• 締切済み

VB 2005 色データの保存、読出し、設定

VB6では、色の設定を Button.Backcolor = &HC000& とコードに記述していれば、Buttonの色が変更されていたのですが(&HC000& をファイルに保存していれば、読み出して設定もできていましたが)、VB2005で同じようにするとエラーがでてしまいます。Button.Backcolor = Color.Redとすればいいのですが、色データを保存したり、読み出したりして設定したいのですが、どうすれば良いのか分かりません。どなたか知っていれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NYOI
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.2

>"ファイルに保存する方法としてMy.Settings等を用いるならColor型のまま色を保存することもできます。"とありますが、良く分かりません。 質問者さんがいう「ファイルに保存」が指す「ファイル」が、テキストファイル(*.txtや*.ini)であれば、前述のColor.FromNameやColor.FromArgbを用いるしかありません。 ただし、My.Settings等を用いればColor型のままで色情報を保存できますよ、ということです。 My.Settings自体が良く分からないということであれば、 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/vb2005m_03/vb2005m_03_03.html この辺が参考になるかと思います。

shimakichi
質問者

お礼

ファイル保存は、テキストファイルに保存する事でした。説明が足らず申し訳ありませんでした。NYOI様の教えて頂いた通りによく考えてしましたら、色の設定、保存、読出しができるようになりました。ありがとうございました。

  • NYOI
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.1

保存したい色が定義にある色であれば、色名をファイルに保存しておき、 Button.Backcolor = Color.FromName(色名) で設定する。 またはR,G,Bそれぞれの値を保存しておき、 Button.Backcolor = Color.FromArgb(R,G,B) なんて方法も。 ファイルに保存する方法としてMy.Settings等を用いるならColor型のまま色を保存することもできます。 Button.Backcolor = My.Settings.SavedColor (SavedColorは任意の名前)

shimakichi
質問者

補足

NYOI様、早速の回答ありがとうございます。"ファイルに保存する方法としてMy.Settings等を用いるならColor型のまま色を保存することもできます。"とありますが、良く分かりません。申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう