• 締切済み

風俗店の履歴書

初めまして。 カテゴリーがここで良いか迷いましたが、質問します。 風俗店にお勤めの方、質問内容に詳しい方にお答え頂ければと思います。 本日、とある風俗店に“面接”に行きました。 お店に通されて、まずはじめに簡単な履歴書のようなものを渡され、中を埋めるよう言われましたのですが、 その中には普通の履歴書の内容(住所や学歴など)に加え、本籍地や家族構成の項目が設けられていました。 私は“面接”ではなく、システムなどの不透明な部分を透明化したくて“お話しをしに来た”つもりだったので その旨を伝えた上で、私的に差し支えない程度のものだけ書きましたが、面接を終えて、 帰り際に「入店の際には空欄のところを埋めてね」と言われたので、 「せめて家族構成は良いですよね?何の必要があってここまで書くんでしょう?」と聞いたところ、 答えてもらえませんでした。 その場は、「書きたくない」を貫いたので「わかりました」とは言って貰えましたがスッキリしません。 風俗店で働く上で、本籍地と家族構成なんて必要なんでしょうか? 風俗じゃなくても、普通の会社や企業で面接(あるいは入社)する際には書くことなんでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dogday
回答No.3

個室で仕事なので、身辺調査は必要なのです。レイプされるかもしれないし、殺されるかもしれないし。 でも身辺を教えないというのも暗黙のルール。 問題のあったときにお互いの責任の放棄をするために書くのです。偽証だったら、契約違反で解雇で通せますから。女性も職歴にならないメリットがあります。契約書がない世界なのです。 一般企業でも本籍と家族構成と親族の誓約書は普通にありますよ。

LxMxNxxxL
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 なるほど。確かに万が一のことを考えれば必要なものではありますよね。 しかし、きっと現状の半分以上は暗黙のルール。その程度なんでしょうね・・・。 一般企業でもそこまで書くことがあるだなんて吃驚です。 本人が書く家族構成はともかく、親族が書く誓約書とは・・・。 回答者様の回答で、自分がいかに“契約”というものに対して自分が無知なことがハッキリしました。 事前に、色々としっかり確認して納得したうえで入店したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

書いちゃダメですよ 強請られる原因にもなりますので 携帯の番号以外(連絡取れなくちゃ仕事にならん) 全部出鱈目で書く人も居ます 風俗で働く事を誰にも知られたくないですからね 正直に書く必要はありません 風俗では源氏名で通用しますしね

LxMxNxxxL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまい、すみません。 そうですよね。私も回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 電話一本で確実に本人に繋がる現代で、住所・・・は、まぁともかくとして、 戸籍・家族構成なんて全く必要ないと思います。 回答者様は“経験者”とのことですが、差し支えなければ、 個人情報を書いた事で、具体的にどのようなことを強請られたか教えて頂けないでしょうか。 (大まかな察し(本番とか?)はつきますが、勘違いだといけないので) よろしくお願いいたします。

• asiop
回答No.1

本人確認もあると思いますが 何か問題を起こした時などのために 親族を追跡するのに使うのでは 色々あたって他店も参考にしてみてはいかがでしょうか。

LxMxNxxxL
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 一応、他に3店舗ほど回りましたが、やはり店それぞれで、 全く何も書かずに終わったお店もあれば、やはり現住所・戸籍を求めるお店もありました。 問題起こして親に連絡というのは・・・問題の内容によると思いますが、警察のお仕事では? 学校じゃあるまいし、お店の人が親に連絡する必要があるのでしょうか? やはり、色々と疑問がありますので下手に記入しないようにします。 ご回答ありがとうございました。