• ベストアンサー

魚の骨がささってしまいました(>_<)

一昨日のお昼から今日まで骨が刺さって取れないんです(>_<)小さい骨だと思うんですけど。 どうやっても取れません。 ピンセットで取れますかね? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは、大変ですね。 1.ご飯一口代丸呑み(おばあちゃんがこれで取れるとよく言ってました) 2.家族の人に喉を覗き込んでピンセットで取ってもらう(経験有り) 3.どうしてもダメだったら明日の朝一番で咽喉科に行く(一番確実) ピンセットでも取れますが、骨が抜けた後の喉がヒリヒリします。 病院で消毒してもらった方がいいかもしれません。 お大事に。

その他の回答 (10)

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.11

基本的には今日はあきらめて明日耳鼻咽頭科に行くのが正解でしょう。  医者は胃の中を空っぽにしてからきてくださいというのが本心でしょう。  私はあら料理として、胃の中の物を利用します。 これはかなり苦しいのですが胃の中の物を逆流して刺さったものを取り去ります。  指を口の中にいれ吐き気を誘い、そして 思いっきり吐きます。   外食で何かが刺さりとり、あまりの苦しさでとりあえず このてで取り去り吐血があったのでで医者にかかったことはあります。食道がうっ血いているだけでとのことでした。   荒料理でした。

  • aiko2002
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.10

私も、この前に食べた鮭の骨がのどに引っかかりました。 ご飯丸呑みしても、どうにもならないし だから、のどに指を入れて取れましたが けど、病院にいったほうが確実です! そのままいずいのが続くよりいいんじゃないですかね?

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.9

ごはんの丸呑みで取れる場合もありますが、かえって深く刺さってしまう場合があります。 (化膿したら後が大変ですよ) 耳鼻咽喉科の病院へいくのを進めます。 ピンセットのようなものでつまんで、簡単に取ってくれます。 早く行った方がいいですよ。

  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.8

昔小さい頃小魚の骨が刺さって1日たっても刺さったままで唾を飲み込むごとに痛みがあり病院に行きました。 あまり深いところにあると手術する必要があるらしいです。はずかしがらずに病院に行くことをお勧めします。 すぐにとってくれます。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.7

すいません。 なぜか同じものが3つも・・・(平謝)。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.5

小骨がのどにひっかかったときは、固めに炊いたごはん(冷ご飯)を小さく握って(1~2cm)飲み込むととれるっていいますね。 じっさい私これで2度ほど助かりました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.4

小骨がのどにひっかかったときは、固めに炊いたごはん(冷ご飯)を小さく握って(1~2cm)飲み込むととれるっていいますね。 じっさい私これで2度ほど助かりました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

小骨がのどにひっかかったときは、固めに炊いたごはん(冷ご飯)を小さく握って(1~2cm)飲み込むととれるっていいますね。 じっさい私これで2度ほど助かりました。

noname#3207
noname#3207
回答No.3
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328070
  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

刺さった場所にもよりますが、鏡で見えるような場所ならピンセットで取れます。 また、ご飯をピンポンだまより少し小さいくらいに丸めて、飲み込むと取れる場合があります。(これをやるときは傍らに水など飲み物を用意して置いてください) ほおって置いても取れる場合がありますが、どうしても気になるなら病院へ。

関連するQ&A

  • 魚の骨がささった

    今日の昼に食べたあなごの骨が喉にささりました。 ずっと気分が悪いので、病院でとってもらおうと思います。 そこで、質問です。 ○何分くらいかかりますか ○どのようにして取るのですか ○痛いですか よろしくお願いします

