• 締切済み

画面の解像度が変更できません

同じような質問がありますが、 専門用語の羅列でパソコン初心者の私には よく理解ができませんでしたので、 質問させていただきました。 画面の解像度が800×600から変更できなくなってしまいました。 この間パソコンの許容量を上回っている、というような吹き出しが でた時に色んなファイルを消してしまったのが原因だと思うのですが、 画面の解像度を元に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 使っているパソコンはWindows XP Home Edition モニタの種類は規定のモニタとだけ出てあり不明です。 (プロパディも押せない状態になってました)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >VGAドライバとはパソコン購入時に付属しているソフト(?)の中に入っているプログラムなのでしょうか 内蔵VGAドライバと外付けビデオカード(増設)のグラッフィックVGAドライバがあります。 (1)セーフモードで起動(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「セーフモード」の下のほうに「VGAを有効にする」という項目がありませんか? (2)BIOSで無効化できる場合(出来ない場合もあり)は、その逆(有効化) BIOSの設定(F2)でグラフィック機能が無効化 ・onboard VGA(またはVideo Adapter) という項目があれば disabled(無効)に設定(enableが有効) ・Primary Video Adapter という項目があれば、増設のビデオカードが接続されているバスに設定。 (3)デバイスマネージャでの無効化 (増設)デバイスを右クリックすると「無効」のメニュー オンボードVGAを無効にする一般的方法 ・OSで無効・・・セーフモードメニュー ・BIOSで無効・・・disable ・マザーのジャンパで無効 セーフモードのメニューでのVGAの有効・・・どのビデオカードにも汎用のモードあり、Windowsが標準でドライバを持っている「VGAモード」で起動する為の項目。(VGAの有効,無効とは別) http://winxp.pasokoma.jp/7_213987

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/7_213987
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)変更できなくなってしまった以前に「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で戻してみます。 (駄目なら) (2)VGAドライバをインストールします。

an5an5
質問者

お礼

誠意ある回答をありがとうございました。 早速システムの復元を試してみたのですが、 どうやら不可能のようでしたので、 VGAドライバを探してインストールしてみたいと思います。 ところで、VGAドライバとはパソコン購入時に付属している ソフト(?)の中に入っているプログラムなのでしょうか。 もし、そうならばソフトを紛失してしまったので、 どこかダウンロードできるサイトがありましたら、 教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • 解像度について

    22インチワイドモニターですが、解像度が最大までなりません。 1680×1050に画面のプロパティで変更すると、モニターに許容範囲を超えていますと表示が出ます。 どうすれば最大解像度になるのでしょうか。 原因と対処ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 画面の解像度の変更ができません。どうしたらいいのでしょうか?

    HDDが故障して、修理してもらいましたが、オペレーティング・システムを自分で再インストールしたのちに、画像の解像度が低いままで背景などが 塗り絵のような状態のままです。コントロール・パネルから画面から設定、詳細設定、モニタと進んでモニタの種類が規定のモニタになっていて、プロパティが開けません。トラブル・シューティングのとうりにも進めませんでした。どのようにすればいいのでしょうか?

  • モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。

    モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。 モニタは DELL の E228WFP という標準が1680×1050のモニタなのですが。 正常の解像度で動いてたかと思うと、朝起きてパソコンつけると1440×900の解像度になってたりと度々、解像度が変更されてしまい困っています。画面が1画面に収まらない状態になっています。 そうなったときに、画面のプロパティで確認すると解像度は、変わらず標準のまま(1680×1050)です。 モニタのメインメニュー(モニタのボタン)で確認すると、1440×900と表示されているようです。 デバイスマネージャーで確認すると、プラグアンドプレイモニタの時は正常な解像度なのですが、規定のモニタになると、解像度が変更されてしまうようです。 これが勝手に変わらない方法は無いでしょうか? 環境  OS : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2     グラフィックボード : ATI Radeon HD 2600 XT

  • 解像度変更できない(1440×900)

