• ベストアンサー

10年以上バイクに乗ってる方に質問です

バイク屋でバイクを物色中 年上(40代後半~50代)のお客さんが、「元気なバイクは若いうちに乗っておいた方がいい」とおっしゃいました 若いといっても私も28のおっさんなのですが・・・ そう言われると、メンテや快適性を考えて控えていたSSや海外製も (今乗らないと、一生乗らないのかな)という気もします 希望を満たすバイクか、希望からは少し外れるが今後乗る機会が無さそうなバイクか 結局見ず知らずの方の一言がキッカケでかなり迷いはじめました 私より年上の方  私が店であった方の意見は的を得てると思いますか? あのバイクに乗っといてよかった、もしくは乗っとけば良かった と思う事がありますか? 私もいい年ですが、バイク歴が長くないので今のところ分りません ベテランの方 教えてくださいませ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.9

16歳の誕生日とともに免許をとってから、 40代半ばまでのりつづけている者です。 個人的には若いうちにというのは、 20代の前半までだと思います。 やんちゃなバイクをぶんぶん振り回して 楽しめるのは20歳前後で、あとは 事故ったときのことや、扶養家族のことを考えると なかなか厳しいもんです。仕事もあるし。 その手のバイクに乗りたければ、 とりあえずは乗ってみる。 それで楽しめずに手放したとしても、 年をとってからもんもんとして、 乗るよりは精神衛生上よろしいです。 でも希望に遠いのであれば、 それはそういうものとして、 まずは希望に沿うものを買っておくのが一番です。

klass212
質問者

お礼

確かに 私の年を考えると「若いうちは」と一くくりにできるような年でもないです おっしゃるように希望からあまりにも遠いものは【そういうもの】として割り切ろうと思います 28歳ですしもう少し、大人の考え方をしなければダメですね ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.8

こういう話題になると出てくる不思議な発言に、 「これからバイクを買いますが、長距離ツーリングに行きたいのでアメリカンやツアラーを買った方が良いでしょうか?」とか、 「年を取ったら乗れなさそうなので今のうちにレプリカに乗っておいた方が良いでしょうか?」とか。 私には不思議でなりません。 だって自分が好きで乗るものでしょう? 仕事で「毎日コレだけ走らなくてはならない」とかってものではないんでしょう? いいじゃないですか。 「長距離ツーリングに行きたいけどレプリカが好きだからレプリカを買いました」でも。 年を取ったら乗れなくなるとしても、今レプリカ以外のバイクが乗りたいのならいくらでも乗ればいいし、 年を取ってもレプリカが好きなら乗ればいい。疲れたら休憩すればいいだけの事だし。 なんで趣味のものなのにそんな人生設計のような思考法でバイクを選ぼうとするんでしょう? ぶっちゃけ、趣味なんだから失敗したっていいじゃないですか。そういうのも楽しい、って言うのが趣味なんじゃないですかね? なんだかみんなあまりにも失敗を恐れすぎている、ように見えます。 確かにある程度の年齢になれば衝動買いで高価なバイクを買うなんてなかなか出来ませんのである程度の分別は必要ですが、私なら年を取ってしまって、たとえ乗れなくとも憧れのバイクを自分の手元においておければ満足です。「乗れないのに失敗したな~」とは思うかもしれませんが、その分鍛えて乗れるようになってやろう、というようなチャレンジする気持ちをバイクがくれます。その気持ちをもらえるだけでもそのバイクを買ってよかったな、と思えると思いますけどね。

klass212
質問者

お礼

確かに自分のバイクくらいは自分でビシッと決めなければ、どんなバイクを選んでもダメかもしれないですね おっしゃるように趣味のものに人生設計のように慎重になるというのもナンセンスかもしれませね 失敗も含めて楽しめる程、余裕をもてるようになろうと思います ありがとうございます

回答No.7

購入したいバイクが絞りきれなかった場合の選択方法の一つであり、 最初から「元気なバイク」を選ぶのは楽しめない可能性が高いと思いますよ。

klass212
質問者

お礼

今更ながら物凄く納得してしまいました >購入したいバイクが絞りきれなかった場合の選択方法の一つであり 現在、あやふやだから人に流され易いのかもしれません 最初から「今のうち~」ではおっしゃるように失敗のもとかもしれないです ありがとうございました

