うのですが、どうでしょうか? また、機種変更を行う際、データをそのまま入れるので感染もそのままでしょうか? メルアドを変更しても、調べてか必ずメールが来るそうです。 修正プログラムや、詳しい事をご存知の方、どうぞお教え下さい。

  • ウィルスメールが届いたのですが

    私はホームページを持っているのですが、そこからウィルスメールを送られました。 私へのメールは、ホームページスペースをレンタルしているサーバーを一度通してから届くのでウィルスは駆除してもらえたのですが、とても嫌な気持ちになりました。 ウィルスメールは1日の間に4通も届いて、アドレスはすべてバラバラです。 アドレスは明らかに日本人が作ったような名前なのですが、メールの本文はすべて英語のワンフレーズのみです。 多分フリーのメールを利用していそうなのですが、その中の一つが「ドコモ」の携帯アドレスから送られています。 私の携帯は「au」なのでドコモのメールがよくわからないのですが、ドコモではフリーメールを作れるのでしょうか? 私はドコモにウィルスメールが届いたことを連絡して対処してもらいたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ホームページにメールフォームを置いているからにはしかたないことなのかもしれませんが、泣き寝入りしたくはないのでご協力ください。

  • 携帯向けウイルスって

    ないんでしょうか? 携帯電話用のウイルスで、例えば電話帳の中身を 勝手に書きかえられる…とか…。 私の携帯にはたまに海外からのメールのようなものが 英文で届きます。画像が添付されているようですが 添付ファイルは本文を受信したあとから受信したいものだけ受信するように設定しているので、知らないアドレスからきたものは受信しないので平気なのですが…。 PCでこれだけ発達しているので携帯電話もでてこないか不安です。

  • ウイルスでしょうか?

    最近 携帯に英語で書いてあるメールが来てとても困っています。 タイトルには your letter などと書いてあって 本文には添付とやはり英語で文章が書かれています。 DoCoMoなので添付ファイルは削除されているのですが心配です。送ってくる相手のアドレスは毎回違いhotmailなど様々です。これはウイルスなんでしょうか?

専門家に質問してみよう