• ベストアンサー

遺産相続不動産評価の方法で登記済権利書に図面が入っていない場合の対処方法は?

通常ですと、家の登記済権利書には家の図面と土地との関係がわかるようになっている と聞きました。 しかし、分譲区画の土地と建物を一括で取得したので、土地の権利書、建物の権利書、 夫々があるわけではありません。 一括でその旨のことを文書だけで記載した権利書があるだけです。 このような場合、路線価評価をする際に図面が必要になりますが、 土地の図面、建物の図面を入手するにはどのようにすればよいのでしょうか。 また、そのような図面が入手できない場合はどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

法務局にいってはみましたか。 一括で取得しても登記は土地と建物とあると思いますが、まずは法務局に行って登記簿を確認してください。 それがあれば、土地は公図も確認してください。 建物を登記するときには図面を添付しますのでその図面もあると思います。 どちらかが無いときには法務局の方に相談してください。

milktankmountain
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 仰せの通りにやってみます。