• ベストアンサー

これは買いでしょうか?

近所のホームセンターでジェックスの「金魚のお部屋ブラック S」が998円で処分品として出されているのですが、予備水槽として買いでしょうか? 意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • petax
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

GEXの「金魚のお部屋 ブラックS」を予備水槽として使用しています。 コーナンなどのホームセンターで時々開催している特売セールで980円で購入しました。 製品としては悪くないですよ。 ろ過機がショボイので、高級熱帯魚には向かないかもしれませんね。 まぁ、予備水槽であれば充分使用できる商品ですよ。

petax
質問者

お礼

ありがとうございました。 水槽の値段を切っていたのでとてもお得な商品ですよね、また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

普通に980円で売っていますが、店によっては1280円とか ありますよね。 近くに競争する店が無い場合は値上げされますから買いだとおもいますよ。 水槽だけだと780円位かな? そうおもえば、買って置いても損は無いとおもいます。

petax
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買いました。 近くにホームセンター(コーナン)があり、今にも潰れそうな客足です。 先ほど行ったらエアポンプ系も値下がりしていました。 競争のことなど考えませんでした。またなにかあったらヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • 超初心者ですが金魚を飼育したいです!

    昨日金魚すくいで金魚を8匹持ち帰りました。 金魚を飼育したことがなく道具も何もなかったので、帰り道のホームセンターで水槽を買いました。 品揃えが少なく、知識が全くなかったのでとりあえず”手軽””金魚にもOK”“初心者用”…などと書いてあったので<ジェックス(株)の”めだかのお部屋”>というセットを購入しました。 セット内容は水槽(サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ17.2cm 水溶量:約6リットル) とフタと外掛け式フィルターです。あと、ジェックス(株)の【金魚の元気が出る水をつくる石】と水草も購入しました。 帰宅後、カルキ抜きをした水をいれ、石を敷き、水草を1つ入れて金魚8匹をいれました。 半日経ちましたがみんなとても元気にしているので一安心していたのですが、今日こちらで他の方質問などをみていたら水槽が小さすぎることを初めて知りました。 このままの環境で飼育は難しいのでしょうか? もし金魚にとってとても悪い環境であれば大きい水槽を購入しようかと思いますが、せっかく購入したばかりなので、できればこの水槽で…とも思っています。 またこのセットには空気を入れるプクプクは付いてませんでした。 必要であれば購入しようかと思いますがこの小さな水槽に入れるともっと狭くなってしまいそうで…フィルターからの水流で酸素を送れてるのではないのかなぁ~と思えたり…。 金魚は1.5cm位の肌色の金魚が6匹と2cm位の赤いスマートな金魚と2.5cm程のお腹がぷくっとした赤い金魚の計8匹です。

  • 外掛けフィルター改造による、ろ材の順番

    外掛けフィルター改造による、ろ材の順番 金魚2匹を飼っています。 水槽はホームセンターで、テトラのSP-17 5lで飼育していますが、 金魚が大きくなってきたので、水槽をジェックスのマリーナ水槽S 12lと、 テトラの外掛けフィルターAT-30と、改造しようと思い、ろ材と猫除けマットとプラ板を購入しました。 AT-30のバイオバッグJr.を取り出し、濾過槽底に猫除けマットをしき底面に隙間を作り、 水流を下から上へ行くようにプラ板を吐出口から濾過槽底へ板にして取り付けました。 問題は、ろ材です。 下記のろ材を購入したのですが、最も効率の良い濾過にするために、 順番は、どうしたらよいですか? ・ろ材 ホワイトマット((株)スドー製) カキガラ((株)イトスイ製) 竹炭(ジェックス(株)製) バイオリングミニ((有)マツダ製) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 金魚(コメット)が元気がない

    近所のホームセンターで、金魚(コメット)を一匹購入しました。 以前使っていた、小型水槽(6リットルに)ブクブクをつけて飼い始めたのですが、 2日経ってもあまり動かないで底のほうでじっとしています。 お店の水槽にいたときは元気に泳ぎ回っていました。 何が原因なのでしょうか?もしかして水槽が小さすぎるのが原因かと思うのですが・・・。 金魚(コメット)を飼っている方、専門家の方、どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽で

