• ベストアンサー

予備校に受験票

こんにちは 春から浪人が決まった18歳です。 駿台に行こうと思うのですが、入学の時に去年受けた大学の受験票を渡して入学する方法があると聞きました。 この場合、駿台が大学へ去年の私の入試成績を取り寄せたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi999
回答No.1

個人情報のこともあり、そのような事はないですよ。 受験票はその大学を受験するほどのまじめな学力の参考に なりますので、選抜試験が必要なクラスに試験を受けずに 入学することが可能になります。 予備校も商売ですのでみんな入学できますが、学力がない人が いると他の生徒の足を引っ張るのも事実ですので 東大・京大クラスなどのクラスには選抜試験が必要になります。 他の大手予備校では過去に東大の受験票があれば 授業料が全額免除の制度を採っているところもありました。 本試験は冗談では普通受けませんので、一定の学力をみる目安には なります。 まー中には記念受験もありますがそれはごく一部なので

huntak
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 入試結果も個人情報になるんですね。 授業料が全額免除、、、、 商売上がったりですね。

その他の回答 (2)

• hanabi999
回答No.3

>>授業料が全額免除、、、、 東大受験したような人は 次年度は東大を筆頭に早稲田、慶応と多くの合格実績を 作ってくれるため無料でもほしい人材です。 宣伝費だと思えば安いんでしょうね。

huntak
質問者

お礼

なるほど 商売上手だったんんですね。 2回もありがとうです^^

noname#66111
noname#66111
回答No.2

通常、大学は受験生の入試結果・成績の開示を、なんびとに対しても行っていません。 センター試験の結果は例外で、受験生の開示要求があれば本人にだけ開示されます。 駿台が入学生の成績を大学に開示要求したところで、個人情報にあたるそれらを大学側は第三者である駿台に開示できません。安心してください。 (受験票の提出はあくまで確認にすぎないと思われます。なんのための提出かは聞いていませんか?)

huntak
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました>_<