• 締切済み

1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

 私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.7

大学に入ったら何がしたいですか? サークルとかバイトとか旅行とか色々あるじゃない ですか? 大学にとらわれる必要はありませんが、4年の 大学生活に少し囚われてみませんか? 大学生活の中で大学に興味をもったら違う大学に編入 したらいいだけです。 大学名に注目するのは分かりますが、実際に入学すれば 授業の名前と学部の名前くらいしか聴くことがありません。 大学名を聞くことはまずありません。バイトの時くらいか。 自分は旧帝大いきたかったけど絶対に浪人できなかった から安全なラインでランクさげて合格しました。後悔 することはありません。なぜなら、大学時代に色んな 経験を積んできた自負があるからです。

  • edjh8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

たびたび恐れ入ります。 老婆心ながら付け加えさせてください。 質問者様がどのくらいの頻度でネットをされているかわかりませんが もうインターネットは今年一杯で解約してはいかがでしょうか? ご家族が使用されていて解約できなければ、自分が使えないようにするため、親御さんに回線などを隠して持っていてもらってはどうでしょう。ご自身が思うよりも、どうしても即入手する必要のある情報などはネットでもさほど収集できていないでしょうし、その必要もあまりないでしょう。 わたし自身の自戒もこめて申しますと、受験勉強にネットとテレビ、携帯は猛毒です。10分だけと、ついちょっと・・・と思いつつ手をパソコンやテレビに手を伸ばしたらダラダラ長時間やってしまうことってなかったでしょうか?おっしゃられているように、人と接しないで独りで居ることが多かったぶん、現在の宅浪期間中のいままでもネットなどに入れ込んだことはなかったでしょうか? 悪しき循環につながる環境のものはすべて断ち切ってこの数十日だけ出家しましょう。 もしネットやテレビなどはすでに控えられているのでしたら大変失礼しました。どうか御容赦ください。

netaddict
質問者

お礼

edjh8さん アドバイスありがとうございます。本当に仰る通りで、私はこの1年、孤独や不安をインターネットで紛らわしていたきらいがありました。反省しています。 edjh8さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、ブラウザを削除し、インターネットは今後控えたいと思います。テレビは、もともと全く見ませんので問題ありません^^ また、来年3月頃には合否が出そろっていると思います。折角皆さんにアドバイス頂けたので、その頃には結果をここで報告させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

無難は仮面浪人だと思います。籍は置き、単位を取り受験する。 >浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。 専願はきついと思います。慶應は倍率が高いですし。 英語が得意で社会が苦手ならICUとか、外語後期とか、早大上智の国際教養とかどうですか? 世界史って一番伸びづらいように思うので、最後でぎりぎり地理や政経(政経はお勧め。慶應には使えませんが、早稲田は使えます。)に変えてみては?政治経済はセンスがあれば(東進の清水先生の政経問題集がお勧め)すぐに伸びますよ 第一志望には私も入れませんでしたが、 どうしても駄目なら編入とか再受験もありますし、赦せるならそこで頑張ればいいことです。

netaddict
質問者

お礼

miekohitomさん そうですか、まずは今年入れる大学に入って、仮面浪人をするかどうか考えてみます。 慶應専願はきついとのこと、ありがとうございます。私は本当に世界史が出来ないので(駿台ベネッセ記述模試で偏差値58でした。おそらく他の模試では50台前半でしょう、センター試験も60点程度しか取れません)、英語が生かせる慶應SFC、青山学院・法政の2教科入試を受けてみたいと思います。 教科変更ですが、流石に今からでは無理に感じます。地理・政経は全くやったことがありませんので。 入試まであと50日とちょっとですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。 また、他の皆さんのお話宜しければたくさん聞かせてください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

