• 締切済み

【二次会】お迎えする際の衣装について教えて下さい

30代後半の女性の方々に教えて頂きたいと思います。 10日後に披露宴をします。 二次会はたくさんの方々が来られない予定でした。(20人程度) 衣装も特に借りることなく自分のスーツを着ようかと思っていました。 ところが、3倍の60人程度になり、彼の仕事関係で他部署の役職の方々も着ていただくことになりました。 時間が無いけれど、彼に着るものは購入し、失礼の無い様にしてほしいと言われています。 二次会はパーティーっぽくしてくれるようです。 (彼の会社の方々が仕切って頂き内容が不明ですが、居酒屋風ではないとの事。) 私は何を購入すればいいのかわからず困っています。 (6月なので、ワンピースみたいのでいいかなと漠然と思っています。) 二次会の洋服を購入された方で、どこのブランドがよかった等が あれば、ぜひ教えて下さい。 実は、今日新宿を歩きまわったのですが、何も購入することなく 帰宅してしまいました。 今まで仕事関係での宴はいつも地味なスーツを着ていましたので、 困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

30代ではないですけどすみません・・・ あなた様は主役なんですよね?でしたらドレス風のワンピースでイイと思います!露出が気になるのなら、ストールでイイと思いますけど^^場所が居酒屋でないのであれば問題ないと思います!色は淡い色がイイと思います!! おめでとうございます^^!

m_kaiteki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 淡い色のワンピースにしてみました。 いつもは、選択しない色ですが、主役なのでいいかなと 思い選択してみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 二次会 花嫁の衣装

    披露宴後に内輪で二次会を開きます。 会場は式場から離れ居酒屋で行うのですが、その際花嫁はどんな服装をするのでしょうか? 恥ずかしながら私は今までニ次会に出たことがないのでわかりません。 やはり白っぽいドレスを着た方がよいのでしょうか? それともスーツやワンピースでも良いのですか?(色は白?) 一時、チャイナドレスなんて考えたりもしましたが、体型に自信がない・・・ 式まで1ヶ月をきったので、そろそろ準備をしなくてはいけないので 良いアドバイスお願いします。

  • 新婦の二次会の衣装について

    約2週間後にある、自分の結婚式二次会の衣装について悩んでいます。 今まで二次会というものに行ったことがなく、 新婦がどのような格好をしているのかイメージもできません。 今のところ、白色のサテンとオーガンジーの2枚が重なった、 膝丈でふわふわした感じのワンピースを考えています。 ノースリーブのワンピースなので、ボレロを着るか、 ゴールドのストールを羽織る予定です。 ところが、結婚する相手が、 「新婦が二次会で、ゲストと同じようなワンピースを着てるのなんて、  見たことがない。フォーマルな冬用の服にしろ(恐らくスーツを指してると思われます)」 と言っています。 ちなみに、相手は黒のスーツで行く予定です。 言葉の説明だけではわかりにくいと思いますが、 上に挙げた私が予定しているワンピースではおかしいのでしょうか? それと、新婦が二次会でどのような格好をしているのか、 例などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 紋付袴の新郎に合う、二次会の服装(嫁)

    お世話になります。 7月に披露宴をするのですが、そちらにばかり気を取られていて、 友人たちで開催してくれる二次会のことをすっかり忘れていました(^^;) 新郎は「紋付袴(ごくノーマルな白黒)で行く」と言っているのですが、私は洋服にするつもりです。 今後、お呼ばれにも使えるように ピンクやブルーなどのワンピース+ジャケットのスーツにしようかとも思いましたが、 相手が白黒なのでやはり白で揃えた方がきれいですよね? ご意見をお聞かせください。 また、新宿・銀座・吉祥寺・渋谷・恵比寿・大阪で パーティードレスを扱うお店をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会での花嫁衣裳

    今年の秋に結婚します。 挙式・披露宴のドレスは決まったのですが、二次会の衣装が決まりません。 イメージとしては膝下丈くらいの白いワンピースにショートベールをつけて、カジュアルウェディングドレス風にしたいと思っています。 30後半の大人なので、オードリー・ヘップバーンのウェディングのような、あまり可愛すぎずシックな印象にしたいのですが、なかなか気に入るワンピースが見つかりません。 予算的にハイブランドは厳しいですし、5~6万円くらいで買えるお店やブランドがありましたら、教えてください。 都内在住ですので、東京近辺のお店なら行けると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

    わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。 去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。 そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。 自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか? わたしはびっくりしてしまいましたが、 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 二次会で着用する予定の衣装探し

    二次会で着用する予定の衣装として 写真の様な洋服を探しています。 写真は、自身で画像検索し、イメージとピッタリなものなのですが英語表記で解らず、リンク先に行ってもnot foundみたいな画面になってしまったのでイメージ画像止まりになっています。 ですがなんとか似た様な洋服を購入したく みなさんに幅広くお聞きしております。 イメージの特徴 ●Vネックバック (ワンピースであることにこだわりは無し) ●綺麗花柄 ●ロング このブランドなら同じ様な感じ、 似たものを知ってる、 など なんでも結構ですので教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2次会の時に花嫁が着る服

    11月に結婚式を行う者です。 挙式・披露宴が終わった後、友人達で二次会をする予定なのですが その時、友人は男性ならスーツ、女性なら華やかなドレスを着ていると思うのですが 花嫁は何を着ているのか教えてください。 二次会の会場は式場から移動してみんなの地元で行う予定です。 実は、新郎側の実家の近所と遠縁の親戚に挨拶周りをする予定があり、 その時に着る洋服を洋服を購入しようと思っているのですが 挨拶周りの洋服と二次会の洋服を同じにするのはおかしいでしょうか? (予定では淡い色のワンピースと羽織るものを買おうと思ってます) 出席の経験もないので・・・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう