• 締切済み

夫がブラックだと妻はカード作れるのか?

そのままです。 夫がブラックだと妻はカード作れるのでしょうか? 妻のカードを作った際の保証人を夫にしたいのですが…? それ以外の保証人は考えていません。 ちなみに作りたいカードはP-oneカードです。 また、表題に関して何か参考になることがあればよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

#1さん、#2さんの回答と重複してしまいますが…。 クレジットカードは保証人制度をとっているところはまずありません。 その為、審査をする場合は質問者さん(奥様)の属性が重要になります。 #ただし、信用情報を照会した際、類似情報として旦那様の情報が上がってくる可能性があります。  その場合…旦那様に事故歴アリ=実際にお金が必要なのは旦那様だけれど、旦那様がブラック状態で借りれないから夫婦間で名義貸しをしたのかもしれない=返済能力に問題アリ、とみなして断る会社もあります。 ということで…基本的には質問者さんがご自身の属性(勤続年数・収入・他社借入件数/金額)が重要になりますが…場合によっては旦那様の事故歴が関係してくると思われます。

• oska
回答No.2

>夫がブラックだと妻はカード作れるのでしょうか? 妻に、定期的な安定した収入が存在すれば可能です。 夫婦間でも、信用に関しては他人です。 >妻のカードを作った際の保証人を夫にしたいのですが…? ブラック殿堂入りの夫は、保証人になる資格がありません。 従って、夫を保証人としたカード作成は不可能ですね。 余談ですが・・・。 各個人信用情報機関でのブラック情報は、金融庁の指導で最大5年間と決まっています。 しかしながら、各機関とも登録年月日が別々ですから消去年月日も別々です。 また、金融事故被害を受けた金融機関は「顧客情報として情報を保存・使用」します。この顧客情報に関しては、法的なデータ保存期間の取り決めがありません。最低10年は情報を保管しているようですね。 支払延滞・借金踏倒し等を行なった金融機関及び関連会社では、将来も取引できないと考えた方が無難です。

回答No.1

いきなりですが、なぜ、ブラックと言い切れるのですか? 私の推測ですが、過去に消費者金融の数社で借りて 返済が遅れたのでしょう?でも今は返済済みでしょう? 裁判所で手続きをしていないなら、5年~8年ぐらいでリストから 削除されていますよ。 普通のクレジツトカードなら保証人は必要ないですから、 審査に通らなければ駄目でしたと通知が来るだけです。 今はきちんとしているのだから保証人なしで申し込みをした方が いいと私は思います。

intrayh
質問者

補足

>でも今は返済済みでしょう? 返済中です 債務整理をしています。