似てますね。 私の方が上に少し下に随分学力層が広い高校でした。 でも、現役時の成績はあなたの方が偏差値で10程上でしょう。 私の場合は熱心に勉強したとは言い難いですが、それでも自分なりのペースで勉強を進められ、基礎固めにはほぼ成功できたと思います。 予備校には付いていけないだろうから宅浪、という読みは当たりました。 結局もう一年浪人ししましたが、基礎を固められたため、すんなりと予備校の授業について行けました。 結果、毎年偏差値が10ずつ上がり、慶応にも受かりました。(蹴ったけど) あなたとの違いは、ぼんやりとすることがあったりテレビを見たりすることがあっても、それなりに勉強は進められたということでしょうか。 部活に比べれば勉強なんてやっただけ伸びる、と思えたのも大きいでしょう。 勉強の計画?一切立てませんでした。勉強の計画は倒すためにあるんで。(笑)私の場合はですけどね。 あなたは勉強していて楽しいですか?面白がったり夢中になったりできますか? また、成績は上がっていますか? そもそもあなたはなぜ予備校に行かなかったのでしょうか? 予備校の高度な授業で感動したりできたのに、と思いますが。 あなたの基礎学力なら予備校でもそこそこついて行けたでしょう。 なぜでしょう。 勉強に夢中になれないなら宅浪は絶対無理ですし、二浪も仮面浪人も無駄だと思います。今年受かるところに行く方が良いです。 遊ばないことが合格に繋がるのではなく、勉強することが合格に繋がるんで。 楽しいことなら悩みがあっても手が動くでしょう。 予備校だって面白いはずです。 明学、結構良いと思いますけど。 ちなみに、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違いますよ。 高校生の半分以下しか大学には行きませんから、高校受験の偏差値50は大学受験ではおそらく40程度に相当すると思います。 すると、明学のレベルの高さが判ると思うのです。 また、落ち着いて、という意味では学習院なんかどうですか? ひょっとすると、明学でも学習院でも、あなたの高校の連中とは良い意味で人種が違うと感じられるかも知れません。私は正直そう思いましたよ。 あなたとならそう変わらないのかも知れませんけど。

netaddict
質問者

お礼

tekcycleさん 宅浪で成功された方からお話が聞けて嬉しいです。 勉強をしていて、正直に申し上げて苦痛です。英語は好きなので、そればかりやってしまっていました。それで結局、苦手科目の世界史が克服できぬまま今に至っている、という感じです。 今では1年前に決めたことの何もかもに後悔を感じています。明治学院を蹴ったこと、お金がかかるとの理由で予備校に行かなかったこと。今更遅いですけど。 はい、今年受かるところに行きたいと思います。そこでじっくり今後について考えたいと思います。 学習院、現役の頃受験しましたが、とてもよい雰囲気に感じました。良い教授が揃っているとも聞いたことがあります。 ためになるお話ありがとうございました。

  • edjh8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

くよくよ考えてないで、いまは受かることだけを考えましょうよ そんなことは入試後に考えればいいことです。 濃いコーヒーでもリポビタンでもゼナでも飲んで、寝る間を惜しんで 1日20時間くらい勉強してみたらどうですか。 これから入試までの踏ん張りであなたの人生が変わるんですよね? 私大入試がはじまる2月上旬?まで、あと1ヵ月半もあるじゃないですか。 まだ変われますよ。きっと。

netaddict
質問者

お礼

ありがとうございます。私はあと1ヵ月半しか、と思っていましたが、1ヵ月半も、と思えばまだ時間があるように思えますね。はい、くよくよ悩んでいても、確かに何も解決しませんから、全力でやりたいと思います。 >まだ変われますよ。きっと。 とても重みのある言葉ですね、自分にほとほとうんざりしていたところに、活を入れてもらった気分です。頑張ります。

netaddict
質問者

補足

すみません。お礼にお名前が抜けていました。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

 厳しいことを書きますが・・・・・・  滑り止めだろうがなんだろうが、とりあえず話は合格してからです。  合格して、入学式を終えて、オリエンテーションと授業を受けて、それから「しまった、ここはヤバイ」と思ったら再受験すればいいんです。それで十分間に合います。  第一志望で入った学校だって、そういうことはあるんですよ。  厳しい現実をいうと、多浪者は現役の時に合格した滑り止めを蹴っている人が多いのです。それで三浪以上になり、その時はかつて蹴った滑り止めを受けても受からなくなっていたりするんです。  その意味では、昨年明学を蹴ったのは残念でしたね。実際に通ってみてから考えればよかったのに。  本当は「行く気もない押さえの学校」は、大学受験の現役生は受けるべきではないのです。医学部進学志望現役生が受ける防衛医大を除いては。  なぜなら、もしも合格を蹴って浪人した後、その学校のことが逆に変なプライドになって、勉強や志望校選択の妨げになることもあるからです。  質問者様、今そんな状態になりかかってるように見えますよ?  とにかくまず合格してください。  SFC専願、なんて絶対やってはダメですよ。それは現役のみに許された特権です。  「行きたい」だけでなく「行ってもいい」学校まで、今回は範囲を広げましょう。  落ち癖がつかないように、まず一つ、合格してください。  話はそれからです。理由はどうあれ、あなたは今、「現役で進学した明治学院大学1年生」よりも社会的信用がはるかに低い「浪人生(言い換えれば無職の高卒)」なんですから、余計なことは考えず、まず合格してください。  がんばれ!!  いい春を!!!