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

たしかに 若いうちはロードスポーツやオフロードをかっ飛ばしたいですが 年取ればアメリカンのようなバイクでのんびり走りたいですね

klass212
質問者

お礼

いずれはアメリカンなどでのんびり 私もやってみたいです 九州や北海道をアメリカンで走ってみたいです もう少し(かなり?)先になりそうですが・・・ ありがとうございました

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

40台前半です。悲しいかな体力も気力も技術も20台より落ちてきています。なので、そういう事を考えていくと若いうちしか乗れないバイクも有ると思います。しかし、自分の思うようなバイクでない場合、乗ること自体が苦痛に感じ始めます。そうなったらバイク自体に興味が無くなり二輪人生の終焉間近になってくると思います。 やはり大事なのは自分の好きなバイクに乗ることだと思います。二輪免許を取るきっかけになったバイク、原付免許しかない頃に憧れた大排気量バイク。そういうのを手に入れると二輪と永遠のハネムーンがおくれるはずです。 ちなみに当初は煩雑に乗り換えていた私も、その手のバイクを手に入れてから全く浮気していません。

klass212
質問者

お礼

乗る事を苦痛に感じるバイクですか やっぱり何かに特化すればそれだけ犠牲があるもんですね 二輪人生の終焉 なんだか怖いですが >二輪と永遠のハネムーンがおくれるはずです こうなるように しっかり考えようと思います ありがとうございました

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

僕個人として思うことは、たくさん練習すること、(例えばスクールや安全運転講習など)と、どんなバイクを買い、どういう使い方がしたいのか、だけです。 僕個人は、今でも機会があれば、SSでもメガスポーツでも乗りますが、どっちにしろ、「一般公道では、その能力の半分といえどもやすやすと使えない」ので、「本質」を見れば、ストレスのたまる乗り物、と言えます。 的は得ていると思いますよ、出来るだけ若いうちに、感覚を鍛えるという意味では。 しかし、お金を出して買うのは、あくまで「自分」(質問者さん)ですから、そこは「我侭」になっても罰は当たりませんよ。(笑) 速くても気にいらなければ「買いません」。 遅くても、気にいれば「買います」。 バイクを知るには、「練習と走りこみ」以外に方法はありません。 どんなバイクだって、特徴は違えども、バイクなんです。

klass212
質問者

お礼

車種よりまずは腕・・・耳が痛い思いです どんなバイクに乗るにせよ (乗れない)では全部一緒ですね 「練習と走りこみ」 忘れないようにしようと思います ありがとうございました

noname#29459
noname#29459
回答No.3

40代後半です。モーターサイクルは、20年近く、乗ってます。(十進法での28は、おっさん、じゃないとおもいますけどね。) モーターサイクルは、ハーレー、レーサーレプリカ、デュアルパーパス、スーパーカブ、スクーターと、その中でも、ド偉く幅があって、決して、一くくりにできません。でも、年寄りで、レーサーレプリカ乗ってる人は、あまりみませんが。  要は、あなたが、何に乗りたいのか。てことだと思いますけどね。他の誰が、なんといおうと。それが、決まっていないなら、試乗会とかいって、いろいろ跨って、転がしてみることです。あってないなぁー、というモーターサイクルには、乗りつづけられないか、乗っても楽しくないですから。

klass212
質問者

お礼

試乗はやっぱりしなければダメですよね レンタルや試乗でも自分に合うあわないかくらいの基準がわかるように 何度も乗ってみようと思います ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>私が店であった方の意見は的を得てると思いますか? はい、その通りかと思います >あのバイクに乗っといてよかった、もしくは乗っとけば良かった >と思う事がありますか? もちろんありますが、何が何でもと言うほどではありません レースや試乗会、試走などですでに極限のようなバイクは死ぬほど乗ったので(本当に死ぬ思いでした)これ以上は直線番長やコーナー命のようなバイクはもう良いです

