• 締切済み

抜歯する際の痛み

私は歯並びが悪く、セラミッククラウン法というやり方で、歯を3本抜くことになりました。 でも、母に『健康な歯を抜くってのは痛いよ。』と言われました。 歯を抜く前にする麻酔はやはり痛いのでしょうか???? 抜くときは麻酔がかかってるし、抜いた後は多分痛み止めが処方されるので心配していないのですが、麻酔が心配です。 あと、抜歯したあとはどれくらい痛むものですか??? 3日は痛むでしょうか??? ちなみに、大塚美容形成外科の歯科で治療してもらう予定です。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 > その表面麻酔というのはどこの歯医者でもやってますか??? 大半の歯医者では表面麻酔を行っていると思いますが、すべての歯医者が行っているわけではありません。 「大塚美容形成外科・歯科」ほどの名の通った歯科ならば、マズ間違いなく行っていると思います。 ・抜歯前に、医者に「痛みに弱いので無痛治療でお願いします。」と事前に依頼するのが良いですよ。 > 『抜歯は体に負担をかける』というのはどういう意味でしょうか?? 抜歯は、あごの骨まで達している直径1cm奥行き2cmほどの穴が空いているわけです。 体のかなでは、この傷口を治そうと、また、傷口からばい菌などが進入しないように免疫機能がフル回転します。 このため、おとなしくしていても、平常時よりも体が疲れます。 麻酔と痛み止めで、直接的な痛みは、あまり感じません。 口の中の傷は、腕や足などの表皮と比べて3倍以上の短時間で再生します。 傷の痛みも短時間で塞がります。 しかし、痛みは感じなくても、口の中が大怪我をしている事を忘れませんように。 抜歯直後は、学生時代の体育の時間の長距離マラソンの直後のような脱力感を感じる事でしょう。 抜歯した後は仕事など無理をしないで、おとなしくしましょう。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

1.抜歯は痛いか「上手な歯科医にかかれば痛くない」 2.麻酔は痛いか「最初にチクッとするだけです」 3.麻酔は3時間程度で醒めます 4.そのあと名人医師と下手な医師の差が出てきて痛むことはある 5.歯科大学病院で受診をお勧めします

masatsuki
質問者

お礼

歯科医師の実力も問われるのですね。 大塚美容外科は有名なとこですし、腕は心配ないと思いますのであまり肩に力を入れすぎずリラックスするようにしますね!!!

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

個人差はかなりありますが、、、 抜歯の際に、まず、表面麻酔を施行します。 表面麻酔は塗り薬です。 なめると、凄く辛く感じる薬です。 表面麻酔は完全ではありませんが、次に歯茎に打つ本麻酔(注射)の痛みを、かなり軽減します。 私の場合は、大量の飲酒癖もなく、タバコもすわないので、表面麻酔は良く効き、本麻酔の注射はまったく痛みを感じませんでした。 抜歯は、人により盛大に腫れる人もいるそうですが、すっときれいに抜ければ、ほとんど腫れません。 抜歯痛は私の場合は24時間程度でした。 はっきりいえるのは、ガマンできないほどの苦痛はありません。 ご安心ください。 一応抜歯をするならば、マスクを持参する事をオススメします。 麻酔がシッカリ効くと、唇の横が開きっぱなしになって、ヨダレが流れても自分では気づきません。 歯科処理後、自宅までの間はマスクをした方が良いでしょうね。 抜歯は、体にかなりの負担を掛けます。 抜歯後は仕事などをしないで、まっすぐ帰宅し静かにしましょう。。って、たぶんグッタリして何も出来ない状態になります。

masatsuki
質問者

お礼

その表面麻酔というのはどこの歯医者でもやってますか??? 私もたまに(月に1~2回)お酒を飲むくらいですしタバコも吸いませんので、その表面麻酔が上手く効いてくれることをいのるばかりです。 抜歯後の痛みは1日ですか!!! 1日辛抱すればいいんですね(^^) 私はてっきり我慢できないほどの痛みと数日戦うのかとおもっていました( ̄Д ̄;; マスクはしたほうがいいって歯科でもいわれました。 なんでかなぁ~とおもっていたんですが。そういう理由だったんですか!!! 『抜歯は体に負担をかける』というのはどういう意味でしょうか?? 抜歯後は大人しくしていた方がいいんですね☆☆ バイト休みにしてよかったです!!!

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

個人差がありますので何とも言えませんが、通常の有効な麻酔をすれば注射以上の痛みは感じません。術後の痛みも普通は鎮痛剤を処方されますので、それを飲めばそれほど恐れることはないでしょう。ただい、ごくまれに悪化をして痛みを感じる人がいるようですが、そういうことを恐れていては何もできませんし。担当医に術前説明をしっかりしてもらい、不安を払拭するのが大事だと思います。

masatsuki
質問者

お礼

そうですよね!!! ビクビクしていたって仕方ありませんもんね!!!! 勇気を持っていってきます!!

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

    今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。 抜歯をするのは、 第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。 午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが 抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか? しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか? 痛くて仕事できないでしょうか!? 抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが 抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。 仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが 抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので それが不安なんです・・ でも仕事は休めません。 痛み止めを飲めば平気でしょうか あまり抜歯をした事がないので、 経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らず抜歯の際の注意点教えてください

    よろしくお願いします。 今度親知らずを初めて抜歯します。そこで質問です。 抜歯ももちろん初で怖いのですが、歯医者で一番怖いのが麻酔と薬です。 小児喘息持ちで、小児喘息と言っても20代になってからも何度か喘息発作は出ています。最近3年ほどは、気管支ぜんそくの症状はありませんが、ストレスなどによる気管支炎のような症状で咳が2週間ほど止まらないことは何度かありました。 この際、ストレスによるものと考えていたのは、職場から帰るとぴたりと症状が止み、また職場に入ると咳が止まらず肺のあたりが気持ち冷たかったように思います。 歯科麻酔では虫歯の麻酔と神経をとる麻酔を経験しています。いずれも、のちに少し気持ち悪くなったり麻酔後極度の緊張で脈が少々早くなったことはありますが特に喘息症状は出ていません。でも親知らずの抜歯では、強い痛み止めを飲まなければならないということで心配です。 喘息持ちということは伝えてありますが、以前ネットで見たらぜんそく患者にはNGな薬を処方されたこともあり怖いです。 喘息でも最近に症状がなければ特に問題とはならないのでしょうか? 麻酔と薬の種類について教えてください。また、歯科医師には最近症状が出ていないと伝えるべきでしょうか、それとも気管支炎もあったことを伝えるべきでしょうか。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知を抜歯

     先程、親不知とそのすぐ手前の歯を抜歯してきました。今は、まだ、麻酔が効いていますがそろそろ切れると思います。  私は、妊婦で、痛み止めは飲めません。すごく弱い痛み止めはもらいましたが、ほとんど効かないそうですね。  抜歯は、5分もかからなかったと思います。麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・  痛み止めなしで我慢できるものなのでしょうか?

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 抜歯後の痛みが長引く

    根管治療が上手くいかず、仮詰めをしていた奥歯を抜歯しました。 抜歯時すでに激しい痛みがあり、歯科医も何が原因の痛みかわからないといっていました。 抜歯後6日たちますが、痛みがあります。 歯科で出された薬は、抗生剤、痛み止めともに4日分でしたが、勤め先の病院で訳を話すと、炎症止めと別の抗生剤を3日分頂けたので、手持ちの痛み止めと一緒にまだ飲んでいます。 抜歯後の痛みとはこんなもんなんでしょうか? 歯科があまり頼りにならず、この歯を抜いたら転院しようと思っています。