netaddict
質問者

お礼

chimoriさん 厳しいなんてとんでもないです。宅浪で受験に関して相談出来る人が居ないので、皆さんの意見、本当にありがたく読ませてもらっています。インターネットがあって本当に良かったです。 確かに、多浪で成功する人は少ないようですね。受験生を何年もやる、というのは相当な精神力がないと勤まらないように思います。 明学の合格が勉強・志望校選択の妨げになっているとのご指摘、その通りです。頭の中でまとまらなかったことをchimoriさんが代弁してくださったかのようです!今では軽率なことをしたと後悔しています。 はい、とにかく今年はどこでも良いから合格して、行ってみることにします。そして、そこの大学で学んでみて、その後について考えたいと思います。 よく考えてみれば、私は狭い高校の中、そして家や図書館の中、インターネット上でしかものを見ていないので、視野が狭くなってしまっているのかもしれません。そのことに気づかせていただきました。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.1

首尾よく第一志望の大学に入れた人より、 受験時に志望を落としたり、滑り止めの大学に入る人のほうが多いんですよ。 そこからの人生は人それぞれです。 気持ちを持ち直して与えられた場所で頑張る人、 悔しい思いを社会人になっても持ち続ける人。いろいろです。 あなたの蹴った大学の合格発表で胴上げしてもらっている人もいます。 一方では、あなたの志望校の慶應も東大を落ちて行く人が沢山います。そんな人は大学に満足できず、仮面浪人したり、途中で大学をやめたりします。 東大に受かっていても医学部から転向したことを悔やんで、鬱々と大学生活を過ごす人も少なくありません。 あなたが滑り止めの大学をばかにするように、あなたもまた、だれかにばかにされる存在です。それはきりのない鎖です。一つ上に行ってもまだその上があります。 来年あなたが受かる大学があなたの実力と思って頑張られるのがよいと思います。浪人で伸び悩んだのなら、仮面浪人すれば確実に力は落ちますよ。 もし、どうしても慶應でしたいことがあるなら、そしてもし残念な結果が出たなら、予備校に行って2浪したほうがいいでしょう。

netaddict
質問者

お礼

mon_baliさん ありがとうございます。やはり、そうそう受験は上手くいかず、どこかで折り合いをつけなければならないということですね。ただ、上手く折り合いがつけられるかどうか……。 また、私の質問文で滑り止めの大学を馬鹿にするような書き方をしてしまったことをお詫びします。私には気が進まない、という気持ちはあっても、そういうつもりはありませんでした。

関連するQ&A

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • 大学受験の専願について

    大学受験でスポーツ推薦で受験しようと思うのですが、専願となっています。この専願とは、第一試験が書類審査で合格した人が二次試験の面接をうけ、合格すると入学するのですが、高校に対して大学の推薦枠がないと第一試験で不合格になってしますのでしょうか。教えてください。

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 明治大学を受験しようか困ってます。

    私は、商業高校の学生です。 明治大学へ指定校推薦で合格した方や、そのほか明治大学の学生の方に質問です。 明治大学へ指定校推薦で受験しようか悩んでいます。 明治大学へ地方の商業高校から進学して、勉強にはついていけますか? アドバイスなどお願いします。

