• ベストアンサー

以前から気になっています : 早朝のコンビニの立ち読み

以前から気になっている事があります。 会社の近くに2軒、コンビニがあります。 毎朝8時40分頃にその前を通ります。  ガラス越しに見ると、毎朝、何人か本売場で漫画週刊誌を立ち読みしているサラリーマン風の人がいます。 同じ人かどうか分かりませんが、毎日何人か見かけます。 これらの人なんですが、不思議に思いませんか? 1)毎日早く来すぎるので、出社まで時間調整? 若いサラリーマン風なので、これは考えにくいかな ・・ それだったら、時間まで家で寝ていますよね。 2)連載漫画なので、何としてでも出社前の朝一番に続きが読みたい? 昼休みに見れば良いですよね? これも違う。 そもそも漫画週刊誌って毎日発売されていないのでは? 3)サラリーマン風の人に見えたけど、実は失業中。 それを家族に言えないので、仕方なく朝出てきたけど、時間のつぶしようがない。 で、朝からコンビニで立ち読みして時間をつぶす? これでしょうか ・・ でも、こんなに何人もいるかな ・・ 一体どういった背景がある人なんでしょうか、この種の人たちは? ちょっと気になっています。 あ、すみませんが、「じゃ、直接聞いてみたら?」 というお答えはご遠慮下さい。 それが出来るんだったら、ここで質問はしませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.6

最近は痴漢に間違われるとイヤなので満員電車は避けたい、 という理由でかなり早い電車に乗られる方も結構いますよ。 会社で始業まで時間を潰す…とか言っても上司がまん前に座ってたり、 交代制の職場とかで他の人が働いてる横でのんびり漫画でも… って事もし難いでしょうしね。 また、営業で他所の会社を訪問する前の時間潰しって事も考えられます。 約束の時間に遅れたらまずいので早目にそこの近くまで行くけど、 約束よりあまり早く訪ねると先方の都合もあるでしょうから逆に失礼に当たる との事で時間を潰す、ってのはよくある事です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、時間つぶしに上司の目の前で漫画を読む ・・ これは難しいですよね。 で、仕方なしにコンビニで立読みするわけなんですね。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

一番可能性が高いのは1番だと思います。 >それだったら、時間まで家で寝ていますよね。 そうとは限らないですよ。空いてる電車に乗りたいからという理由で、早い時間に家を出る人もいます。あと、会社近くの飲食店で朝食を摂る人とかね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、1番なんですね。 睡眠をとるために早朝の空いている電車に乗る人もいるでしょうね。 なるほど。 で、早く着いて時間調整ですか。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

時間調整でしょう。 ギリギリまで寝たいのは私も同じですが、遠方からの通勤でそう本数も多くない特急や快速に乗らなければならない、または最寄り駅までのバスが渋滞で遅れることがあるので、毎日余裕をみて家を出ているか、あるいはその複合か。私は二番目でしたが、やむなく早く出なければいけない事情もあります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、遠方からの通勤だったら、微調整が出来ないんですねえ。 次の便だったら、下手をすると遅刻。 仕方ないので、早く着く便に乗るしかない。 で、時間調整ですか。 なるほど、納得しました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

#1の方に一票。 朝ゴハンとか、昼ゴハンをコンビニで買ってから通勤する人も多いので、ついでに立ち読みしてるんだと思います。 週刊漫画って曜日毎に違う雑誌が発売されるし、一日で全部立ち読みできるわけでもないので、毎日読めるかと。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはり1番のパターンですか。 買物ついでの立ち読みという事なんですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

簡単な話 1番が正解でしょう。 但し「それだったら、時間まで家で寝ていますよね。」これは貴方の価値観の話です。人それぞれ価値観 違います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 1番ですか ・・ 若い人でも朝早い人がいるんですねえ。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

俺なんかは 会社の近くのコンビにで 朝飯購入ついでに 時間調整もかねて立ち読みしてたりします 単なる調整なのでそこにある本を読むだけです

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 というと、やはり出社前の時間調整という事なんですね。

関連するQ&A

  • 立ち読みを許す理由は?

