• 締切済み

浪人失敗

こんにちは 理系の宅浪1です。 昨日滑り止め2校の合格発表があったのですが、どちらも落ちてしまいました。 まだ試験と合否発表が残っていますが、この調子だと正直自信がありません 二次募集の大学を調べてみても、まともな大学がなく行きたい学部学科がないので進学するのに抵抗があります 二次募集している大学は自分の学力よりかなり下ですし・・・ おそらく二浪すると思われるのですが、二浪が就職や大学院進学にどのぐらい悪影響を及ぼすかよくわかりません ご存知の方がいたらどのぐらい不利なのかも教えてください よろしくい願いします

みんなの回答

回答No.5

一般的には二浪までは就職で不利にはならないと言われています。 ただ、裏をかえせばもう一年やるなら来年は勝負の年です。 宅浪でうまくいかなかったのであれば、予備校に通われることを強くおすすめします。 予備校がペースメーカーになりますので、成功しやすいです。

• tekcycle
回答No.4

現役時と一浪時の模試の各科目の偏差値とそれぞれの模試名を書いてください。 それに対して、どういう勉強をやっていったのでしょうか? なお、大学院進学は、10浪でも問題ないと思います。

• cemenchi
回答No.3

一浪して大学に入学した者です 浪人時代は予備校で基本、勉強していました 家では勉強出来なかったので… はっきり言いますが、二浪までは大丈夫です。しかし、他の方もおっしゃってますが理系は留年する可能性も高く、一浪して受からなかったのに二浪して受かるとは思えません。 一年間死ぬ気でなおかつ、理解しながら効率よく、基礎をくり返す必要があります。 私ももう浪人はしたくないくらい勉強しました。 私は二浪して早慶上理をオススメします

noname#140587
noname#140587
回答No.2

私の体験談で参考になるか分かりませんが、回答したいと思います。私は現在30代の男性で、大学受験時代のことですが、当時私は、工学部の化学系の大学を志望していましたが、化学系の大学は合格せず、地元の工学部の電気科のみ合格し、化学はあきらめて、その地元の大学に進学しました。幸い留年せず、卒業し就職しましたが、その後転職しました。 気付いたら25歳を過ぎるており、年を取る早さを感じました。大学を出るまで最短で行ったはずなのに、あっという間という感じでした。サラリーマンで希望する会社に転職できるのは、だいたい30歳くらいだと言われています・・・  あなたは理系を志望しているということですが、理系(特に工学部)は、留年する確立も高く、いざ就職する時に周りの人より年を取っているかもしれませんよ!そういう先の人生も考えて進学した方が、後々後悔しなくて済むと思います。  いいアドバイスになったか分かりませんが、私の考えを投稿してみました!  

• tanuki-u
回答No.1

二浪であれば、就職に問題はありません。 ましてや大学院は、まったく問題になりません。