• ベストアンサー

MACでプログラミング C#

今までWindowsでプログラミングをやってましたが、やはりMACのほうがかっこいいのでMACBOOKを買おうと思っています。 プログラミングをやる上でMACだと何か問題点とかありますか? PHP、JAVA、JS、C#などをやりたいです。 C#については、visualstudioでやってたのですが、MACだと、「Mono」を入れるとコンパイルが出来るようですが、不便さとかありますか? プログラミングやる上でお勧めのMACなどあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

monoは.NET Framework互換の環境で、完全な互換ではありません。よって、WindowsのC#のプログラムが完全に動作するとは限りません。 また、WindowsのVIsual Studioが動くわけではないので、開発環境も別なものになります。 C#という言語の勉強ならいいでしょうが、アプリケーション開発となると、問題があるかもしれません。 PHP: OSに最初からインストールされています Java: 最近のOSでは自動インストールはされませんが、対応しています JS: Javascriptですか? ブラウザ上でのJavascriptだとすると、MacにはInternetExplorerが無いので、IEでしか動かない、または、IEでは動かないスクリプトで問題になります。IEを無視する、IEと互換のあるものだけ使うなら、問題ありません。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

Macらしさを追求するならxcodeでObjective-Cで開発すべきです。 PHP、JAVA、JS、C#ならWindowsでもMacでもLinuxでやっていても代わり映えしませんよ。 なんで、そんな中途半端なんですか。

• ok-kaneto
回答No.2

C#をやりたいだけなのであれば、BootCampつかってWindowsインストールすれば良いと思います。「かっこいい」って、見た目の話でしょ? http://www.lifehacker.jp/2012/03/120316macbootcamp.html