• 締切済み

オールドモトリタについて

オークションでオールドモトリタ?のステアリングを2本手に入れました。1本はウッドのフラットの38センチでボスの径は今のものと同じですがモトリタのロゴが3本のスポークの下側についていてスポークの穴が4コ開いています。もう1本はレザーのデイッシュの33センチでボスの穴は9個あるのですが、径が今のものよりふたまわり位小さく、やはりロゴの位置が下側のスポークについています。どなたかモトリタのステアリングに詳しい方がいらっしゃいましたらどのようなものなのか?又、デイッシュのものはミニのマーク1用のボスがあるのか?教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• LB05
回答No.1

クラシックモトリタにはゼンゼン詳しくはありませんが、何方も回答されていない様なので。  ボスは小径で9穴(6穴でなく)なんですよね?そうしますと、現在フツーに買える標準9穴ボスやモトリタレーシング用小径ボス(6穴)ではありませんね~。 ※小径9穴というと、アストン・マーチンDB2~6までのOEMハンドルとジャガーD~Eタイプ用OEMハンドルが、(貴殿が探されているボスと同じ径かどうかは判りませんが)共に小径9穴です。  但し、勿論アストン用、ジャガー用ボスしかないでしょう。 ※アダプタを作る、というのは如何でしょう?  モトリタ標準ボスからの変換でもいいですし、MOMO用や汎用ボスとのアダプタでも同じ事でしょう。  17S辺りのちょっと強めのアルミの板を切り抜いて、P.C.D.を変換する円盤を作ってもらうワケで、マンガ(図面が書けるなら図面)を描いて、電話帳で作ってくれそうな町工場を探すか、或いはレース屋に発注すれば、楽勝で作れます。値段は・・・そぅですね~¥1万は超えそうですが。(ワタシが受けてもいいんですが、連絡先の掲載などは禁止されてますし・・・) ※最後に正攻法(望み薄かもしれませんが)  モトリタの輸入総代理店というモノは無い様なので、それならモトリタを扱っている英車の部品屋に現物(ハンドル)を持っていって、『コレに合うミニMK1用ボスを探せ』というのも、手といえば手でしょう。(以前この手で、モーガン用リプレース品の4本フラットスポークの巨大な『16インチ』を輸入してもらった事があります。船便だったので、到着まで3ヶ月半かかりましたが。)  もっとも、モトリタの本国HPにはミニMk1用ボスは1種類しか出ていないので、小径9穴ボスがカンタンに手に入るとは思えませんが、案外『ウチにあるよ』なんて話にならないとも限りません。 

mini1965
質問者

お礼

どうもご親切に色々とありがとうございます。参考にします。