• ベストアンサー

京都の葵祭で衣装を身にまとってる方たちは・・?

去年初めて葵祭を見物しました。 平安貴族の衣装をまとってる方々はどのようにして決まるのでしょうか? 応募してから抽選で選ばれるとか???? 友達は市役所の方や老人会のお偉いさんじゃないかなと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京都新聞のサイトに、葵祭の詳しい説明があります。(参考URL) あれは仮装行列ではなくて、旧公家、下鴨、上賀茂両神社の社家、宮内庁関係の人々が中心なのだそうです。関係者が執り行うお祭りなんですね。 ちなみに、僕は学生時代に時代祭で、アルバイトとして行列にならびました。こちらはホントに仮装行列。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/aoi.html
flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 そんな関係者の方々がされてたのですね。 サイトで色々見ましたが、裏方の大変さもよく分かりました。 時代祭は大学生のバイトが多いとは聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 京都市内で平安時代の甲冑、刀剣、十二単の衣装を見れる所は

    京都市内で甲冑、刀剣、十二単の衣装などの平安時代の 展示品を常時、見れる博物館などはありますか? お分かりのかたはお願いします。

  • 十二単は平安時代の貴族はどの感覚で着ていたのですか

    十二単というと平安時代の貴族のお姫様の衣装で、お雛様でも目にします。 今でも皇族の方が儀式を行うときなどで見ることもあります。 平安時代で十二単を着るというシチュエーションはどんなものだったのでしょうか? 今の時代でいうと、ドレス感覚だったのでしょうか?

  • 【二次会】お迎えする際の衣装について教えて下さい

    30代後半の女性の方々に教えて頂きたいと思います。 10日後に披露宴をします。 二次会はたくさんの方々が来られない予定でした。(20人程度) 衣装も特に借りることなく自分のスーツを着ようかと思っていました。 ところが、3倍の60人程度になり、彼の仕事関係で他部署の役職の方々も着ていただくことになりました。 時間が無いけれど、彼に着るものは購入し、失礼の無い様にしてほしいと言われています。 二次会はパーティーっぽくしてくれるようです。 (彼の会社の方々が仕切って頂き内容が不明ですが、居酒屋風ではないとの事。) 私は何を購入すればいいのかわからず困っています。 (6月なので、ワンピースみたいのでいいかなと漠然と思っています。) 二次会の洋服を購入された方で、どこのブランドがよかった等が あれば、ぜひ教えて下さい。 実は、今日新宿を歩きまわったのですが、何も購入することなく 帰宅してしまいました。 今まで仕事関係での宴はいつも地味なスーツを着ていましたので、 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 小牧駅から市役所までの行き方(頭パニック寸前)

    名古屋の『市役所』まで用事があるのですが、途中、小牧駅に友達が居る為、友達の家で、次の日小牧駅から市役所まで行くのですが、物凄い方向音痴なので、何が何だか分からなくなる私で‥‥ 友達は、「名鉄小牧線で上飯田線で平安通りまででて、そこから地下鉄に乗れば良いじゃん!」と言いますが、全く分かりません。  早速Yahoo!路線図で調べたのですが、『小牧駅』から『市役所』までだと、平安通りまで、290円(平安通りで出なく、上飯田までというのが気になる(?))と書いてあるのですが、小牧在住の知り合いに言わせると、小牧駅から平安通りまでの切符は490円とか、訳の分からない事を言われました。  それに、Yahoo!路線図だと、小牧駅から上飯田まで290円。上飯田から平安通りまで230円となっていて、「え?小牧駅から平安通りまで行ってくれないの?230円と290円?じゃぁ友達の言う平安通りまでの切符の『490円』は一体何なの!?」と、頭はパニック寸前です。  地下鉄は地下にあるからまぁ良いとして、問題は小牧駅から平安通り。これが心配です。何が何だか分かりません。 路線に詳しい方、詳しい説明を宜しくお願いします。

  • ダンスの衣装について

    ダンスの発表会の衣装のズボンのサイズをライングループで伝えないといけないのですが、私は太っているので恥ずかしいです。 太っているのが悪いし、友達や家族にもあんたの服のサイズなんか気にしてないよと言われたのですが恥ずかしいが買ってしまって、個人LINEで代表の方に言いました。 グループラインに入っている他のメンバーから失礼に思われてないですかね、皆さんならどう思いますか? くだらない質問でごめんなさい、自分に自信がなくて頑張って痩せます( ; ; )

  • 京都市役所~南禅寺地区への移動

    来週京都旅行へ大人3人で行きます。 初日はお昼頃京都駅へ着き、京都市役所駅近くのホテルに 荷物を預け、南禅寺、平安神宮を観光する予定です。 京都市役所駅から南禅寺方面はバスや電車で行けますか? タクシーの方が便利でしょうか? あまりにもバス路線が多いので質問させてもらいました☆

  • コスプレで装束用小物が必要なのですが・・・・・

    来月、友人との合わせでコスプレをすることになりました。 その際、平安貴族が付けていたような冠(垂纓付のもの)が必要なのですが 購入、となるととても手が出るような金額ではありませんでした。 他の方を見てもちゃんと付けているようなのですが、皆さんはそういった小物はどうやって用意しているのでしょうか? もし、販売やレンタルなどでお勧めのサイト様などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに衣装は自作です。

  • こんばんは 京都市内、市役所周辺の美味しい送別会場所

    緊急ですみません。 5時すぎまでには決めたいのですが、京都市役所周辺で美味しい、そして送別会に似合う大人(おっちゃんたち)向けの美味しいお店はありませんか? お刺身やてんぷらなどの感じです。 市役所の上あたりに住んでいますので、そこから近いほうがいいです。 よろしければお願いします。

  • 東京近郊の中古の衣装店(コーラス発表会で着るような)を探しています。

    お友達のお母さんに探して欲しいと頼まれました。 東京、または千葉近郊でコーラスの発表会に着るような衣装を探しています。 できれば店舗に行って自分で見てみたい様です。 実店舗のあるその様なサイトをご存じの方でも結構です。 また新品でも安価で売っている店であれば良いかと思います。 ご存じの方、是非教えて下さい。

  • グリーンカード申請について

    私は、現在英会話に通っています。 英語をだんだんと覚えていくうちに、より一層海外へ行きたい気持ちが強まってまいりました。特にアメリカへ行きたいと思っています。観光、勉強、仕事において問わず行きたいと思っています。それに当たり、グリーンカードを知りました。労働権もあり、非常に魅力的なビザだと思っています。ちょうど今が抽選の応募時期で是非、応募したいと思っていますが、グリーンカードを知ったのも最近なので知識も曖昧で応募方法も問い合わせ窓口もよくわかりません。市役所などに行けば何かわかるのでしょうか?ちなみに私は、神戸市在住です。又、代行会社などにお願いしようと思っているのですが、料金やサービスがまちまちで、どこがいいのかさっぱり、わかりません。どうかご教授ください。