• ベストアンサー

お前と呼ばれる事

上司に「お前」といわれるのですが、これは普通なのですか? 今までの会社ではなかった事なのでちょっとビックリしているのですが。 例えば、帰ろうとすると「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」とか、そういう感じなのですが ちょっと脅されている感じになって嫌だなと思うのですが 皆様の所はどうなのでしょうか?

noname#53547
noname#53547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

社会人として、いくら自分の下に部下や後輩が居たとしても会社組織内で「お前」と呼び付けるのはモラルがあまりにも欠如していると言わざるを得ません。 >「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」 職務上の立場を利用した嫌がらせ、人権侵害、精神的苦痛、過度な威圧的態度、叱責罵倒、威圧的対応はパワーハラスメントに該当します。 過剰反応も良くありませんが、上司が部下へ威圧的言動をする事は社会的にどの会社組織も認めていません。 質問者さんの上司はモラルが欠如し、会社組織の人間以前に社会人としての言動や行動すら欠如しているものと考えられます。強いてはそして其れを管理監督ができない会社の体質にも問題があります。 そのような職場へ嫌々と長々勤めても精神的に苦痛を受けるだけで充実した毎日を過ごせないと思いますし、ストレスがかかると思います。 そのような職場ばかりではありませんので転職も視野に入れると良いかと思います。職業選択の自由はありますので。

noname#53547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その上司は女性だけに対して厳しいといいますか・・・ 他の子も4年目にして初めて有休を取ろうとしたら「お前は何考えてるんだ」と怒られたそうです。 有休を取るのに嫌な思いをしたり、用事があって帰りたいのに帰れなかったり 押さえつけられている感じがするのですが、軽度のパワハラなのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.6

労働者の権利で尚且つ法に定められた有給消化を認めない。しかも入社4年目で。そして「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」など、職務上の立場を利用した威圧的態度。 十分、パワーハラスメントに該当すると思います。

noname#53547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冠婚葬祭でも休みをくれない会社でした・・・。 これはもう違法ですよね? 違う道を考えてみようと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 言葉は乱暴そうにみえますが、とくに珍しくもありません。  この日本を下支えしている比較的底辺層の社会(会社です)では、そのような言い方をしていても不思議ではありません。上流層の会社では、あまり使わないでしょうが。  大事に育てられて社会の隅々まで知らない人は、そういう言い方をされるとビックリするかも知れませんが、底辺層の社会勉強が進めば、ふつうだと分かってくると思いますよ。 経営コンサルタント

noname#53547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上流層の会社に居た事がないですが、今までなかったです。 色々人が居るということで勉強になりました。

noname#55133
noname#55133
回答No.4

貴方の年齢、性別、職種、「お前」と呼んでいる人の年齢、性別(多分男だとは思いますが)立場(地位)などがわかりません。 考えられることとしては、その人が貴方のことを低く評価しているといえると思います。 残業は強制することはできませんが、自分の会社の存続を思えば、特別な用事、もしくは体調のすぐれないとき以外は寄与する必要はあると思います。 貴方が例といて出したように、貴方が残業をあまりしないのであれば、自分のことしか考えていない奴だと思われるのはしかたがないことです。 会社に属するからには周りの人間と歩調を合わせる必要があります。 人を引率しなければいけない立場にある人にとって、残業を渋る人にそれを行わせるのは至難の業です。 明るい雰囲気を作ったり、仕事がしやすい環境を整えたりという方法はありますが、それでも帰る人はいます。そういう人を帰りづらくするために、気分の悪い言葉を投げかけることにもなってきます。 だからといっていいことではありませんが、会社には汚れ役も必要なのです。 貴方はこのサイトで、質問だけでなく回答者としても参加しています。決して自分本位の人間ではないと思いますから、貴方自身の眼でその人を評価してください。 因みに私(男)は、リーダーにフレンドリーな関係を築かれてしまったことによって「今日残業できるよね?」などと訊かれて「う、うん…」などと答える状況になっています。

noname#53547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お前と呼ばれるのは男(部長)→女だけです、他の男の人はお前と呼ばれる事はないです。 残業は仕事がなくても強制に残っていろといわれています、用事があってもです。 勿論残業代は出ません・・・。 そして逆にその上司はこちらが残業してても構わず普通に帰ってしまいます。 自分の目で評価するのならば、上司の方が自分勝手な人間だと評価します。

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

自分より上の人以外は 「おめぇ」か「おまえ」です。 「お前人が居ないのに帰る気か?帰れるのか?」 と「あなたは人がいないのに帰るのですか?帰ることができるのですか?」 とどちらが恐いって当然後者です。 後者のようなところは居られないと思います。 居心地悪すぎです。

noname#53547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おめぇとは女性の人にもそのように言うのですか? そうですね、後者の方が怖いです。 でももっと違う言い方、例えば「今日は人が居ないから残らないとダメじゃないか?」とか言われれば少しはやわらぐような気がします。 言い方によって随分変わりますよね。

回答No.1

すいません自分は後輩と部下は「お前です」 キャラ的な事もあると思いますよ、自分は部下からもたれてる イメージは「威圧系の鬼キャラ」なんで・・・ 実際は違うんですけどねー・・・ まあけど・・・偉そうな上司や体育会系の人は普通に よく使いますよ、今まで無かったなんてラッキーなだけですから この際慣れましょう。

noname#53547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までなかったのはラッキーだと思って慣れてみます(笑) しかし女の人にしか「お前」と言わないのが、その上司のいやらしさが見えます。

関連するQ&A

  • かわいがられる事

    私は今、経理グループに所属しています。 12名のチームです。そのトップがある男性をとても可愛がっているのですが、それが私には不思議で仕方ありません。 その上司は男性です。っとはいえ、元々営業出身で堅い?感じの部署にはちょっと不釣合い?っというと語弊がありますが、やんちゃな。。所がありますが、とても出来る、頭のいい上司です。 経理チームなのか、私の会社のカラーか?結構生真面目で、あまり遊びもしない。。。っといった感じの方が多く、唯一、その可愛がっている男性は会社の一歩外をでると別人のように、振舞うとの事でした。 仕事自体は慣れがでてきたので、多少の事はこなせますし、また他部署からも色々頼られる事も多くなったと思いますが、私を含め、正直周りの評価も仕事的にも人間的にもイマイチ悪い評価です。 なのに、上司は可愛がります。なぜでしょうか?こたえは上司しかわかりませんが、何か想像できることなどありますか? また可愛がられる方って、どういったタイプの方が多いのでしょうか? できる上司なのに、出来ない部下(ほんと失礼ですが)を可愛がるのがとても不思議です。皆さんのご意見など聞かせてください。

  • 職場 くだける事ができず、悩んでます。返事、挨拶

    先月から新入社員として働き始めました、19歳の女です。 今はまだ学生なのですが、卒業まで、アルバイトという形で 週に5日ほど研修を受けています。 (ですが、もうほぼ社員と同様の仕事をさせられています。 飲み会にも2回ほど参加させていただきました。) さっそく本題なのですが、 (私の職場は小さい会社で、社員が私含め9人程度の会社です。 私の仕事は主にデスクワークなのですが、上司について教えてもらっています。) 「静かだね」「大人しいね」と、よく言われます。 私は元々騒がしいほうではなく、黙々とやっているタイプなのですが (学校の給食の時間は苦痛でした。) もしかしたら、その態度が あまりよく思われていないのかな、と 思いました。 (私は本番、面接などは堂々とふるまえるタイプなのですが、 日常生活となると大人しく、無口なタイプです) 一応、これだけは、と 返事、挨拶はしっかりして、上司(数少ない男性です。私の会社は女性が多いです) が面白いことを言ったり、笑わせてきたら、普通にひかえめに笑っているのですが 私は昔から、大人しいのも含め、 女性によく嫌われていまして、もしかして普通に笑っているこの感じが 気に入らない女性もいるんだろうなと、そのことも気になり、 自然にふるまう事ができません。 (静かなので、他に仕事をしている人にも声はきこえます) 女性の上司には「もっと話していいんだよ~!」(多分うるさいほうが好きなのかな、と) 言われるし、 なんだか緊張してしまって 声も小さくなってしまうし 慣れてきたと思ったらまた 人見知りになるし この小さい声を気に食わない人もいるんだろうなと思うと なんだか普通に過ごす事ができなくなってしまいました。 一応、挨拶、(は、しっかり) 声は小さめですが 返事、お礼は言うようにしているのですが なかなか慣れる事ができません。 口べたなのもあり、 (皆さんきれいな敬語で、落ち着いていて、冗談もうまいし、饒舌です。) この雰囲気に慣れる事ができるのか 不安になってきました。 長くなってしまいましたが、 デスクワークでお仕事されてる方、また経験有る方など アドバイスくださると嬉しいです。 うまいこと言えなくて 悩んでます。