    ホームセンターに水槽の真ん中が分かれていて、左右で金魚とメダカなど別々の魚を飼える水槽が3千円で売っていました、買いたいのですがこれは安いのでしょうか?大きさは深さ25cm位で長さは60cm位でした。 もっと安くて良いもの等を知っていたら教えて下さい。

  • 金魚の水槽のグレードアップについて

    現在、金魚を4匹飼っているのですが、うち1匹出目金が生き残っており、その出目金のことが気がかりなので水槽の大きさのアップを考えています。 というのも元々エサを取るのが苦手な出目金と覚悟をしていたのですが、周りの金魚が大きいこともあり、中々エサを取れずに体もあまり大きくなっていません。。面目ないです・・・。 なので、60cm水槽を買い、セパレーターで半年くらい分けたほうがいいかと思って質問しました(水質・水温などの管理を踏まえて)。 そこでなのですが、近所のホームセンターは60cm水槽は上部式フィルターセットで3600円くらいです。 通販などでもう少し安いところはありませんでしょうか? 送料も考えてこの価格くらいならばそこで買いますが、なるべく抑えてその分、炭を入れたりなどのお金にまわしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 小さい水中ポンプはどこで買えますか?

    数百円~千円程度のヤツを探しています 水槽での外部フィルターを自作しようと思ってます やはり思いつくのはホームセンターですが 近所のホームセンターにはありませんでした

  • 白点病の金魚が全滅した水槽の手入れの方法

    お祭りですくってきた金魚が全部白点病で 死んでしまいました。 また金魚を飼いたいのですが、水槽の手入れはどこまでしたらいいのでしょうか? 水槽の中はホームセンターでよく売っている基本セットと水草です。砂利は入れていませんでした。 また白点病にしないためにはどのようなことに 気をつけていればいいのでしょうか? 丈夫な金魚っていますか?

  • 金魚とオーバーフロー水槽

    金魚とオーバーフロー水槽 私は、金魚飼育半年の初心者です。現在上部フィルターがセットになった60cm水槽で金魚を飼育しております。 さて、先日リニューアルオープンしたホームセンター内の金魚のコーナーで、初めてオーバーフローシステムというものを知り、とてもすごいシステムだなぁと感じました。オーバーフロー水槽について調べると、海水魚や珊瑚、古代魚を主に飼うための水槽であることを知りました。また、中には、金魚を飼っている方でも自作でオーバーフロー水槽を作って、水質の安定に役立てていることも知りました。 私は、自作をする自身がないため、既にできあがっているオーバーフロー水槽のセットを購入してみたいと思い調べてみると60cm水槽で6万円から10万円位することがわかりました。 水換えは苦にはならないのですが、よりよい水質が安定した環境にするために、オーバーフロー水槽を購入したいと思っておりますが、金魚でオーバーフロー水槽にするのは、少し贅沢な話でしょうか。

  • 鯉の飼育(初心者)

    ここ3年くらい金魚を飼い続けてきましたが、最近の気温上昇で金魚が絶滅してしまいました。 新しく金魚を飼おうかとも思いましたが、ホームセンターで小さな錦鯉を見つけました。ちょっと興味があったので質問します。 Q1.鯉の飼育は、金魚と比べて難しいのでしょうか? Q2.60センチの水槽がありますが、水槽で飼えるのでしょうか? Q3.飼えるとしたら何匹ぐらい可能でしょうか?

  • 水槽の水について。

    先日、小学5年の息子が金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。水槽など何もなかったので、早速ホームセンターへ水槽セットを買いに行きました。 次の週に、金魚も食べられる水草なるものを買ってきて水槽に入れたところ、2日ほど経った頃に、水槽の水が緑色に、にごりコケのようなものがあるような気配です。どうすれば澄み切った水に真っ赤な金魚そして気持ちの良いグリーンの水草。と言う具合になるのでしょうか?まったくの素人で解りません。