klass212
質問者

お礼

何度も試乗されると もう良いと思うものなのですね 私はそのような経験は出来ないですが、参考になりました ありがとうございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたは独身でしょうか? そのオジサンの言うところは、 ○結婚したら自由になるお金がなくなるから ○スポーツバイクは体力的に厳しいから の二つが大きな論点です。 お金の問題は、大きなお世話です。 さりとてその指摘は間違ってはいないですが。 体力の問題は、人それぞれですね。 ただ、私の友人も「若いうちに」とスーパースポーツを買いましたが、数年立っても慣らしも終わってません。 「今のうちだから」だけで買うと、そのようなことになります。 最速のバイクに、一回乗ってみたいという気持ちは誰でもあるんですよね。 しかしそのためだけに趣味じゃないバイクを買うのも、どうかと思いますが。 私もオン、オフ、それぞれ最速と言われるバイクに試乗して、その速さ、乗りやすさに感銘を受けましたが、乗っていたのはいつもの古女房です。 といっても、レースの世界で十数年トップクラスを走っていたマシンではありますが。 そのバイクも、事故の後遺症が原因で売ってしまったので、「今のうちに」という気持ちも判らなくは無いですが、 趣味じゃないバイクを買うことほど、バカらしいものは無いです。 あなたが欲しいジャンルの車種で、一番のバイクを買えばいいんじゃないですかね。

klass212
質問者

お礼

>私の友人も「若いうちに」とスーパースポーツを買いましたが、数年立っても慣らしも終わってません。 こうなる事が一番怖いです 確かに一回は最速のバイクに乗ってみたいという気持ちもありますが 乗ってみるだけなら色々な方法がありますし良く考えてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 若いバイク乗りに質問です。

    40代のオッサンからですが、若い人に質問です。 皆さんがバイクに興味を持ったきっかけって、なんですか? 私が若い頃にはレプリカブームというのがありまして、バイク=速い=カッコイイという図式があったのです。 また、車の中古車の値段も高く、車検も高く、車は欲しいけど高くて買えない。無理して買ったにしても維持できないという問題があり、車代わりに維持費も安く車検もない250cc以下のバイクで・・・ってチョイスがありました(私もこれが入り口でした)。 ところが今はバイクはビグスク等、一部を除き全体としてブームはないし、車の中古車も「え?こんな状態がいいのが、こんな値段で?」って驚くほど安くなりました。 逆にバイクの中古車の値段は以前に比べてかえって値上がりしてるぐらいで、多少バイクの方が安くてもトータルでみると車の方が絶対いいよね?って感じることばかりです。 私自身、'80年代に青春をおくったからこそバイクに乗ったけど、もし今現在10代20代なら、バイクには乗ってなかったと思います。 「親父が乗っててなんとなく俺も」「アニキが乗ってて」「仮面ライダーに憧れて大人になったらと・・思ってた」 このぐらいしか今、バイクに興味を持つきっかけってないような気がしますが、皆さんのきっかけはなんですか?

  • SSのバイク

    去年に念願のバイク免許を取り、Ninja250Rを乗っています。 初心者の自分には軽いし、回せるし、馬力は小さいですがこのバイクには満足しています。 ゆくゆくは大型に乗り換えようと考えてますが、バイクにハマったきっかけは MotoGPマシンのようなSSのバイクに憧れてだったので次はミドルクラスのSS系バイクを狙ってます。 そこでSSのバイクに乗られてる方でSSのバイクの良かった点や、 困惑した場面などありましたら聞かせていただけますか?

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • バイクの保存法について質問です。

    バイクの保存法について質問です。 ホンダのCB400ssに乗っていたのですが車も持っており経済的理由により、1年から2年くらい家で保管したいんですけど、どうしたらよいでしょうか? 車検が切れて乗らなくなるまでは普通に動いてましたが、今は車検が切れてセルでもキックでもエンジンはかからないです。 ちなみに1年から2年ご再び乗るときに車検とかメンテとかで総額いくらくらいかかるものですか? 解答よろしくお願いします。

  • 25歳以上の方に質問です

    はじめまして。 私は今25歳です。最近、ふと10代の学生を見て、こうしていれば良かったと後悔する事があります。 今の年齢で何かを始めるにもお金が必要ですし、そんな余裕もなく、もう終わりだとさえ思います。 そこで質問です。 25歳に戻れたら何をしたいですか? また、25歳の時の自分に一言声をかけるなら? 年配の方や歳上の方からのお声を訊いてみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 十数年ぶりにバイクに乗ったら怖い!