  • 曲がる事を覚えたい。

    何か不愉快な事があって、自分から曲がる事が出来ません。 以前、曲がり続けた事で、やはり自分が正しいと体調を崩すまで 上司から圧迫されたからです。 幸い、今の上司らは尊敬出来る人達で、 様々なアドバイスを貰ったり、自分が納得いかなくて 曲がれない時に、 わからないんだろうな。と育てるような感じで、 向こうから歩みよって、こんな風に話したらいいんだ。と 言う事を示してくれて、安心します。 ただ、やはり自分から傷つかないように。と避けてはいけないと 他の方から言われた事があるんですが、 そうではなく、騙される。陥れられるんじゃないか?と言う疑心暗鬼が なかなか取れず。 以前の上司からのトラウマがなかなか消えない。 ですが、今の上司らは成長を待ち我慢し、守ってくれているのが、 わかるので早く適切なコミュニケーションの取れる人間になりたいなと。 今の自分があるのは、今の上司のおかげ。 適切なコミュニケーションを教えてくれるのも、ありがたい。 皆さんなら、どうしますか? 今日、明日にも治したいと考えた時に。

  • 感心される事じゃ無いは分かっていますがやめられません

    私は現在24歳の会社員(営業・男)です。 上司や先輩達のお陰で、ようやく仕事もサマになってきました。 しかし最近、ヒマで残業もなく終業後まっすく帰ればPM8時には帰宅します。 あまりにも時間がもったいないし、体を持て余すので社則で禁じられているバイトを今年のはじめごろの約数ヶ月前に、はじめました。 正直、本業の給料の1,5~3倍バイトで稼ぎます。 バイトの中身は言えませんが稼げます。 しかし残念な事に職場の上司(40歳代の女性の管理職の方)にバイトを見つかってしまいました様な感じです。 見つかったと言いましても夜、仕事している所を見られたとも考えづらいですが、会社で僕の横に来て小声で「バイト禁止だよ」とささやく様な軽いかんじですが警告している様にも思います。 上司は話の分かる人なんですが超真面目人間で会社への忠誠心の塊の様な人です。 私はこのままバイトを続けたいですが、上司の囁きが気になります。 皆様は本業を持ちながらバイトなどされてますか? 私のケースはやはりバイトを辞めるべきでしょうか?

  • 仕事の事ですが、好きな人にどう声をかけたら良いか

    社内に片思いしてる彼がいるんですが(後輩)、その彼が同じ部署にいる男性の上司と相性が悪く(どちらかというとその上司に問題があります)、 別の女性の上司から「1週間様子を見て駄目そうなら彼(私が好きな彼)を異動させる」と言われました。 彼にはまだまだ成長してもらいたいという事もあり、そういった話が出てきました。 私は彼と仕事上のパートナーでもあるので、異動する時は私も彼と一緒に異動になるかもしれないという話でした。 その時に彼と少し話した時は「俺も何か意見言っちゃっていいのかな」と言ってました。 1週間が経ち、異動の事について何も言われなかったので、結局異動はないのか~ と思いながら仕事をしていました。 数日後、女性の上司と仲良くしている私の同僚から聞いた話なんですが、 「彼の方から女性の上司に『もう少し今の状態で頑張ってやってみる』という事を言ってきたらしいよ」と聞きました。 私は彼がそんな事を言っていたとは知らなかったので、びっくりしました。 それは彼自身が頑張ろうと思って上司に言った事だと思うので、それは私も納得してます。 1つ気になっている事は、異動の話についてまた私から彼に触れてもいいのかなと思う事です。 もちろん彼には、同僚から聞いた事は言うつもりはないんですが、彼の気持ちを彼自身に聞いてみて、「一緒にがんばろうね!」といった様な事を言って元気づけたいなと思うんですが、彼にとってはもう話したくない事だと思いますか? ただ、今回の件は一応私にも関わってはいた事なので、気にはなるんです。 くだらないかもしれませんが、みなさんのご意見、宜しくお願いします。

  • 職場内彼氏や職場内彼女ってどういう事ですか?

