• ベストアンサー

10年以上バイクに乗ってる方に質問です

バイク屋でバイクを物色中 年上(40代後半~50代)のお客さんが、「元気なバイクは若いうちに乗っておいた方がいい」とおっしゃいました 若いといっても私も28のおっさんなのですが・・・ そう言われると、メンテや快適性を考えて控えていたSSや海外製も (今乗らないと、一生乗らないのかな)という気もします 希望を満たすバイクか、希望からは少し外れるが今後乗る機会が無さそうなバイクか 結局見ず知らずの方の一言がキッカケでかなり迷いはじめました 私より年上の方  私が店であった方の意見は的を得てると思いますか? あのバイクに乗っといてよかった、もしくは乗っとけば良かった と思う事がありますか? 私もいい年ですが、バイク歴が長くないので今のところ分りません ベテランの方 教えてくださいませ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.9

16歳の誕生日とともに免許をとってから、 40代半ばまでのりつづけている者です。 個人的には若いうちにというのは、 20代の前半までだと思います。 やんちゃなバイクをぶんぶん振り回して 楽しめるのは20歳前後で、あとは 事故ったときのことや、扶養家族のことを考えると なかなか厳しいもんです。仕事もあるし。 その手のバイクに乗りたければ、 とりあえずは乗ってみる。 それで楽しめずに手放したとしても、 年をとってからもんもんとして、 乗るよりは精神衛生上よろしいです。 でも希望に遠いのであれば、 それはそういうものとして、 まずは希望に沿うものを買っておくのが一番です。

klass212
質問者

お礼

確かに 私の年を考えると「若いうちは」と一くくりにできるような年でもないです おっしゃるように希望からあまりにも遠いものは【そういうもの】として割り切ろうと思います 28歳ですしもう少し、大人の考え方をしなければダメですね ありがとうございました

その他の回答 (8)

• iamhappy
回答No.8

こういう話題になると出てくる不思議な発言に、 「これからバイクを買いますが、長距離ツーリングに行きたいのでアメリカンやツアラーを買った方が良いでしょうか?」とか、 「年を取ったら乗れなさそうなので今のうちにレプリカに乗っておいた方が良いでしょうか?」とか。 私には不思議でなりません。 だって自分が好きで乗るものでしょう? 仕事で「毎日コレだけ走らなくてはならない」とかってものではないんでしょう? いいじゃないですか。 「長距離ツーリングに行きたいけどレプリカが好きだからレプリカを買いました」でも。 年を取ったら乗れなくなるとしても、今レプリカ以外のバイクが乗りたいのならいくらでも乗ればいいし、 年を取ってもレプリカが好きなら乗ればいい。疲れたら休憩すればいいだけの事だし。 なんで趣味のものなのにそんな人生設計のような思考法でバイクを選ぼうとするんでしょう? ぶっちゃけ、趣味なんだから失敗したっていいじゃないですか。そういうのも楽しい、って言うのが趣味なんじゃないですかね? なんだかみんなあまりにも失敗を恐れすぎている、ように見えます。 確かにある程度の年齢になれば衝動買いで高価なバイクを買うなんてなかなか出来ませんのである程度の分別は必要ですが、私なら年を取ってしまって、たとえ乗れなくとも憧れのバイクを自分の手元においておければ満足です。「乗れないのに失敗したな~」とは思うかもしれませんが、その分鍛えて乗れるようになってやろう、というようなチャレンジする気持ちをバイクがくれます。その気持ちをもらえるだけでもそのバイクを買ってよかったな、と思えると思いますけどね。

klass212
質問者

お礼

確かに自分のバイクくらいは自分でビシッと決めなければ、どんなバイクを選んでもダメかもしれないですね おっしゃるように趣味のものに人生設計のように慎重になるというのもナンセンスかもしれませね 失敗も含めて楽しめる程、余裕をもてるようになろうと思います ありがとうございます

回答No.7

購入したいバイクが絞りきれなかった場合の選択方法の一つであり、 最初から「元気なバイク」を選ぶのは楽しめない可能性が高いと思いますよ。

klass212
質問者

お礼

今更ながら物凄く納得してしまいました >購入したいバイクが絞りきれなかった場合の選択方法の一つであり 現在、あやふやだから人に流され易いのかもしれません 最初から「今のうち~」ではおっしゃるように失敗のもとかもしれないです ありがとうございました

• madmax4
回答No.6

たしかに 若いうちはロードスポーツやオフロードをかっ飛ばしたいですが 年取ればアメリカンのようなバイクでのんびり走りたいですね

klass212
質問者

お礼

いずれはアメリカンなどでのんびり 私もやってみたいです 九州や北海道をアメリカンで走ってみたいです もう少し(かなり?)先になりそうですが・・・ ありがとうございました

