• ベストアンサー

猫と赤ちゃん

お子様のいらっしゃる方に質問です。現在猫を飼ってるのですが、妊娠しました。今まで子供のように猫を可愛がってきました。姪や甥よりも猫が断然可愛いです。そこで心配なのですが猫以上に生まれてくるわが子は、可愛く思えるのでしょうか?私の母に聞くと「猫のほうが可愛いでしょ」と言ってました。こんな事を質問する事態母親失格のような気がしますが、本当に猫を愛してます。できれば猫嫌いな方の意見は、遠慮させてもらいたいです。生意気言ってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は現在37週(予定日まであと約2週間!)で、ネコ2匹飼っています。 まだ生まれていないので回答としては不十分かもしれませんが、私も同じように考えたことがあったので投稿させてください。 私の話をしますと、胎児の母になるという心の受け入れ態勢ができたのは産休に入ってから(臨月)ぐらいで、特に妊娠初期はつわりも酷かったですし、「おなかに赤ちゃんがいる」って言われてもちっとも実感もなく、あまり嬉しい・前向きな気持ちになれませんでした。 それこそ、飼っている可愛いネコより「可愛い存在」になるのか不安でした。また、その気持ちを本気で口にすることが人間性を疑われそうであまり言えませんでした。 おそらく、質問者さんは「妊娠しました」とのことなのでまだ3・4ヶ月くらいの初期ではないでしょうか?おなかも大きくなっておらず、むしろつわりが酷い時期じゃないでしょうか? そんな時期に「胎児を可愛いと思え」って言われても無理です。 私も出産を控え、いまだに「ちゃんと母になれるだろうか?(世間一般の女性がしているように)惜しみない愛を捧げられるだろうか?」と思っていますが、何かで目にした言葉・・・「赤ちゃんが産まれたときにお母さんも生まれる」を胸においています。 あと、余談ですが、私のおなかの子は女の子だと言うことが分かっています。 夫はとても喜んでいて、生まれる前からメロメロになりそうな感じです。 正直、私は「彼をとられてしまう」「女としてのライバル」のような感情もあり、素直に可愛いと思えないのもあります。 馬鹿馬鹿しいと思われそうですが、彼がオムツ替え・お風呂などで女の子のあそこを見たり触ったりするのを想像するのも嫌なのです。(>_<) でもきっと、出産後には笑い話になっているのかも・・・。 長くなってすみません、妊娠中は赤ちゃんがおなかの中にいる以上ネコの方が可愛いく思えるのは自然だと思います。 その気持ちはおなかが大きくなるにつれ変わってくると思いますし、急いでおなかの子の母にならなくても大丈夫だと思います!!

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり人間性を疑われそうですよね、私も身近な人には聞けませんでした。でも心優しい回答が返ってきたので嬉しかったです。お察しのとうり今妊娠三か月です、nyanta-inaさんは、猫二匹も飼ってらっしゃるんですね!!羨ましいです。元気な女の子が生まれるのお祈りします。

その他の回答 (9)

• p88689
回答No.10

NO.9です。 前回の回答の仕方が重かったらごめんなさい。 子供が可愛いというのと、ネコが可愛いというのは 可愛いの種類が違うんですよ。 だからネコ以上とかネコ以下というのとは違うなあと思ったのです。 子育てはそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。 赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるんですよ。 お家にネコちゃんがいるところに生まれるってことも知ってるんですよ。 たぶんほかの方も書かれているように ネコちゃんとくっついて兄弟みたいに遊んだりしますよ。 楽しみですね!

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜんぜん重くないですよ。私のお礼のほうが重い感じがしたせいですみません。。。

• p88689
回答No.9

どちらも可愛いには違いないですが、 自分の経験から言うと 単純にかわいい!と思うのはネコ(うちでは犬でした)の方が上でした。 手がかからないので。 一方、人間の赤ちゃんは思うように寝てくれなかったり泣いたり吐いたりして、抱っこして立ち続けているのも重くて泣きそうになったりと、 単純に「かわいい」だけではすみませんでした。 「人間を育てる責任」が人間と動物とでは違う感じがしました。 犬は見ているだけでかわいい。 人間は手をかけて苦労しつつも泣き笑いした分だけかわいい。 そんな感じです。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、子育ての厳しさは想像を絶するものだと思います。子供を作ることになかなか踏み切れませんでした。ペットは、癒してくれるし、こんな私の帰りをひたすらに待っててくれて、本当にありがたい存在です。責任・・・重たい響きです。頑張ります。

回答No.8

娘が生まれる前から犬2匹と猫4匹を買っていました。 娘を寝かせておくとやはり温かいせいか、猫は4匹で娘を囲むように寝て、這い這いできるようになると遊び相手もしてくれました。 犬も猫もまだ何もわからない赤ん坊だとわかっているようで娘が耳を引っ張ろうが尻尾をかじろうが上に乗っかろうが、じっと我慢しているようで末っ子をかわいがる兄弟のようにしていて、ほのぼのする光景を幾度も見ました。 まるで育児を手伝ってくれているようでした(^^)心配することないと思います、愛情は途切れたり足りなくなったりしないです!こんなに猫に愛情を注げるあなたのような人なら、お子さんが生まれれば更に深い愛情を注げる事は保障します!

