• ベストアンサー

MacでFortranプログラミングをするには・・・

当方、Windowsユーザーですが、最近、単なる興味本位でMacに買い換えようと考えています。 通常、WindowsでFortranのプログラミングを行う際は、visial fortranのようなコンパイラで、コンパイルして実行する訳ですが、Macの場合もコンパイラを使うのですか? また、いろいろ複数のソースファイルを結合させて一つの実行ファイルを作る際、リンカーを使って一つの実行ファイルを作るわけですが、そういうこともできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mac OS XのMacは使ったことないんで何とも言えないんですが、現在のMac OS XはFree BSDと言うUNIX系OSがベースなんで、GNUのFortran(と言うかGCC)が手に入るんで、Fortranも使えると思いますよ。 実際、電器屋でMacを弄った時、EmacsやvimやPython等と言うLinuxでお馴染みのツール群が入ってて問題無く動いてたんで、ほぼ「UNIXとして使える」と言う事だと思います。