    十数年ぶりにバイクを購入しました。 十代の頃は原付でツナギを着て峠へ通っていましたが、ここ十数年は車がメインでした。一時期中免を取りアメリカンに乗りましたが、すぐ手放しました。十数年経った今、「やっぱりバイクが欲しい」と思い、大型を取得しバイクを購入した次第です。 で本題ですが、久しぶりにバイクに乗ってワインディングに行くと、コーナーがこんなに恐ろしいものだったのかと感じます。ビビリミッター全開です。希望としては、昔ほど過激に走る訳ではありませんが、やはりそこそこ速く気持ちよくワインディングを走りたいと思います。 慣れの問題も有るでしょうが、「こうやって克服したら?」「こういうことに気をつけたら?」というアドバイスをお願いします。 ※公道で危険走行をしたい とか 他人に迷惑をかける運転をしたい、という意味では有りません。 宜しく御願いします。

  • おすすめのバイクを教えてください。

    8年間お友だちだった愛しのゼファー750が壊れてしまい、 「直すのにエンジン総とっかえで20万くらいかかる」と言われました(;;)泣。 この機会に新しいバイクに買い換えようと思うのだけど・・・何がよいか、わからないの~!! 「いろいろ研究して、ゆっくり考えて自分で好きなバイクを買えばよい」というのはわかっているのだが、 実は8/4から20日間のツーリングに出る予定があり、できれば早急にバイクが欲しいのです。 ※クルマで行く、※バイクのレンタルをするということも考えたけれど、 結局「購入するのが一番」という結論に達しているので、おすすめバイクについて教えて下さい。 希望としては、ネイキッドタイプで馬力があり、座った時の安定感があるもので メンテが楽なものがよいです。 排気量はとくに問いません。ゼファーの時に750を選んだのは初心者だったので 両足がベッタリ着地するほうが良いと思ったためですが、 OVER1000でも乗り心地がよいものだったら教えて欲しいです。 ずっとKAWASAKIに乗っていたため、カワサキ車は好きなのですが・・・ 雨に錆びるし、冬はエンジンがかかりにくい・・というのが嫌でした。 KAWASAKIにも↑こんなんじゃないバイクがあれば嬉しいのですけど。 それから、今後もメンテを自分でやりたいのだけど、ゼファーは面倒くさくて バッテリーを交換するのにタンクをはずさなくちゃならない、など難易度大!だったので できればおすすめバイクのメンテ面などの容易性についても教えて欲しいです。 詳しい方・・よろしくお願いします。

  • バイクを購入します。いいバイク屋の見分け方を教えてください。

    125ccスクーターを購入しようと考えています。 今まで原付に乗っていたのですが、 故障も何もなくバイク屋さんのお世話になった事がありません。 全く一からのバイク屋探しなのですが、 どのようなバイク屋が『ダメ』なバイク屋なのでしょうか。 たまに売るだけ売ってアフターサービスが散々だったという話を聞きますが、 バイクの知識が全く無いので、そのようなことになると非常に困ります。 良いバイク屋と悪いバイク屋の見分け方を教えてください。些細なことでも結構です。 ベテランの方、宜しくお願いします。

  • メンテが不得意の男性っていらっしゃいますか?

    主人が大型のSSに乗っているのですがメンテに詳しくないというか不得意というか・・・ ある程度の事は分かっているのですがバイク乗りの男性にしては知らない方だと思います。 バイク乗りの男性でもメンテに詳しくない人っていらしゃいますか?

  • 20年前のロードバイクは乗れますか?

    最近ロードバイクに興味が出てきたので、友人にその話をした所、丁度友人の会社の方が、昔購入したきり乗ってないロードバイクを譲ってもいいと言ってくれているとの事でした。 ですが、どうやら約20年前に買った物らしく、乗っても大丈夫なものか私では判断出来なかったので、こちらで質問致しました。 細かなスペックは不明なのですが、下記のような事でした。 ・20年前に30万位で買った ・その方の奥さん用にと買ったので女性用だった筈 ・昔はメンテしていたが今はしていないので錆びているが、一度メンテをしたら乗れるようになる(との事) ・当時少し乗って、後は乗らずに置いてあった ・オールアルミフレーム ・ガレージ保管していた だそうです。 老朽化して乗れない程ならやめておこうと思うのですが、メンテナンスをしたら乗れそうであれば、頂こうと思っています。