    コンビニで週刊誌を買うのですが、立ち読みの人間が凄い邪魔です。 私の学校の近くのコンビニでサラリーマンとか買わないくせに綺麗な雑誌を手にして、買おうとする人間に対しても場所をどかずにがんと立ち読みを続けます。 コンビニ側で立ち読みを許す理由は何ですか? 防犯? だったら立ち読み用と場所を変えたりしない理由とかないのでしょうか。 買う側からすると誰かが立ち読みしたのを買うのは非常に不愉快ですが

  • 立ち読みできないかな

    西武池袋線の池袋~ひばりが丘間で、駅に近くて 週刊マンガ誌を立ち読みできるところはありますか。 (コンビニ以外で) 自分がよく行っていた店は閉店しちゃいましたし、 新しくできた店は、ヒモでしばっているんですよね…

  • 立ち読みしてますか?

    私は平日毎日のようにコンビニで立ち読みをしています(迷惑ですね、ごめんなさい。先に謝っときます) さて皆様どれくらい立ち読みしてますか? 1. 平均どれくらいの時間立ち読みしますか? 2. 立ち読みの最長時間は? 3. どんな本を立ち読みしてますか? 4. よろしければ年代と性別を。 ちなみに私の場合は 1. 30分くらいです。 2. ブックオフでの6時間です。 3. 主に漫画系です。分厚い専門書とかは重いので買って家でよんでます。 4. 20代男性です。

  • 本屋で立ち読みしていて、思わず泣いてしまった漫画

    タイトル通り、公衆の場であるにも関わらず、立ち読みした漫画に堪えきれず泣いた(泣きそうになった)漫画ってありますでしょうか? ちなみに私の場合・・・ ・「寄生獣」で田村玲子が死に、新一が涙を流すシーン(単行本 8巻) ・「うしおととら」で「ヒョウ」が死ぬシーン(単行本 32巻) ・「からくりサーカス」で勝が、ナルミが遺した片腕にすがりつき号泣するシーン(単行本 3巻) 全て連載中の週刊誌で、読み終えたあと急いで本屋を飛び出しました。皆さんはこんな事無いかな^^;

  • コンビニで漫画の立ち読み、是か非か?

    コンビニで漫画の立ち読み、是か非か? このような質問があり、18件もの回答が寄せられベストアンサーに次の回答が選ばれました。回答をそのまま書くのはこのサイトでは違反になるようなのでベストアンサー回答の骨子を箇条書きにします。ご意見をお願いします。 1.コンビニは、客寄せのために雑誌のコーナーをわざわざ道路側や駐車場側の窓が大きく開いている場所に設置している。これは「人はがらがらのお店に入ることを躊躇する」という人間心理を逆手に取ったマーケティングの手法である。 2.そのような意図を持ったレイアウトになっているにも関わらず、店員が注意するまたは雑誌にカバーを掛けて読めなくする、などの行為を行うことは誤りだ。 3.但し、学校の近くで限度を超えて学生がたむろするとか、人気雑誌の発売日に大量に立ち読みされて大部分の雑誌が売り物にならなくなる、などの場合は例外とする。 4.立ち読みをする客が悪い、と決め付ける店側にも問題がある。非とするなら道路側から離れた場所に設置すべきである。

  • コンビニの週刊誌はなぜビニールカバーをかけないのか?

    今日週刊誌を買おうと思ったけど、近くのコンビニで買うと手垢がついている。せっかく買うのに古本じゃ嫌だから駅まで出かけて買った。駅の売店だと立ち読みができないから常に新品だ。コンビニの週刊誌にはビニールカバーをかけたらいいと思う。そうするのにはお金がかかるけど、その分売り上げがあがるからツーペイだ。ただで読む人間が新品を読みお金を払う人は古本というのはどうも納得ができないんだ・・・ 皆様方はどうお思いでしょうか? あ、立ち読み専門のかたには申し訳ありませんが、ご回答はご遠慮願います。週刊誌を買って読む方のご意見をお願いいたします。

