• 締切済み

電話加入権について自分から自分への譲渡はできるか?

ソフトバンクモバイルの場合は、お客様センターに問い合わせたところ、自分から自分への譲渡は可能、譲渡の場合は本日までの旧契約者での契約は終了し翌日からは新契約者で契約が始まる、日割り計算となるし請求も別々に出る、この方法で請求を分けることもできるらしいです。 docomoは自分から自分への名義変更は無意味。なぜなら、契約を打ち切るわけではなく、ただ単なる名義だからできない、したがって名義変更しても契約は切れずに譲受者に料金の請求がいくだけだそうです。 固定電話の加入権はどうでしょうか、譲渡を契約変更説と見るか、単なる改称としてみるかによって、自分から自分への譲渡の可否が決まってくると思いますが。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

原則 できません 手数がかかるだけで無意味だからです 設置場所の移転や 契約者氏名変更(戸籍の変更に伴う)、電話帳記載事項の変更、料金負担者の変更は簡単にできます(当然費用はかかります)

kelly7s
質問者

補足

nttに問い合わせたところ、ライトプランの場合の名義変更は解約後・新規となるが同番移行となる。したがって、同一人物への名義変更は解約後に同じ番号で新規で同じ人が契約するという手続きとなり、理論上はありえなくもない。改称は契約の解約・再契約を伴わないだから同一人物の改称は成立しない。 ソフトバンクの譲渡は解約後の新規の手続きをとる(ただし、番号等は引き継がれるが) auは契約を継続した状態で、名義だけを変える、したがって日割りでの計算は行わない docomoも同様 加入権の場合は譲渡は解約後新規とはならない、同一人物へ名義変更してもなにも起こらず!おそらくは手数料だけとられて無意味