• yasubee337
回答No.5

40台前半です。悲しいかな体力も気力も技術も20台より落ちてきています。なので、そういう事を考えていくと若いうちしか乗れないバイクも有ると思います。しかし、自分の思うようなバイクでない場合、乗ること自体が苦痛に感じ始めます。そうなったらバイク自体に興味が無くなり二輪人生の終焉間近になってくると思います。 やはり大事なのは自分の好きなバイクに乗ることだと思います。二輪免許を取るきっかけになったバイク、原付免許しかない頃に憧れた大排気量バイク。そういうのを手に入れると二輪と永遠のハネムーンがおくれるはずです。 ちなみに当初は煩雑に乗り換えていた私も、その手のバイクを手に入れてから全く浮気していません。

klass212
質問者

お礼

乗る事を苦痛に感じるバイクですか やっぱり何かに特化すればそれだけ犠牲があるもんですね 二輪人生の終焉 なんだか怖いですが >二輪と永遠のハネムーンがおくれるはずです こうなるように しっかり考えようと思います ありがとうございました

• bigoyaji
回答No.4

僕個人として思うことは、たくさん練習すること、(例えばスクールや安全運転講習など)と、どんなバイクを買い、どういう使い方がしたいのか、だけです。 僕個人は、今でも機会があれば、SSでもメガスポーツでも乗りますが、どっちにしろ、「一般公道では、その能力の半分といえどもやすやすと使えない」ので、「本質」を見れば、ストレスのたまる乗り物、と言えます。 的は得ていると思いますよ、出来るだけ若いうちに、感覚を鍛えるという意味では。 しかし、お金を出して買うのは、あくまで「自分」(質問者さん)ですから、そこは「我侭」になっても罰は当たりませんよ。(笑) 速くても気にいらなければ「買いません」。 遅くても、気にいれば「買います」。 バイクを知るには、「練習と走りこみ」以外に方法はありません。 どんなバイクだって、特徴は違えども、バイクなんです。

klass212
質問者

お礼

車種よりまずは腕・・・耳が痛い思いです どんなバイクに乗るにせよ (乗れない)では全部一緒ですね 「練習と走りこみ」 忘れないようにしようと思います ありがとうございました

noname#29459
noname#29459
回答No.3

40代後半です。モーターサイクルは、20年近く、乗ってます。(十進法での28は、おっさん、じゃないとおもいますけどね。) モーターサイクルは、ハーレー、レーサーレプリカ、デュアルパーパス、スーパーカブ、スクーターと、その中でも、ド偉く幅があって、決して、一くくりにできません。でも、年寄りで、レーサーレプリカ乗ってる人は、あまりみませんが。  要は、あなたが、何に乗りたいのか。てことだと思いますけどね。他の誰が、なんといおうと。それが、決まっていないなら、試乗会とかいって、いろいろ跨って、転がしてみることです。あってないなぁー、というモーターサイクルには、乗りつづけられないか、乗っても楽しくないですから。

klass212
質問者

お礼

試乗はやっぱりしなければダメですよね レンタルや試乗でも自分に合うあわないかくらいの基準がわかるように 何度も乗ってみようと思います ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>私が店であった方の意見は的を得てると思いますか? はい、その通りかと思います >あのバイクに乗っといてよかった、もしくは乗っとけば良かった >と思う事がありますか? もちろんありますが、何が何でもと言うほどではありません レースや試乗会、試走などですでに極限のようなバイクは死ぬほど乗ったので(本当に死ぬ思いでした)これ以上は直線番長やコーナー命のようなバイクはもう良いです

klass212
質問者

お礼

何度も試乗されると もう良いと思うものなのですね 私はそのような経験は出来ないですが、参考になりました ありがとうございます

• Lupinus2
回答No.1

あなたは独身でしょうか? そのオジサンの言うところは、 ○結婚したら自由になるお金がなくなるから ○スポーツバイクは体力的に厳しいから の二つが大きな論点です。 お金の問題は、大きなお世話です。 さりとてその指摘は間違ってはいないですが。 体力の問題は、人それぞれですね。 ただ、私の友人も「若いうちに」とスーパースポーツを買いましたが、数年立っても慣らしも終わってません。 「今のうちだから」だけで買うと、そのようなことになります。 最速のバイクに、一回乗ってみたいという気持ちは誰でもあるんですよね。 しかしそのためだけに趣味じゃないバイクを買うのも、どうかと思いますが。 私もオン、オフ、それぞれ最速と言われるバイクに試乗して、その速さ、乗りやすさに感銘を受けましたが、乗っていたのはいつもの古女房です。 といっても、レースの世界で十数年トップクラスを走っていたマシンではありますが。 そのバイクも、事故の後遺症が原因で売ってしまったので、「今のうちに」という気持ちも判らなくは無いですが、 趣味じゃないバイクを買うことほど、バカらしいものは無いです。 あなたが欲しいジャンルの車種で、一番のバイクを買えばいいんじゃないですかね。

klass212
質問者

お礼

>私の友人も「若いうちに」とスーパースポーツを買いましたが、数年立っても慣らしも終わってません。 こうなる事が一番怖いです 確かに一回は最速のバイクに乗ってみたいという気持ちもありますが 乗ってみるだけなら色々な方法がありますし良く考えてみようと思います ありがとうございました