    画面の文字がぼやけ見にくくなってきたので解像度がいじられたかなと思い、 変更しようとしたら1440x900のタブがなくなっていました。 つい昨日までは1440x900のタブもあり、その解像度で作業していたのですが・・・。 昨夜家族がパソコンを触っていたのですが、本人に聞いても何をどう触ってこうなってしまったか分かりません。 やり方がわかる方教えてください。 Gateway DX4820-23 OS: Windows Vista® Home Premium Service Pack 1 (64-bit) 正規版 チップセット: インテル® G43 Express モニター LCD-AD193XB 1440×900に対応しているモニターです。 モニター上の設定は1440x900に設定されていると表示されます。

  • 解像度を下げることができますか。

    パソコンから外部出力を使ってテレビのモニターにウインドウ表示したいのですが、モニターの表示ドット数が640×480です。 パソコンの解像度を最も下げても800×600までしかありません。 OSはWindowsXPのHomeです。 解像度を640×480ピクセルまで下げる方法がありますか。 お願いします。

  • 画面の解像度を変更したいのですが・・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 先日、中古でパソコンを譲ってもらいました。 機種はTOSHIBAのDynabook satelliteです。 それで最初に設定してある解像度の800×600を変更して1024×768にしようとしたのですが…。 画面のプロパティを開いても800×600以外の画面になりません。 そこで詳細設定のモニタを見た所、モニタの種類がtoshiba internal 800×600 panelしかありませんでした。 なのでtoshiba internal 1024×768 panelをインストールすれば良いのかなと思い検索をしてみたのですが、見つかりません…。 中古ショップとかではなく個人から譲って頂いたので、説明書なども無くて困り果てています。 この状態で解像度を変更出来ることは可能でしょうか? toshiba internal 1024×768 panelというのをインストール出来るサイトはあるのでしょうか? お手数ですがご回答頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 画面解像度が640×480から変更できません

    通常は解像度1024×768ピクセルで使用しているのですが、パソコンを起動したところ突然640×480ピクセルになってしまいました。コントロールパネルの画面プロパティを確認したところ、画面の色も4ビットになっておりました。1024×768ピクセルの32ビットに変更して適用ボタンをクリックしてもディスプレイが全面黒くなった後、また元の640×480ピクセル・4ビットに戻ってしまい変更できません。パソコンは3年程前に購入した Prius DEKE 770E7SVPA ですがハード的故障なのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンスペック  http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003jan/decke/spec.html OS  Windows XP Home Edition (SP1)

  • 画面の解像度が変えられない

    ついこの間まで使っていたパソコン(98se)が壊れたので, 中古でIBMのNetVista6290-JJ7(OSなし)を購入し、 自分でWindowsXPをインストールしました。 しかし、起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは以前のパソコンから使っていたNECのF15T31Wを使っています。 このモニタは初期のデジタルDPF接続でしたので、 モニタ変換アダプタ(MDR20pin(DFP)→DVI-D24pin)を購入し、装着しています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「IBM」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度で見れるのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変って変えられなくなるのです。 ビデオアダプタというものがなにやら関係していそうなのですが、よく分かりません。 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 画面の解像度が変更できない

    モニターを15インチから17インチに変えて、画面のプロパティの設定画面で画面の解像度を1024X768から1280X1024に変えようとしたのですが、1280X1024のところにスライダーを移動させて適応を押すと1024X768のところに戻ってしまって1280X1024になりません。 同じパソコンでVistaで起動するとちゃんと変更ぎできたのですが、 XPだとできません。どうしてなのでしょうか Windows XP 自作パソコン M/B:GYGABYTE GA-945GCM-S2L モニターはサムスンとI・ODATEと両方を試してみましたが同じでした。

  • 画面の解像度変更がうまくいきません・・・

    SHARP PC-MM1-H3W(MURAMASA)を使用しているのですが、画面の解像度変更がうまくいかず困っています。 1024x768で画面を表示するとモニターと画面表示があっているのですが、800x600に変更すると1024x768の画面がそのまま縮小された感じ(モニター全てに表示されていない)、1280x1024に変更すると1024x768が拡大され画面が見切れて表示されてしまいます。 画面の解像度を変更する場合には、画面のプロパティからの変更以外に作業が必要なのでしょうか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう