• ベストアンサー

お前と呼ばれる事

上司に「お前」といわれるのですが、これは普通なのですか? 今までの会社ではなかった事なのでちょっとビックリしているのですが。 例えば、帰ろうとすると「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」とか、そういう感じなのですが ちょっと脅されている感じになって嫌だなと思うのですが 皆様の所はどうなのでしょうか?

noname#53547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.2

社会人として、いくら自分の下に部下や後輩が居たとしても会社組織内で「お前」と呼び付けるのはモラルがあまりにも欠如していると言わざるを得ません。 >「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」 職務上の立場を利用した嫌がらせ、人権侵害、精神的苦痛、過度な威圧的態度、叱責罵倒、威圧的対応はパワーハラスメントに該当します。 過剰反応も良くありませんが、上司が部下へ威圧的言動をする事は社会的にどの会社組織も認めていません。 質問者さんの上司はモラルが欠如し、会社組織の人間以前に社会人としての言動や行動すら欠如しているものと考えられます。強いてはそして其れを管理監督ができない会社の体質にも問題があります。 そのような職場へ嫌々と長々勤めても精神的に苦痛を受けるだけで充実した毎日を過ごせないと思いますし、ストレスがかかると思います。 そのような職場ばかりではありませんので転職も視野に入れると良いかと思います。職業選択の自由はありますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その上司は女性だけに対して厳しいといいますか・・・ 他の子も4年目にして初めて有休を取ろうとしたら「お前は何考えてるんだ」と怒られたそうです。 有休を取るのに嫌な思いをしたり、用事があって帰りたいのに帰れなかったり 押さえつけられている感じがするのですが、軽度のパワハラなのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

• garu2
回答No.6

労働者の権利で尚且つ法に定められた有給消化を認めない。しかも入社4年目で。そして「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」など、職務上の立場を利用した威圧的態度。 十分、パワーハラスメントに該当すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冠婚葬祭でも休みをくれない会社でした・・・。 これはもう違法ですよね? 違う道を考えてみようと思います。

• isoworld
回答No.5

言葉は乱暴そうにみえますが、とくに珍しくもありません。  この日本を下支えしている比較的底辺層の社会(会社です)では、そのような言い方をしていても不思議ではありません。上流層の会社では、あまり使わないでしょうが。  大事に育てられて社会の隅々まで知らない人は、そういう言い方をされるとビックリするかも知れませんが、底辺層の社会勉強が進めば、ふつうだと分かってくると思いますよ。 経営コンサルタント

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上流層の会社に居た事がないですが、今までなかったです。 色々人が居るということで勉強になりました。

noname#55133
noname#55133
回答No.4

貴方の年齢、性別、職種、「お前」と呼んでいる人の年齢、性別(多分男だとは思いますが)立場(地位)などがわかりません。 考えられることとしては、その人が貴方のことを低く評価しているといえると思います。 残業は強制することはできませんが、自分の会社の存続を思えば、特別な用事、もしくは体調のすぐれないとき以外は寄与する必要はあると思います。 貴方が例といて出したように、貴方が残業をあまりしないのであれば、自分のことしか考えていない奴だと思われるのはしかたがないことです。 会社に属するからには周りの人間と歩調を合わせる必要があります。 人を引率しなければいけない立場にある人にとって、残業を渋る人にそれを行わせるのは至難の業です。 明るい雰囲気を作ったり、仕事がしやすい環境を整えたりという方法はありますが、それでも帰る人はいます。そういう人を帰りづらくするために、気分の悪い言葉を投げかけることにもなってきます。 だからといっていいことではありませんが、会社には汚れ役も必要なのです。 貴方はこのサイトで、質問だけでなく回答者としても参加しています。決して自分本位の人間ではないと思いますから、貴方自身の眼でその人を評価してください。 因みに私(男)は、リーダーにフレンドリーな関係を築かれてしまったことによって「今日残業できるよね?」などと訊かれて「う、うん…」などと答える状況になっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お前と呼ばれるのは男(部長)→女だけです、他の男の人はお前と呼ばれる事はないです。 残業は仕事がなくても強制に残っていろといわれています、用事があってもです。 勿論残業代は出ません・・・。 そして逆にその上司はこちらが残業してても構わず普通に帰ってしまいます。 自分の目で評価するのならば、上司の方が自分勝手な人間だと評価します。

• 3rdTp
回答No.3

自分より上の人以外は 「おめぇ」か「おまえ」です。 「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」 と「あなたは人がいないのに帰るのですか?帰ることができるのですか?」 とどちらが恐いって当然後者です。 後者のようなところは居られないと思います。 居心地悪すぎです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おめぇとは女性の人にもそのように言うのですか? そうですね、後者の方が怖いです。 でももっと違う言い方、例えば「今日は人が居ないから残らないとダメじゃないか?」とか言われれば少しはやわらぐような気がします。 言い方によって随分変わりますよね。

回答No.1

すいません自分は後輩と部下は「お前です」 キャラ的な事もあると思いますよ、自分は部下からもたれてる イメージは「威圧系の鬼キャラ」なんで・・・ 実際は違うんですけどねー・・・ まあけど・・・偉そうな上司や体育会系の人は普通に よく使いますよ、今まで無かったなんてラッキーなだけですから この際慣れましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までなかったのはラッキーだと思って慣れてみます(笑) しかし女の人にしか「お前」と言わないのが、その上司のいやらしさが見えます。