• ベストアンサー

更新料について

細かいことなんですが・・・ この間契約したマンションの契約書には2年間の契約期間が書かれています。でも更新料は一年毎家賃一か月分です。契約を更新する際発生するのが更新料だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  更新料も地域によって違いがあるようですので一概には言えませんが、東京では(私の地域だけかな?)2年の契約更新時に更新料1ヶ月分頂くのが普通と思ってました。後、更新の際に不動産屋さんに契約書の作成をお願いするので更新手数料の名目で不動産屋さん宛の費用がかかりますが、これは不動産屋さんによって1万円くらいから1ヶ月分くらいまでいろいろあるようです。  契約しちゃったらおしまいです。先ごろ更新料は合法との判決も京都地裁かどこかで出ています。ですから大家さんも強気でしょうね。実際これを覆すのは大変でしょう。ただ、確かに更新もしないのに更新料って変ですよね。別の名目が浮かばなかった(考えるのが面倒だった?)のでそんな変な名目にしたんでしょうか。それにしても、頭がなさ過ぎますね。

tmya-814
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。更新料の裁判があったその京都での話です。裁判で更新料が無くなる向きになるのを期待していたのですが駄目でした。ただ単に不動産屋の契約書の記入が一年のはずを間違えて二年になっているのかも分かりませんけど・・ 他の物件を見ていると二年ごとに二ヶ月分の更新料のところもかなりありますね。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 更新料は「契約更新料」ですから2年後に判断されるべき事でしょうね >更新料は一年毎家賃一か月分です 業者に確認してください まれに間違えている場合が有ります 契約書式を1年毎の契約書を転用して作成した場合、その部分の訂正を忘れている事も考えられます

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。間違っているとすれば契約期間の方ではと思います。重説の時も一年一ヶ月と言っていましたし・・鍵をもらいに言った時確認してみます。