  • 宅浪1年目で早くも・・・アドバイスお願いします

    今年、志望校に合格できずに、浪人(宅浪)になったものです。 私は、現役時には、東大を志望していましたが、センター60%ほどしかとれず、実際、東大を受けることはできませんでした。 今年の結果ですが、国立は千葉大工学部、私立は、慶応・早稲田・上智各理工学部と理科大の理学部に合格しました。 ただ、やはり受験勉強を始めた時の目標であった、東大を受けられずにこのまま、ただなんの目的もないまま、志望していない大学へ行くのはいやだと思い、浪人を決意しました。 浪人生活は今年の4月からはじめ、家の近くに自習室をかり、朝4時に起きて、5時から21時まで勉強という形をここ2ヶ月続けていました。 ただ、最近、苦手科目がどうしても克服できない自分がいやになって、まともに勉強する気が起きません。孤独もものすごく感じます。 もう6月です。基礎固め終了の夏まで1ヶ月しかありません。受験まであと半年ちょっとです。どうして4月から勉強しているのにこんなにできないのか、本当に自分がいやになります。 実際、親は私が各大学に合格して、とてもよろこんでいて、当然どこかに入学してくれるんだと考えていたそうですが、それを私が行きたくないからという理由で、断りました。来年、今年受かった大学まで落ちたら親には顔を合わせられない。 自分で予備校に行かずに宅浪するという選択をしたのに、なんだかいま、これで正しかったんだろうか?ほんとうにこのまま、勉強して、合格できるのだろうか?合格できなかったらどうなるの? 悪いことしか考えられません。 時間がない時間がないと考え、現役時の倍勉強時間をとっていますが、1日15時間の勉強時間がとても短く感じられ、予定を立てても予定通りにいかないし、東大は科目が多いのに、各科目に対して均等に勉強時間を取ることもできない。苦手科目に重点的に時間を割くことをすると、時間ががただただ無駄に過ぎているように感じてしまいます。 浪人の時は、パソコンはいじらないと決めたのに、こんな真夜中に、現にパソコンをいじってます。 私は、かなり受験に対するモチベーションが下がってきているのではないかと思います。 赤本を買って、読んでみたり、学校案内書を読んだり、なんとかしてモチベーションを上げようとしているのですが、うまくいきません。 こんなタイピングしてる暇は受験生にないことなんてわかっていますが、本当に・・・どうすればいいんでしょうか? 浪人、宅浪経験者の方、特に宅浪で国立大学を合格された方、モチベーション低下、スランプ、苦手科目をどのように克服しましたか? どのように勉強の予定(一日、そして長期での)を立てていましたか? ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 東京大学の受験について

    タイトルの通り東大を受験しようと思っているのですが、現状ではかなり厳しい位置に居ます。客観的には合格可能性はあまり高くないので滑り止めとして、私立の名門である慶応大学や中央大学、明治大学、それもダメだった場合は最低の選択肢として低能で有名な早大の受験を考えています。 勿論、東大に合格することが最高で最大の喜びでありますが、色々な場合を想定するのが適切なリスクマネジメントであり、上記のように色々な選択肢を考えています。 先ず、東京大学に合格するためにはどれ位の勉強寮が必要でしょうか? 後、基地外早大に進学する位ならそこで人生やめた方がマシだと思いますし、そもそもそのような最悪の事態になるのは相当な低確率であり、それは東京大学をあきらめずに目指せという、神からの試練だと思うので、再チャレンジしようと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 大学受験について

    現在高3男でこれから受験勉強をしようと考えています。私の高校は情報系の学校で受験勉強にはあまり対応していません。そんな中で受験勉強を始めて大学に合格できるのでしょうか。具体的には明治学院大学の国際学部をねらっていて英数国を受けようと思っています。また、現在の英語のレベルは中学英語+少し高校英語に踏み込んだ程度で、数学はこれから白チャートをやろうと思っていて、国語はかなり苦手で勉強してもあまり伸びないようなので思い切って英数に時間を回そうと考えています。 乱文ですみませんがご返答おねがいします。

  • 大学進学について

    閲覧有難うございます。 私は早稲田を目指して一年間 浪人しましたが、結局不合格で 滑り止め大学に行くことに しました。 そこで、質問なのですが 明治と青山学院では どちらがいいでしょうか? 共に文学部です。 それと同じように第一志望に 落ちて滑り止めの大学に 行かれた方…楽しかったですか? そこの大学で良かったですか? 良かったらお聞かせください。 行くからには楽しく過ごしたい ですが、やはり一郎なので少し 引け目を感じてしまいます… 明治や青山学院に、一郎して 入学する方って割といますか? 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験校の選択と入学金納入期日について

    大学受験校の選択と入学金納入期日について 現在高校三年生の子供のことで相談です。 大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。 一般受験での挑戦です。 法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、 受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。 仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、 (本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ) 日程的に やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び定員が少なくなるように、 各学校HPなどから分かるのですが、 その分析は、やはり、学力的にも難しくなっていると考えてよいのか、分かりません。 入学金というのは、できれば現実に通う事になる学校へ納入したいものと考えています。 第一志望校の試験日が日程的に後半であり、 第二志望の学校への合格がとれるか不安の場合 第二志望の受験日が複数回あり、前半に多くの定員(第一志望校合格発表より納入期日が前)、 後半に少数定員(第一志望校より入学金納入があと) このような場合、 日程をどのように、設定していくべきか、難しく思います。 親としては~と、受験生としては~、一般的な意見では~など、 是非、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします