• ベストアンサー

125ccバイクの中古車購入について

初めまして。最近バイクの燃費の良さと維持しやすい事がわかり免許を取ろうとしている者です。車はそこそこ詳しいのですがバイクに関しては全くの素人です; そこでまだ免許は取ってないんですが、中古車で10~30万以内で最低でも2年は乗れる安めのバイクを教えてください。 形はスポーツかネイキッドで4ストロークがいいと思っています!使用用途は片道4キロほどの通勤、近場用として使いたいと思います。一応よく走りそうなバイクがいいので町乗りイメージの原付はすみません! 値段はなるべくなら10~20万くらいがいいですが、30万くらいならなんとかなりそうです。 あとバイクを維持するにあたりいろいろと教えて頂けたら嬉しいです!買ったバイクは大切に乗っていきたいので(^^) バイクの達人様方どうかご伝授m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

125ccは乗るユーザーが少なく、最近は多少増えてきたみたいですが通勤スペシャルのスクーターばかりです。 なので、車種もそのようなものばかりです。 それでも一昔前は125クラスもありましたが、バイクが売れなくなってきているので、販売台数の少ない125クラスは真っ先に切られました。 スクーター以外は。 騒音や排ガス規制の関係もあるのだけど。 30万だせるのなら、エイプ100を新車で買うのはどうでしょう。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/ 遅いけど。 いじると速くなります。 いじるの好きでしょ?判ります。顔に書いてある。 >(^^) 125は排気量が小さいので、スポーツバイクは2ストばかりです。 じゃないと遅いから。 もちろん、排ガス規制のため新車は無く、十年くらい前の中古ばかりですが。

haitekuhei
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(_ _)m少し中古車サイトで見てみたんですが、たしかに125ccは少ないですね;スポーツは2ストロークと言うのばかりなんですか!そうですよね燃費よくて速いなんて欲張りですね(^^;)すごい事はできないんですけど、車は大切にしています(^^)エイプ100ですか!調べて見ます!有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

残念ながら125ccクラスでフツーのスポーツバイクってのが無いのが現状です。 おっしゃる条件で探すとどうしても250ccクラスから・・・という感じです。 車格と排気量のバランスがよく、スクーターの利便性&機動性が最も発揮されるクラスなのでスクーターを選んでも結構面白いと思いますよ(^^;

haitekuhei
質問者

お礼

やはり250ccまでではスポーツとは無縁ですか・・・そうですよね(>_<)400cc以上が主流のようですし;中身はショボくてもバイクらしい形のバイクを乗りたいと思います!回答有難うございましたm(_ _)m

noname#60563
noname#60563
回答No.3

通勤メインで使うのでしたらXR100等如何ですか、知り合いが通勤用に乗っています(メインはBMW)原付二種は車や最近は二輪車の任意保険のファミリーバイク特約として受けてくれるために、結構安く同じ様な保証が受けれます。 私の知り合いは後ろにキャリヤ付けてトップケース付けてそれに色々と入れて便利に使っていますが、知り合いは体格が良いため(185位有る)ぱっと見は動物園の熊さんみたいですが、燃費も良いし気に入っていますが唯一バッテリーレスの為かライトが暗いと嘆いています(どうしても他の車両と比べますから) 本気で弄ればパーツは色々と有りますし弄っても良いし、ノーマルで乗っても良いし125迄となると良い選択かも知れません(私ならツーストOFFが欲しいけど今となっては無理ですから) もし任意保険なども新規に考えているのでしたら一クラス上を探せばまだ少しはましですが、こちらも以前と比べたらほぼ全滅に近い状態です(私の個人的意見)

haitekuhei
質問者

お礼

XR100見てみたらかっこよかったです!やはり125ccは魅力です(^^)バイクもパーツをつければ荷物が積めるんですね。いい事を聞きました!回答有難うございましたm(_ _)m

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

No1さんの言われるように、125ccクラスのMT車両で「安くて質のいい中古」はすでにお得感がまったくないです。 維持費もバカほど違わないので、250ccクラスから選んだほうが、豊富な車両に値ごなれしているので良いと思います。 30の予算があれば、結構良い車両に当たるでしょう。 250cc4気筒車も視野に入れられる予算ですしね!

