• ベストアンサー

以前から気になっています : 早朝のコンビニの立ち読み

以前から気になっている事があります。 会社の近くに2軒、コンビニがあります。 毎朝8時40分頃にその前を通ります。  ガラス越しに見ると、毎朝、何人か本売場で漫画週刊誌を立ち読みしているサラリーマン風の人がいます。 同じ人かどうか分かりませんが、毎日何人か見かけます。 これらの人なんですが、不思議に思いませんか? 1)毎日早く来すぎるので、出社まで時間調整? 若いサラリーマン風なので、これは考えにくいかな ・・ それだったら、時間まで家で寝ていますよね。 2)連載漫画なので、何としてでも出社前の朝一番に続きが読みたい? 昼休みに見れば良いですよね? これも違う。 そもそも漫画週刊誌って毎日発売されていないのでは? 3)サラリーマン風の人に見えたけど、実は失業中。 それを家族に言えないので、仕方なく朝出てきたけど、時間のつぶしようがない。 で、朝からコンビニで立ち読みして時間をつぶす? これでしょうか ・・ でも、こんなに何人もいるかな ・・ 一体どういった背景がある人なんでしょうか、この種の人たちは? ちょっと気になっています。 あ、すみませんが、「じゃ、直接聞いてみたら?」 というお答えはご遠慮下さい。 それが出来るんだったら、ここで質問はしませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.6

最近は痴漢に間違われるとイヤなので満員電車は避けたい、 という理由でかなり早い電車に乗られる方も結構いますよ。 会社で始業まで時間を潰す…とか言っても上司がまん前に座ってたり、 交代制の職場とかで他の人が働いてる横でのんびり漫画でも… って事もし難いでしょうしね。 また、営業で他所の会社を訪問する前の時間潰しって事も考えられます。 約束の時間に遅れたらまずいので早目にそこの近くまで行くけど、 約束よりあまり早く訪ねると先方の都合もあるでしょうから逆に失礼に当たる との事で時間を潰す、ってのはよくある事です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、時間つぶしに上司の目の前で漫画を読む ・・ これは難しいですよね。 で、仕方なしにコンビニで立読みするわけなんですね。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

一番可能性が高いのは1番だと思います。 >それだったら、時間まで家で寝ていますよね。 そうとは限らないですよ。空いてる電車に乗りたいからという理由で、早い時間に家を出る人もいます。あと、会社近くの飲食店で朝食を摂る人とかね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、1番なんですね。 睡眠をとるために早朝の空いている電車に乗る人もいるでしょうね。 なるほど。 で、早く着いて時間調整ですか。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

時間調整でしょう。 ギリギリまで寝たいのは私も同じですが、遠方からの通勤でそう本数も多くない特急や快速に乗らなければならない、または最寄り駅までのバスが渋滞で遅れることがあるので、毎日余裕をみて家を出ているか、あるいはその複合か。私は二番目でしたが、やむなく早く出なければいけない事情もあります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、遠方からの通勤だったら、微調整が出来ないんですねえ。 次の便だったら、下手をすると遅刻。 仕方ないので、早く着く便に乗るしかない。 で、時間調整ですか。 なるほど、納得しました。

• seasoning
回答No.3

#1の方に一票。 朝ゴハンとか、昼ゴハンをコンビニで買ってから通勤する人も多いので、ついでに立ち読みしてるんだと思います。 週刊漫画って曜日毎に違う雑誌が発売されるし、一日で全部立ち読みできるわけでもないので、毎日読めるかと。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはり1番のパターンですか。 買物ついでの立ち読みという事なんですね。

• adobe_san
回答No.2

簡単な話 1番が正解でしょう。 但し「それだったら、時間まで家で寝ていますよね。」これは貴方の価値観の話です。人それぞれ価値観 違います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 1番ですか ・・ 若い人でも朝早い人がいるんですねえ。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

俺なんかは 会社の近くのコンビにで 朝飯購入ついでに 時間調整もかねて立ち読みしてたりします 単なる調整なのでそこにある本を読むだけです

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 というと、やはり出社前の時間調整という事なんですね。