• 締切済み

Fortran90 プログラミング

プログラミング初心者です。Fortran90を使って、次の機能を持つプログラムを作成し、ソースと実行結果を示していただけませんか? 「半径rを入力すると、そのrを半径とする円の面積、球の体積、球の表面積を表示する。」

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

手元の Windows Vista に gfortran 4.5.0 をインストールしてみたんだけど, 文法的には問題ないみたい. 「エラーが出る」ということなので, ・どのようにコンパイルしようとして ・どのようなエラーメッセージが出たのか を一字一句そのまま書いてもらえませんか?

u260926i
質問者

お礼

今日、この件の質問を学校のパソコンから、別の質問で、投稿しました。ですので、この質問は締め切らせていただきます。 マイページの「Fortran90に詳しい方お願いします」という質問タイトルのところに詳細を載せてありますので、できたら回答お願いします。 ありがとうございました。

u260926i
質問者

補足

分かりました。ただ、大学のパソコンにそのデータが入っているので、月曜日まで待っていただけないでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

どこが分からないんですか?

u260926i
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 まず、ソースファイルは次のように書きました。 !----円の面積、球の体積、球の表面積---- REAL :: pi,r,S1,V,S2 pi = 3.141593 PRINT *, 'Hankei r' READ *, r S1 = pi * r**2 V = 4.0 * pi * r**3/3.0 S2 = 4.0 * pi * r**2 PRINT *, 'Ennomenseki =', S1 PRINT *, 'Kyuunotaiseki =', V PRINT *, 'Kyuunohyoumenseki =', S2 End この後、 gfortran -o Hankei r.exe Hankei r.f90と打って、コンパイルしようとしたのですが、エラーが出てしまいます。どこが間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Fortran90に詳しい方、お願いします。

    「Fortran90を使って、以下↓の機能を持つプログラムを作成し、ソースと実行結果を示せ」という問題です。 「実数rを入力すると、そのrを半径とする円の面積、球の体積、球の表面積を表示する。」 まず、自分で以下のようなプログラム文をTeraPadで作成しました。 !-----課題1(2)----- REAL :: pi, r, S1, V, S2 pi = 3.141593 PRINT *, 'Hankei r' READ *, r S1 = pi * r**2 V = 4 * pi * r**3/3.0 S2 = 4 * pi * r**2 PRINT *, 'Ennomenseki =', S1 PRINT *, 'Kyuunotaiseki =', V PRINT *, 'Kyuunohyoumenseki =, S2 END 次にCygwin画面上で、gfortran -o Hankei r.exe Hankei r.f90と打ったら、 gfortran: Hankei r.f90: No such file or directoryという文字列が出てきました。拡張子はちゃんと、f90にしてるし、プログラム文も文法的に間違ってないはずなのに、どうしてうまくいかないのでしょうか?

  • 球の体積と表面積を表示するプログラム

    高校生です。 学校であった問題なのですがいまいち理解できません。 いまのところ習ったものはprintf関数とscanf関数のみです。 問題を書くので誰かご教授ねがえませんでしょうか? Q.半径をキーボードから入力し球の体積と表面積を表示するプログラムを作成しなさい。なお、入力は整数値で行い、面積は実数値で表示するものとする。 公式 球の体積=4/3πr3(三乗です。)    球の表面積=4πr2(二乗です。)    r:球の半径 π:円周率(プログラム上では3.14を用いる) お願いします。

  • FORTRANプログラミングです

    y=xtanx と y=√1-x^2 の式の交点をFORTRANプログラムで書くと どの様になるのか教えていただけないでしょうか? プログラミング初心者です。 よろしくお願いします。