haitekuhei
質問者

お礼

250cc・・・いいです!できるなら250ccくらいのバイクに乗ってみたいのですが、保険の関係で125ccにしたいと思いました。ファミリーバイク保険が250ccまでなら最高なのに・・・ 250ccのバイクも調べて見たいと思います!回答有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • おすすめの250以上のバイク

    現在CBR250Rに乗っているのですが 今度バイクを買い換えるので お薦めのバイクを教えて下さい 用途は街乗りたまのツーリング 燃費は良い方がいい 重すぎるのは自分が非力なため難しい ネイキッドかスポーツかツアラーで 維持費が余りかからない 足つきが良い 身長は173体重は56

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • 250ccのバイクについて

    バイクの購入を検討していますが、大学生で理系なので忙しくあまりバイトで稼ぐことができないので本体価格が安く、維持費も安い中古のバイクを探しています。 用途としては主に街乗りで、片道35kの通学に週一程度で使いたいです。 能力として首都圏の幹線道路に余裕でついていける程度で、高速にはあまり乗るつもりはないです。 少し調べてみると、ボルティーというバイクが値段が安く、燃費もよく壊れにくいということでいいと思いました。しかし、走行性能に少し不安があります。 また、VTR250はとても魅力的ですが今度は値段の方が高くなってしまいます。 予算としては全て込みで30万以下に抑えたいです。 ボルティーとVTR250の間ぐらいの値段、性能で他のおすすめのバイクなどありましたらよろしくお願いします。

  • 125ccバイクでの通勤

    バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。 自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、 車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし) そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。 ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか? 50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。 あと素朴な疑問ですが 1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください 2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、 実際免許取ることは簡単でしょうか? 3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

  • バイク購入で悩んでいます。

    今月にバイクの購入を考えています。 排気量は250ccのみで考えていて,迷っているのがZZR250の中古かCBR250の新車のどちらにしようかです。 Ninjaも考えたのですが友人が乗っているので別のものにしようと思います。 使用用途はおもに通勤で後は休みの日にちょっとしたドライブくらいです。 どちらがいいと言う意見でもかまいませんし,他にこのバイクがいいなどあれば教えていただけないでしょうか。ぜひ参考にさせてもらいたいので・・・ また,現在製造されているネイキッド,スポーツタイプのバイクはどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに自分はネイキッドやスポーツタイプのバイクが好きで,パーツを触ったりなどは特にしない乗るのがメインの人間です。

  • 通学用バイク(125cc以下)

    普通自動二輪の免許を取ったので原付から乗り換えようと思っています。 そこで次のような条件にあったバイクを教えてください。(維持費の関係上125cc以下でお願いします) ・片道15kmの道を通学 ・途中に山越えあり ・年に数回片道200kmの道で帰省 ・買い物にも使うので荷物が積める ・車の流れに乗れる ・燃費がよい いまのところスーパーカブ90かアドレスV125かwave125iがいいと思っているのですがどうでしょうか?ほかにもおすすめがありましたら教えてください。 また冬に地面が凍結するのですが、転倒しにくいバイクはありますか?

  • 125ccのバイク選びですが・・・

    はじめまして。 来年、バイクの免許の取得を考えています。 本当の所は、250ccの免許が欲しいのですが、維持費が高いので・・・ 125ccにしました! そこで、 ●ヤマハ YBR125 ●カワサキ エリミネーター125 タイプは、違うのですが ●ヤマハ YZF-R125(値段的にかなりきついです;) ●アプリリア RS125(こちらもきついです;) が、今のところの候補です。 個人的には、アプリリア RS125に乗って見たい気持ちが強いです! ですが、バイク初心者なのにうまく乗りこなせそうか不安です。 アプリリアRS125は、バイクに乗ったことも無いド素人にも扱えるでしょうか?? 因みに用途は、街乗りを始め、峠なども越えてみたいと思っています! あと、バイクにはまってしまうと、自転車(スポーツバイク)には乗りたくなくなってしまうと思いますか? 自分は、自転車(ロードバイク)とオートバイクを乗り分けようと考えているのですが・・・・ 乱文失礼致しました。 回答よろしくお願いします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。