  • コンビニの店員さんorバイトさんに質問。

    わたしは週2回くらい週刊誌の発売に合わせて、 コンビニで1時間くらい立ち読みをしています。 立ち読みに満足したら何かを買ってコンビニを出ます。 ふつうに1時間くらいだったら、おかしを一個や ペットボトル1本買うんですが、たまに2~3時間 立ち読みしてしまった時は、すこし店員さんに悪いかな と思っておかしとパンとジュースとと結構買うことに しています。 ここで質問なんですが、 店員さんやバイトさんて、いっぱい買ってくれるお客さんが いると多少なりともうれしいものなのでしょうか? 店長さんだったら確実にうれしいとは思うのですが。 店員さん・バイトさんの経験者の方限定で 回答よろしくお願いします。

  • 気がつかない奴。

    昨日漫画喫茶にいったんです。 空いた時間にちょっと雑誌を読んでおこうと思って。 雑誌コーナーに行きました。 すると、週刊誌のコーナーに、 本棚に寄りかかって立ち読みをしている女が居ます。 その女が背にしているのは本棚です。 その本棚に雑誌がたくさん置いてあります。 僕は、 「邪魔だなあこいつ」 という電波を出しながら、 そいつの左右から本を選ぶために本棚を探しました。 さてここで質問なんですが、 ここで立ち読みをしている理由は何か特段の理由があってのことだと思うのですが、 自分が本棚を背にしているのですから、 本を探しに来た人にとって迷惑になることは、 百パーセントわかるじゃないですか。 それなのにどうして他の人が来たときに、 どいてあげようとしないのですか。 この女、しばらくそのまま本を読んでいましたが、 一分くらい僕が前に立っていたところ、 びっくりしたように僕を見てそれからどきました。 もしかして本に夢中で僕に気がついていなかったのでしょうか。 もしそうだとしたら一声かけてやった方がよかったのでしょうか。 「おいこら邪魔だどけ」 って。 コンビニなんかでも立ち読みしてる人とても多いんですけど、 本を選ぼうとしてもどかない奴らが多くて選びにくいんですよね。 この手の人たちって絶対的に何かがかけてるんじゃないかと思うのですが、 いったいどうしてこんな人たちが生まれたんですか。

  • 立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか?

    立ち読みは、何分から注意して良いのでしょうか? コンビニ夜勤のバイトをしています。 夜中に浮浪者の人が来て2時間くらい立ち読みして何も買わずに帰って行く人がいます。こんなの客でも何でも無いです。一応本棚には「本をキレイな状態で売りたいので、長時間の立ち読みはご遠慮下さい。」と店長が張り紙をしたみたいです。店長に「何分立ち読みしていたら注意してもいいですか?」と聞いたら明確な答えは返ってきませんでした。 夜中に新しい本が入ってきてその本を並べたり、古い本を下げる作業があるので、長時間立ち読みされたら困りますし、何も買わないなら邪魔以外の何ものでもありません。 この場合どうしたら良いですか?その人はいつも夜中に来ます。夜中は店長はいません。

  • かつての人気作をコンビニ漫画にした【リミックス】商法。

    かつての人気作をコンビニ漫画にした【リミックス】商法。 02年辺りから始まったみたいで、今では6社位がやって います。が、リミックスで売っていた古い漫画を、再リミッ クスにしたモノもある事を発見して、呆れてきました。 ~私が見たのはかつて週刊少年ジャンプで連載、90年に  終わった【聖闘士星矢】。 同じところを再度、リミックスでやってるんですよ。 大体、リミックスとか言っても、同じモノを掲載順序を 変えて売っているだけ。(音楽ならば、バージョンを変え ますが、大体漫画のリミックスってリミックスじゃない) そのリミックス本を発売の頃に、その作品が映像化されれば その情報ページが2ページ程入るコトもある。 出版社のリミックス商法の狙いは、10代のその作品を知ら ない人がコンビニで手軽に立ち読みというか見られるように する為にやるのだそうです。 が、あんまりクドイと…。古本屋に行けば、リミックス漫画 がドッサリある。 リミックス商法、そんなに有効なんですかね? これは、もしかして現在の漫画界が閉塞状態に入ってきて 00年代に入ってからは昔みたいな大ヒットが出にくく なっている事の表れでしょうか?