  • Switch文を使ったプログラミング

    switch文を使って1のときは円周、2のときは円の面積、3のときは球の面積を求めるという問題をしています。xが1の時は出力結果は合っているのですが、xが2と3のときはdefaultの結果の"もう一度やり直し"になってしまいます。 どこが間違っているのかわかりません。 rは半径、Lは円周、Sは円の面積、Vは球の体積です。paiはπです。 #include<stdio.h> #include<stdio.h> int main(void){ double L, x, r, S, V, pai=3.14159; printf("半径rを入力:"); scanf("%lf",&r); printf("処理番号(1:円周は 2:円の面積は 3:球の体積は)"); scanf("%lf",&x); switch(x){ case 1: L = 2*pai*r; printf("円周は%0.2lf",L); break; case 2: S = pai*r*r; printf("円の面積は%0.2lf",S); break; case 3: V = 4*pai*r*r*r/3; printf("球の体積は%0.2lf",V); break; default: printf("もう一度やり直し\n"); } return 0; }

  • MacでFortranプログラミングをするには・・・

    当方、Windowsユーザーですが、最近、単なる興味本位でMacに買い換えようと考えています。 通常、WindowsでFortranのプログラミングを行う際は、visial fortranのようなコンパイラで、コンパイルして実行する訳ですが、Macの場合もコンパイラを使うのですか? また、いろいろ複数のソースファイルを結合させて一つの実行ファイルを作る際、リンカーを使って一つの実行ファイルを作るわけですが、そういうこともできますか?

  • FORTRAN77のプログラミングを教えて下さい。

    FORTRAN77のプログラミングを教えて下さい。 九州・沖縄8件の名前kenと面積(km2)menと人口(人)jinが書かれたファイル'kyusyu.txt'がある。これを読み、面積、人口、人口密度(人/km2)mituの大きい順に県名と値を書き出すプログラムを完成させよ。(型宣言も必要) 主プログラムは、数、名前、値を与えるのみで、作業本体はサブルーチン副プログラムjunに任せる事とする。副プログラムは論理型変数を使う手法。

  • Fortranについて

    私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

  • 指数形式で入力するには

     このプログラムは球の体積を求めるものです。 #include <stdio.h> main() { double r,v,PI=3.1415926535; printf("球の半径(cm)を入力して下さい: "); scanf("%lf",&r); v=4.0*PI*r*r*r/3.0; printf("球の半径=%12.5e (cm) 球の体積=%12.5e (cm^3)\n",r,v); }  現在入力が小数形式(%lf)になっていますが、 1.00007e+002 -1.71005e-001 のような指数形式にしたいと思います。しかし%lfのところを%eや%gに変更して実行すると、 球の半径(cm)を入力して下さい: 1.00000e+001 球の半径=2.66182e-314 (cm) 球の体積= 0.00000e+00 (cm^3) というふうに正常な出力結果が得られません。どのようにすればこのプログラムが正常に動くのでしょうか。  ご存知の方、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • FORTRANについて(初心者です)

    FORTRANを使って数値解析をやりたいと考えています。 先輩からの引継ぎでプログラムを使う事になったのですが、ソースプログラムはなく、実行ファイルと入力ファイルのみあります。 このプログラムを実行したのですが、エラーが出てきてしまいます。もちろん入力した数値や文字に問題はありません。全くの初心者で申し訳ないのですが、ソースプログラムがないと実行できないのでしょうか? ちなみにエラーは以下のように出ます。 Starting of プログラム名. Reading the input file. input file [./入力ファイル名] is selected. 入力ファイル名 format error!!

  • MS-FortranとFortran90

    私は研究でFortran90を使っているのですが、研究に使うプログラムはMS-Fortranを用いて書かれているものでした。 そこで質問なんですが、MS-FortranとFortran90の違いについて知っている方がいれば教えてください。 また、MS-FortranでかかれたソースコードをFortranにコピーした時に何か弊害はあるのでしょうか?(人づてに弊害が起こると聞いたことがあるのですが・・・)。 プログラミングを本格的に始めて、まだ3ヶ月ほどで用語の使い方がわかりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう