• ベストアンサー

京都の葵祭で衣装を身にまとってる方たちは・・?

去年初めて葵祭を見物しました。 平安貴族の衣装をまとってる方々はどのようにして決まるのでしょうか? 応募してから抽選で選ばれるとか???? 友達は市役所の方や老人会のお偉いさんじゃないかなと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都新聞のサイトに、葵祭の詳しい説明があります。(参考URL) あれは仮装行列ではなくて、旧公家、下鴨、上賀茂両神社の社家、宮内庁関係の人々が中心なのだそうです。関係者が執り行うお祭りなんですね。 ちなみに、僕は学生時代に時代祭で、アルバイトとして行列にならびました。こちらはホントに仮装行列。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/aoi.html
flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 そんな関係者の方々がされてたのですね。 サイトで色々見ましたが、裏方の大変さもよく分かりました。 時代祭は大学生のバイトが多いとは聞いた事があります。