• 締切済み

新高1生の悩み

高校からの勉強で悩んでいるのですが塾か通信教育のどちらに入るべきですか? あと勉強法なども教えていただければと思っていますが・・・

• 高校

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

学校の授業がはじまって、様子を見てみるのはどうでしょうか。普通高校でも、進学校とそうでない高校では、授業の進め方がちがいます。 数学、理科の授業が自宅で受けられると、少し安心します。NHK高校講座の番組をビデオに録画することをおすすめします。基礎的な内容ですが、しっかり理解できていると、あとで伸びます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • potachie
回答No.2

単純な解決策。 とりあえず両方をはじめてみて、自分に合う方を続けましょう。 通信添削もですが、「塾」の善し悪しはバラバラですので、単純に「塾」とだけ聞かれても、まともな回答は難しいでしょう。 とにかくやってみることが大事です。で、自分に合わないと思えばやめればいいし、合うと思えば続ければいいんです。 高校の忙しさにもよりますが、勉強をリズム良くできるようになれば、両方やることが効果的かもしれませんよ。

• 000p
回答No.1

貴方の考えている進学先が全く書かれていないため大学受験をするものだと考えてお話しますね。 今は推薦入学枠も増え、学校の成績を重視する子も多いため通信教育をとっても3年までは受験対策がほとんどされていなかったりということがあります。 私の進学した高校では学区2位の進学校とは言え、授業が全く成り立っていませんでした。そういう学校も多いのも事実です。高校一年だからといって受験参考書から距離を置く必要は全くありません。中学校の内容がだいたい理解できていれば、そこから受験参考書へ手を伸ばして知識を入れ、定着させるために問題を解く、それの繰り返しです。 もちろん最初から応用レベルとか難しいレベルは無理ですが、基礎レベルや基本レベル(お勧めとしては、あまりに簡単すぎるものは避ける)は自分で読んで理解して問題を解いてみる、ということを自分の受験に必要な科目でどんどんトライしていくと良いでしょう。