• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

譲渡とMNPがしたいのですが・・・

旦那の携帯をソフトバンクからドコモへMNPで携帯会社を変更したいのですが問題があります。 使用者・請求者は旦那ですが、 契約者名が旦那の妹だからです。 長年使っており、支払いもきちんと払っています。 本体の代金も払い終えています。 旦那の妹は数年前に他県へ嫁いで、 現在は契約時の名字・住所ではなくなっています。 ソフトバンクで譲渡をする場合、 必ず兄妹で来店しないと手続きできないようですが 2人の都合がつかない為不可能です。 私がネットで調べたところ、 数年前の情報ですがマイソフトバンクで予約番号を取得し、 そのままドコモショップにてMNPと契約者の名義変更をすればいいとわかりました。 今もその手続きが出来るのかわかりませんが、 旦那の妹が結婚して名字・住所が契約時と変わっている為、 事前に用意しなければならない書類も分かりません。 どなたかご存知の方いましたら、 教えてください。

noname#185293

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数804
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

まず、譲渡の前に改名の手続きも必用となると思います。他人が言って行う場合は、委任状は別と必用となります。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=332&a=102 MNPと同時に出来るかは、NTTドコモにお問い合わせ下さい NTTドコモでも同様の書類が必要となります ソフトバンクモバイルの場合は、住所変更ってかなりいい加減ですよ 電話で、本人と分かれば、この住所にしてと言えば嘘の住所でも口頭だけで完了してしまいます。 オペレータのミスで登録を間違えれば、間違ったの住所になります 改名の履歴が分からない場合や本人確認書類の原本が無理ですから、戸籍謄本などとなるでしょうね また、委任に対しても所定の本人確認書書類が必要となります 本人確認書類は、基本的に原本が必用ですが、委任者の本人確認書類は、コピーでも可能かは直接店舗にご相談下さい。 ※インフォメーションセンターに電話すればマニュアル通りの対応ですから、相談しない方が無難です NTTドコモの場合は、委任者の身分確認書類は、コピー可です。(インフォメーションセンターでも同様の案内となります) ただし、新規契約や割賦契約などは原本が必用となるようです(MNPは新規契約です) 各社、名義変更は事務手数料が発生しますが、3等親以内の家族間での名義変更は手数料は発生しません。 ※法律上の3等親ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3492)

 ネット検索で直ぐにヒットします? 名前が変われば 変わった証明をすれば済むでしょう? 市役所に行く! http://broadband.mb.softbank.jp/mb/campaign/procedure/shared/pdf/proxy.pdf http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=330&a=102  それでも不安なら 直接ショップで聞く!  他人名義を今まで使っていた リスクは甚大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!