• ベストアンサー

Excel関数で複数の条件に一致する値を数えたい

下記の表から数式を導いていただきたいです。   名前  年齢  住所 1 A子   26  港区 2 B子   24  世田谷区 3 C子   22  港区 4 D子   30  練馬区 5 E子   28  港区 6 F子   27  世田谷区 港区在住で、25歳から30歳の人数を求めたいです。 関数初心者のため、私には数式を導くことができません。。 是非ともご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

=SUMPRODUCT((C2:C7>=25)*(C2:C7<=30)*(D2:D7="港区"))

ronkun0303
質問者

お礼

higekumanさん、ありがとうございます。すごい・・簡単に導き出せるまでにはまだまだ皆さんのお力をかりなければできなさそうです。回答式、早速使わせていただきました!!また投稿させていただくことが多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

一つの式(セル)でやってしまおうと考えると、慣れないうちは混乱するだけですよ 複数の列に一つずつ関数式を作って求める結果を最後に得るようにしましょう 年齢がB列2行目から入力されているとした場合  =IF(B2>24,1,0)  =IF(B2<31,1,0) といった式をD列、E列に入力し  =D2*E2 といった形の数式をF列に入力します (行番号はそれぞれ修正が必要ですが、セルをコピーすると貼り付けたときに自動的に修正されます) D,E列それぞれ 1 の時、F列には 1 が返ってきます そしてF列の数字の合計を求めることで求めたい結果を得ることができます G列に  =SUM(F:F) これでOK この式を一つの列で示すときは  =IF(B2>24,1,0)*IF(B2<31,1,0) になります 掛け算ではなく AND関数を使うこともできます そして SUM関数で合計を求めてください 慣れてきたら SUBPRODUCT関数を使ってみてください なかなか便利です

ronkun0303
質問者

お礼

Cupperさん。ご回答ありがとうございます。そうなのですぅ。ひとつの式でまとめてできれば、、と思い、悩んでいました。SUBPRDUCT、近々使えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANK関数で求めた順位

    Win xp Office2003 Excel LANK関数で求めた順位で順位が2人あるものは次の順位が2位が二人の場合4位になります。それを欠番なしで3位にする方法教えてください A    B   C 氏名  成績  順位 A子   65   3 B子   62   4 C子   73   1 D子   59   5 E子   70   2 F子   55   6 G子   70   2      

  • 友達数人と遊びにいくのですが...

    遊びに行くメンバーのことで今色々悩んでます。 遊びにいくことになったのはだいぶ前にもともとみんなで遊びに行きたいね、と言う話をA子、B子、C子と私で話していて、この間A子がB子、D子、私に声をかけてそのメンバーで夏休み遊びにいこうか、って遊びにいくことになったのですが... つまりまぁC子をどうしようって話です。 人数のこともあってみんな大人数好きじゃないので出来るだけ少人数にしたいのですが5人だと1人余るし6人だと1人多いしっかてんじです。 それぞれの友達から聞いたりしたことをまとめると、 A子 B子、C子と私といけるのがいいけどD子を仲間はずれにはできない。6人はできればいやだ。5人にする?といっていたので人数はそんな気にしてなさそうです。塾や受験で忙しくなるので今回が最後のチャンスだと思う、といってました。 B子 C子と私が仲良しで2人とその他にならないか心配、みんなで仲良くしたい。C子とは仲はいい。 D子 C子が苦手なのでできれば今の4人でいきたい。 C子には遊ぶことはいってません 私は気になるのが人数で4人がいいです。5人でも大丈夫ですが...私は全員と仲良くてまだ関わりもあるのでできれば全員といきたいですが穏便にすめばそれでいいです。 こんな感じです。ちなみに、B子には直接は聞けていません。 C子に関してはD子が苦手なのも少しわかります。D子がいっていたのはC子はすぐ怒るから、嫌だといっていたのですが、確かにC子は思ったこと全部言うし良くも悪くもわかりやすい子なのでD子のいいたいこともほんとうにわかるんです。 1回は次はC子も誘って今回はこのメンバーでいこうということで落ち着いたのですが、私がどうしてもモヤモヤしてしまったのと、A子が今回最後(かも?)ということで相談させていただきます。なるべく早く回答していただけると助かります。質問等あれば本人達に聞くこともできるので... 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • Excel関数について(住所仕分)

    Excel2010を使用しております。 A列に住所が5万件ほど入力されており、 この住所データを7分類に仕分けを行いたいのです。 例として、 世田谷区○○・目黒区・八王子市は「01」 渋谷区・港区・品川区・神奈川県は「02」 狛江市・町田市は「03」 調布市・府中市は「04」 世田谷区△△・練馬区は「05」 世田谷区□□・小金井市は「06」 その他の県は「07」 本当はもっと細かく分類(120程度)しているのですが、 「01」~「07」までを住所の隣にB列セルに返したいのです。 A列の住所内に「世田谷区○○」が入っている住所があれば、「01」と返し、 「世田谷区□□」とあれば「06」と返すような数式はございますでしょうか? 適した数式をご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか?

    この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか? ★私の中でデリケートな問題なので、誹謗中傷・はっきり言いすぎで傷つけるような発言はご遠慮ください★ いつも好きなバンドのライブに一緒に行っている友人 私と、A子、B子、C子、D子、E子がいたとします。 皆はライブ前に一緒に食事をしてライブに行く仲間だとします。 B子、C子、D子、E子はそれほど、そのバンドが好きじゃなくなり、 ライブに来なくなったとします。 つまり今後もライブに行くのは私とA子だけです。 そのA子にライブ会場で知り合った、F子という友人ができたとして、 仲のいい、友人関係であるとします。 A子は今まで私と一緒にライブに行っていたにもかかわらず、私に声をかけず、F子と2人で ライブ前に食事をして、一緒にライブに行くようになったとします。 私とF子は、A子とF子の関係ほど親しくはないけど、友人関係です。 皆さんがもし、私の立場だったら、どう感じますか? 1:A子は私より、F子とのほうが気が合うのだろうし、仲がいいのだから、私には声をかけなかったとしてもそれは人間関係の自然な流れなのでしょうがない。 2:A子はF子とのほうが気が合うのだろうけど、今まで私と一緒にライブに行っていたのに、F子という友人ができたからといって、私にだけ声をかけず、半分仲間はずれにするような態度は少し心無いと思う。 3:その他(ご意見を教えて下さい) 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 【画像あり】複数条件をカウントできる関数について

    タイトルの件、質問いたします。 下記の図1の、Sheet1のB1セルに関数を埋め込みたいと考えています。 関数は、図2の表の中から   ●Sheet2のC列【分類】が、 1 であり           かつ   ●Sheet2のF列【生年月日】が、2011/4/30以前【4/30を含む】であり           かつ   Sheet2のD列【住所1】に、 世田谷 or 横浜 を含む           もしくは   Sheet2のD列【住所2】に、 世田谷 or 横浜 を含む ものです。 絶対条件:分類が 1、 で 生年月日が 2011/4/30以前の人。 次の条件:絶対条件の中の人で、住所1か住所2に、世田谷、横浜を含む人です。 ※住所1か、住所2のどちらかに、世田谷、横浜があればOKです。 住所1、住所2のどちらにも、世田谷か、横浜を含んでいてもOKです。 人数です。【答えは3人です】【図2、太い赤字】 Sheet1の、A3【世田谷】とA4セル【横浜】 を利用して頂ければ、助かります。 以上、よろしくお願いします。 エクセルバージョン;2003、2007です。

  • アクセスで完全一致でない日付の場合の抽出

    質問をするにあたってよい例示が出せていないかもしれませんがお助けください。ID番号でたずさわった人を年と月でそれぞれデータを登録しています。 下記のように年度と月は降順でそれぞれ並びかえしています | ID | 名前 | 年度 | 月 | | aa | A子  |2006 | 12 | | aa | B子  |2006 | 12 | | aa | C子  |2006 | 12 | | bb | D子  |2006 | 12 | | bb | E子  |2006 | 12 | | bb | F子  |2006 | 12 | | aa | A子  |2006 | 07 | | aa | B子  |2006 | 07 | | aa | A子  |2005 | 12 | | aa | C子  |2005 | 12 | このデータから今日の日付(2007年1月)と比較して ID aa の一番近い年と月のデータを抽出したいのですがどのようなクエリを組めばよいのか教えてほしいのです。 求める回答としては上から3つのデータを抽出するようにしたいのです。ただしこの場合は3件ですがデータの登録によって月のデータは増減するものと考えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 結婚式 招待する人 しない人(同じグループ)

    来年春、結婚する事が決まりました。高校時代のグル-プで呼ぶ人、呼ばい人が出てしまい、困っています。 A子・・・独身。県外。今は誰とも連絡とっていません。昔1番仲良かった。 B子・・・金銭トラブルで縁を一度きりました。今は今後の高校グループの結婚式で顔合わすこともあるので連絡はとっていますが、付き合いは最小限にしています。メールのみの付き合い。既婚(式に招待されましたが断りました)県外。 C子・・・既婚(式に招待されましたが仕事で行けませんでした)疎遠 D子・・・既婚(B子と仲がよかったので丁度B子と縁を切っていた時に結婚式を挙げたので私だけ呼ばれませんでした。結婚報告もありませんでした)県外。疎遠 E子・・・独身。良く遊びます。 F子・・・既婚。去年結婚式をし、私も行きました。良く遊びます。 G子・・・独身ですが、この秋結婚予定。結婚式には皆呼んでいます。 私も行きます。県外。良く遊びます。 H子・・・卒業して依頼誰とも連絡をとっていません。一応結婚した人は招待はしていたみたいですが本人は断っています。しかしG子の式には行くそうです。 C子。D子には結婚式に電報とプレゼントを贈っています。御礼の言葉は頂いていません。 今回呼ぼうと思っているのはA子、E子、F子、G子です。 去年F子の式で久しぶりにA子以外には会いましたがその時は仲よくしていても後日、私とE子が写真を送っても御礼のメールも(C子とD子)ありませんでした。D子は私が式に来たと勘違いしていました。 A子は、F子の結婚式には欠席しました。私やF子やE子が連絡してもメールは返って来なかったのですが、G子の式には行くという返事が報告して1ヶ月後にあったそうです。 呼ばない人には何て連絡したらいいと思いますか? H子も呼んだほうがいいですかね? 私としては同じグループだから全員呼ぶのではなく違う友達で今仲が良い子を呼びたいのですが、私は冷たいのでしょうか? ややこしくて、すみませんがアドバイスお願いします。

  • 一列を自動的に1枚の紙に印刷する方法ってありますか?

    エクセルの使い方について教えてください。 エクセルの名簿から氏名の列だけを抜き出して、 それを一つの用紙に印刷する方法はあるのでしょうか? 氏名の列だけを抜き出して印刷すると、普通は ┌------┐ |A子   |B子   |C子   |D子  └------┘ ┌------┐ |E子   |F子   |G子   |H子   └------┘ というようにひたすら下へ続いていて右側は空白で、 1ページめに入りきらなかったら2ページめに続きますよね。 ┌------┐ |A子 E子 I子  |B子 F子 J子 |C子 G子 K子 |D子 H子 L子 └------┘ ↑こういう風に自動的に1ページ内の空白が埋まってから 次のページへいくように印刷する方法というのはないのでしょうか? ネット検索してみても短縮印刷の方法しか見つけられませんでした。 字の大きさはそのままがいいんです。 今は自分でコピペを繰り返して3列にしています。 データが膨大で大変なので、 もし、なにか簡単な方法があれば教えてください。

  • 【画像あり】複数条件の数をカウントできる関数?

    タイトルの件、質問いたします。 下記の図1の、Sheet1のB1セルに関数を埋め込みたいと考えています。 関数は、図2の表の中から   Sheet2のC列【分類】が、 1 であり           かつ   Sheet2のD列【住所】に、 世田谷 or 横浜 を含む 人数です。【答えは2人です】 関数作成の条件として Sheet1の、A3【世田谷】とA4セル【横浜】 を利用して頂ければ、助かります。 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

携帯電話の契約を安くしたい
このQ&Aのポイント
  • PCでネットをしているがSMS認証で困っているため、携帯電話の契約をしたい。しかし、最小限の費用で契約したい。
  • 大手キャリアでも良いし、そうでなくても良い。ネットで調べているが、皆さんの意見も参考にしたい。
  • 以前の質問とは異なる内容なため、改めて質問を立てた。
回答を見る