• ベストアンサー

多浪の挙句失敗したけど、「結果的にこれで良かったな」と思いたい。

akkey-2006の回答

回答No.7

大学(学部)は4年(または6年?)で卒業するのでしょうから、卒業した時に第一志望だった大学(学部)に行った人と同様になっていればよいのでは? それは就職かもしれないし、進学かもしれませんし、資格かもしれませんが。 例えば、就職先に第一志望だった大学(学部)の卒業生がいれば、自分も、そこの大学を卒業したとしてもその就職先に入っただろうと想像できると思いますので。 どこの大学に進学しても質問者さんは質問者さんですから、二浪して努力したことを胸に堂々としてよいと思います。

punio-story
質問者

お礼

おっしゃる通り、人一倍の努力・苦労は重ねてきたという自信はあります。 もっと大人になって落ち着いた時に、当時は成功した友人達と比べて自分がどうか、ということですよね。 ご回答ありがとうございました!