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。にぎやかそうでいいですね!ペットが育児を手伝ってくれるなんて夢のような光景ですね、そんな風になりたいです(^-^)

• henmiguei
回答No.7

猫溺愛の友人の話です お腹を痛めて産んだ子と いくら可愛いといっても ペットですので 自ずから区別するようになるそうです しかしどちらも可愛いそうです それよりも赤ちゃんは ミルクの匂いと味がするので 猫がペロペロだけだといいのですが 時には口の辺りをかじったりするそうです 暖かいのでするそうですが 赤ちゃんの顔の上に乗って寝るそうです 赤ちゃんが窒息することになると大変ですので 用心が必要との事でした。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと怖いですね・・・うちの家族もそのたぐいの事で心配して、猫捨てろとか言います。気を付けないといけませんね。

• cow-love
回答No.6

こんにちは。 私の経験ではないのですが、私の姉が猫を飼った後から結婚、妊娠出産して、今は2児の母です。 うちの姉も、初めての妊娠・出産の時は、「虐待しちゃったらどうしよう」とか「育児ノイローゼにならないかな」とか、やっぱり思ったみたいですよ。 でも、生まれてみれば、やはり母性が不安に勝ったようです。今は子供の成長を楽しみ、猫のこともかわいがっています。 ちなみに2匹いるのですが、1匹は心臓病、もう1匹は肥満という持病があり、子供たちより猫にお金がかかっています(^^;) でも、いいことですよ。むしろ、「子供ができたから今飼っている猫(犬)を手放そうか」なんて安易に考える人よりずっといいです。 アレルギーなどを気にしたりするのはわからなくもありませんが、妊娠中に体調が悪くなって、原因が動物アレルギーとかならまだわかりますが、まだ何も起きてないのに、子供ができたとたん、それまで子供のようにかわいがっていたはずの愛犬や猫を簡単に切り離してしまう人のほうが、「人間性」を疑いたくなります。 母性って、きっと徐々に膨らんでゆくのだと思います。うちのお姉ちゃんを見ていてそう思います。猫にそれだけ愛情を注げて、わが子よりかわいいかもなんて思うくらいです、きっとわが子も目の中に入れても痛くないくらいになりますよ(^^)

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねやっぱり手放せません!猫にも健康保険が適用されると家計も楽になるんですけどね。早く母性に目覚めれるようなりたいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

娘が産まれる少し前に猫を飼い始めました どちらも可愛いですよ 特にアメショーは産まれたばかりの娘によくなついてくれていつも一緒に遊んだり眠ったりしていました 猫にも十分に愛情を注いであげれば産まれてくる子供に警戒感は無いと思います 完全に人間の生活パターンに慣れちゃっているですね 娘が始めてつたい歩きをした時に娘はアメショーのシッポをしっかり握って歩く練習をしていたのは驚きました ニャンコはシッポを強く握られても全く動じないで娘の歩行のアシストしてくれたのは感激でしたね

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか猫と娘さん素敵な関係ですね。うちの猫は、メスですが強暴で人見知りが激しく心配です。

• juzu-juzu
回答No.4

もう一回失礼します! 最後の一文、忘れちゃった☆ 猫だろうと人間だろうとわが子にかわりはないでしょ? 質問者さまの不安はむしろ「ちゃんと愛してあげたい」っていう気持ちの裏返しだと思うので、それも愛情だと思います。

markosan
質問者

お礼

ちゃんと愛してあげたいって気持ちの裏返しですか・・・なんか照れくさいです(*^_^*)

• juzu-juzu
回答No.3

質問者さまにとって、猫ちゃんはわが子も同然なんですね(^^) それだったらお腹にいる赤ちゃんは妹か弟ですよね。 猫ちゃんの妹か弟が生まれてくる・・・そう考えてみることはできませんか?普通上の子がいて次に兄弟ができたからって、上の子への愛情が失われるわけじゃありませんよね? だからきっと大丈夫です!

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にわが子なんですよ、私の宝物です。妹か弟が生まれてくる・・・そうですね!もう二児の母ですね!!がんばります。

• M-1000
回答No.1

私も猫を飼ってます。 自分の子供同然だから姪や甥なんかよりはるかにかわいいってすご~く分かります。 ここがポイントなんですけど、「自分の子供同然に猫がかわいい」ってことは自分が本当に産んだ子供はもっとかわいいってことになると思いませんか。だから猫以上にかわいいかどうかはその人の価値観によると思いますけど、猫以下なんてことはまずないと思いますよ。心配要りませんよ。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可愛いと思える存在が増えるのかなという気持ちになりました。