    職場(会社)だけの彼氏・彼女という存在ってあるんですか?? こちらの質問やら回答やらで見かける言葉なのですが・・・。 職場内恋愛とは何が違うんでしょう?? また、違いがあるとして、職場彼氏・彼女が普通の彼氏・彼女になるって事もあるのでしょうか? 今の世の中、そんな関係(職場彼氏・彼女)ってのもあるって事にびっくりですし、何が違うのか気になりまして・・・^^;

  • 自分の陰口を言っている人とも、会社の事を考えて、うまくやっていく事が出

    自分の陰口を言っている人とも、会社の事を考えて、うまくやっていく事が出来ない私はダメなんでしょうか? 私には、色々影で悪口を言ってるよと聞かされるAさんがいます。今までは無視して、必要最低限の付き合い方でやっていました。会社は仲良しグループではないから、そういう人もいると割り切ろうと思ってました。 でも最近上司が変わり、会社の事をもっと考えて広い心で、もっとAさんとコミュニケーションを取ってやってほしい。自分の仕事の処理するだけではダメと言われました。 もっと揉めてもいいから、悪口を聞いたら、何故そんな事言うのか聞けと言われました。 でもそうすれば、私に話した人の事もAにばれるし、そんな罵り合いする現場の方が本当にいいのだろうかと悩んでいます。 ちなみにA以外の人とは、とても仲良くやれています。 その上司は大変パワーのある人で、24時間会社の事を考えているような人です。お昼休憩もコミュニケーションの場として、全員でご飯を一緒に食べるようにし、社員旅行も計画中です。さすがに休憩時間も強制は疲れてしまうんですが、上司はそれを問題なく出来てしまう人なので、私のような考えの人は理解出来ないのかもしれません。 私は今まで、自分の仕事はしっかりしようとコツコツとですが、頑張ってきたつもりです。 今まではそれを評価してくださってましたが、今はそれではあまり意味ないと言われ、どうすればいいのか分かりません。 昨日も、私と服装が似てると言われたAさんは、「あんな人と一緒にしないで」と言ってたらしいです。何故そんな事を言うのか理解出来ません。思っても普通言わないと思ってしまいます。 他の人に相談すると、Aはすぐへそを曲げるから、周りが気を使って仕事している。そしてどんどん勘違いしていく幸せな人間で子供だから気にするなと言われました。 上司は、そんなAがいいと思っています。そうなんでしょうか?会社的にはそういう人の方が必要んでしょうか? でも、私はそんな人と仲良くしたり、ご機嫌取ったりと器用な事が出来ないし、したいとも思えないんです。これからの事を考えると、胃が痛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 上司の事をあだ名で呼ぶ人がいる職場

    自分が働いていた所で一つ、人から聞いた話で一つ、そういう職場を知っているのですが、皆さんはそういう職場で働いた経験ありますか? ある場合、その職場の様子や上司はどんな感じでしたか?ちょっと気になったもので・・・。

  • 手を繋ぐコト

    20歳の♀です。 私には友達以上恋人未満の気になっている男友達(24歳)がいます。 この前一緒に遊んだ時の出来事なのですが… 人混みを歩く時にいきなり手を繋がれました。 彼とは二人でよく遊びに行く仲なのですがこういうの事は初めてです。多分はぐれそうだったからだと思うのですが…何も言わずに急にだったのでビックリしました。 でも… 嬉しい気持ちもあるにはあるんですが、 私は付き合ってない人とは手を繋いだりとかあんまりしたくないと思うタイプなんです(>_<) 気になってる人だから嫌ではなかったし人混みから出るまで少しの間ですが繋ぎました。 ドキドキもしました。 でも…ただ何となく“付き合ってないんだし”と固く思ってしまうのです。 帰りにまた混雑した所に来たときも彼はまた手を差し出してくれたけど…拒否まではいかないけど私は繋ぎませんでした。 彼は強引に繋いでこようとするわけではなく、その後も私の事を気にかけてくれながら歩いてくれました。 それからもその事には何も触れないでいつもと変わらず普通だったけど… やっぱり傷つけてしまったでしょうか?(;_;) 私がおかしいのかも… 男の人からすると付き合ってない人と手を繋ぐ事ってどういう事なんでしょうか… 普通の事ですか? 女の人でも好きな人から繋がれたら普通は嬉しい事ですかね…

  • 披露宴会場の事で教えて下さい

    はじめまして! この秋に結婚が決まり、式場を探している所(ほとんど嫁さんにまかっせっきり)なんですけどいくつか候補となるホテルが浮かび上がりました。 でもその中の1つに「ディ○ニーランドの中のホテル」というのが入ってました。 内容はとてもオリジナリティーが強く押し出されていていかにもディズ○ーといった感じ。 そこで皆さんにお聞きしたいんですけどもしそこへ招待されたらどうでしょうか? オイオイって感じしますか?私的には会社の上司もおりますし、頭の固い方も呼ばなくてはいけないのでチョイ悩んでます。 アドバイスで結構ですので解答お願いします。

専門家に質問してみよう