  • 魚の骨がのどに…治療費

    魚の骨がのどに刺さったので耳鼻科に行って取ってもらったのですが、 ピンセットみたいなもので抜いただけで1000円も取られました。 高くないですか? ※国保です。

  • 魚の骨が扁桃腺に刺さってしまいました。

    魚の骨が扁桃腺当たりに刺さってしまいました。 昨日の夜に秋刀魚を食べていてどうやら骨が刺さってしまったみたいです。 何度か刺さったことがあるのですが今までは鏡で見える場所にありピンセットで取れるくらい骨が出ていたから自分で取れてました。 しかし今回は鏡でも見えないしピンセットでも取れません。でも刺さってるところに触ることはできます。あきらかに刺さってるんですが今までとは違ってなかなか奥に入っている気がします。 明日耳鼻咽喉科の方に行こうと思っているのですが、もしかしたら切開手術になってしまうのではないかと不安です。手で触れる位置に刺さってるくらいなら多少深くても切開手術しなくても処置してもらえるでしょうか?触った感じ2,3mmくらいしか出てない感じです。 それと費用がかなりかかるらしいのですが、私はまる福があるのですがそれを使えばそこまで高くなくてすむのでしょうか? 無知ですいません。よろしくお願いします。

  • 魚の骨がひっかかってます。

    のどまで、いかないと思うのですが,魚の骨が刺さっている 感じがします。鏡で見てもよくわかりませんが、 舌で若干さぐれる所に何かある間隔がずっとします。 お昼に魚を食べてからおかしいので、小骨が刺さっているのかな? とも思います。ほっておいても大丈夫でしょうか・・? 病院で見てもらった方がいいですか?

  • 魚の骨って

    ある程度食べてしまうものでしょうか。それとも完全に身だけを食べることを目指すものでしょうか。 完全に除こうと思うと、時間と労力がかかりすぎます。今日すずきを食べましたが、短い骨は少し食べてます。

  • 魚の骨について

    現在妊娠中です。 今日土佐清水産のごまさばをたべました。 とても美味しく食べていましたが少し気になったこと がありましたのでよろしくお願いします。 骨が非常に多かったのですが 中の小骨の一つがとても曲がっていました。 他の骨は特に変わった感じもなく 緩やかなカーブ?といった様子でしたが 一つだけ随分へんけいしていました。 妊娠中なので今ひどくきになっています。 魚ももう食べ終わりかけの時に気付いたものですから 大半は食べてしまいました。 そんなものなのか等魚に詳しい方 よろしくお願いします。

  • のどに魚の骨

    お昼、さんまを焼いて食べたら 骨が  のどで止まってしまい 白ご飯やパンを飲み込んだら取れると聞き やってみましたが、取れません ほかに方法があれば教えて下さい

  • 喉に骨がささりました。

    ウナギを食べた際、骨が喉に刺さりました。 これまで鏡を見ながらペンライトを差し込んでピンセットで取ったことがあったので、探したのですが、さっぱり見つからず。 そこで翌日、耳鼻咽喉科に行き、「チクチク痛いのですが見つからない」と言って診療を受けたのですが、なんと見つからず。。。 さらに今日、別の耳鼻科(結構混んでて評判の)に行きました。感触のある部分をピンセットで掘ったり、ファイバースコープでのぞいたり、鼻の穴からカメラを入れて探したのですが見つからず。 先生は「これは扁桃腺のあたりに埋まっちゃってますねぇ。見えないものは取れません。異物反応でそのうち飛び出してくるでしょう。」 だそうです。 でも痛いのです。見えなくても骨が「ここにいるぜぇ」って感じで訴えているのです。 痛い時は出ようとしてる時で、痛みがない時は埋もれているらしいです。 どうしよう。不快感のまま辛抱するしかないのでしょうか(泣)

  • 魚の骨

    サンマの骨が刺さったようなのですが,のどの奥に鈍痛を感じます。(1日たっています)こんなことで化膿したりするんでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 魚の骨

    2時間ほど前に夕食で鯵の干物を食べていたんですけど 歯の間に骨がはさまってしまい痛みもあったのでその辺を探したんですね。 これかなと思ってもなかなか取れなくていらいらしているうちに骨がどこかへ行ってしまったんです。 骨が消えた後は痛みはまったくなくなりました。 でも飲み込んだおぼえもないし でも歯茎に刺さったりしたらわかりそうだし…。 骨はどこへ行ったのか。 痛くないからといってそのままにしておいて良いのか 歯科に行ったほうがいいのか…。 小さい頃刺さった骨や棘をそのままにしておくと体内に入って心臓に達して大変なことになるなんて聞かされたのをふと思い出して怖くなってます。 このままにしておいても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう