• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約更新時の家賃

こんにちは。 あと数ヶ月で、今住んでいるマンションの契約が切れます。私としましては更新したいと思っているのですが、一つ心配事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 家賃ですが、今のところを契約締結後、貸主の方から「ロフト付であることを忘れていたので、5千円値上げしてほしい」と仲介業者を通して言われました。 私は契約締結後でしたので、できないと断り、今の家に住んでいました。 今度、更新する際には以前言われた5千円の値上げが実行されるのか心配な状況です。 家賃の値上げは、更新するまでの間の期間に相応の付加価値がつかないとできない・・とどこからか聞いたことがあるような気がしたのですが、もしこれが本当であれば値上げはあり得ないのでしょうか? 契約した仲介業者に聞けばいいのですが、以前契約時にいろいろと問題をおこされたので、正直信用しておらず、聞く気になりません。 長文で申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

まず先方がなんと言ってくるか、待ちましょう。 周りの相場にもよりますが、もしかすると、そのままの家賃で言ってくるかもしれません。当方に異論がなければそれで更新なさればよいでしょう。 値上げを言ってきたら、その段階で交渉開始でいいでしょう。 契約書をよく読んでみてください。家主が更新しない場合、何ヶ月前に申し出るというような条文があるはずです。 不動産やさんに問題がある場合、担当を替えてもらうなどできればいいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約更新について

    この度2年前に某仲介業者で賃貸の契約をし、もうじき契約の更新日が来るのですが、先日封筒の書面で家主からなんの連絡もなく仲介業者を替えたらしく書面には、「契約更新料1ヵ月分+更新手数料0.5ヵ月分を更新時に支払って下さい。」との文面でポスト投函されていました。 契約更新料は以前の仲介業者との契約の際、取り決めしているので了承しているのですが、私が納得いかないのは今回、家主の都合で仲介業者を変更しているのに何故、更新手数料を私が支払わなくてはいけないのかが、どうも納得いきません。 このように、賃貸契約更新とは家主の都合で仲介業者を借主に了解を取らなくても、勝手に家主側で変更出来るものなのでしょうか? それと、いままでの仲介業者への更新でしたら更新手数料は支払わなくていいものを、業者が変わったせいで私の方が支払いをしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、良いアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 契約書が更新されていない場合の家賃値上げ

    店舗を借りて家族で小売りをしています。(最初は個人名で父が借りました) 借りるときに仲介業者は通さずに直接借りることになりました。 7年前の1月に入居して、5年前には1回目の更新をしました。(更新料などは発生していません) その時は台所をリフォームしてもらったので5000円の値上げには応じました。 契約書には2年ごとに更新し、家賃をその度に見直す。などの項目もあります。 ただ1回目の更新以降、なあなあになって大家からは2・3回目更新は言ってこず2・3回目の契約書も無く現在に至っています。 つい最近「値上げの金額を来週伝えますと言われました。(今月は3月です、更新月は1月?)翌月からその金額でお願いします」と、大家の仲介の方に言われました。 この場合契約書を更新していないのですがどうなのでしょう? 2年ごとの契約ですので、そのまま契約が生きていて今年の12月まではとりあえず応じないでよいのでしょうか?それとも応じなければならないのでしょうか? (大家さんの方に不動産屋がついて値上げをススメられたみたいなのです。) 別問題なのですが、途中で個人経営から法人経営(代表も父から私にに変わりました)になりました。その辺の変更もしていないのですが、良くないでしょうか? こちらなどで調べた結果、家賃の値上げに納得できない場合は供託して、調停・裁判などの方法もあることを一応理解できました。。

  • 重大な事実が隠されていた賃貸店舗

     賃貸契約を結んで1年5ケ月になる店舗について、つい先日、重大な事実を知らされました。二十数年前、当時の店主が居住している二階で殺害されたというのです。貸主さんと懇意にしている方からの情報なので信憑性は高いのですが、私はその事件を知りませんでした。  契約締結時、仲介業者からは何も知らされていません。貸主さんには恨みはありませんが、不誠実な仲介業者に対して憤りでいっぱいです。契約に則って契約破棄したいと考えていますが、何かそれでは気持ちが治まりません。  今後どう動いたらいいでしょうか。

  • 契約更新時の家賃値上げ

    今賃貸で住んでいる部屋が更新となるので 管理会社から家賃の値上げの通知がきました。 通知によると値上げの理由は「更新に際して」とのことです。 契約書にはそのような規定は何もありませんでした。 そこで、更新時における家賃値上げの合理的理由を示した判決は存在しますか? もしくは逆に値上げを無効とした判決はありますか? ご存知の方教えてください。

  • 契約更新時の家賃値上げについて

    今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。 その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記 してありました。 私の部屋は6階建ての3階なのですが。 昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです。(目が合ったら怖いでしょう。) それなのに、更新時に値上げなんて! 環境が悪くなったので、更新の際には値下げしてもらおうかと思っていたのに。 2年に1度、引っ越しをするため、引っ越し貧乏になってしまい、今回は更新 しようかと思っていた矢先なので、とても残念です。 管理業者に悪環境になった旨を話せば、家賃の値上げは無くなるものなのでしょうか?(ホントは下げてほしいくらい) また、「公租公課に伴う値上げ」とは? 今年更新の部屋は、値上げ傾向なんでしょうか、新聞等には値下がり傾向と読んだきもしているのですが。 それとも2,000円の値上げは当たり前なのでしょうか? 更新をした経験がないので全くわかりません。 不動産関係に詳しい方、是非良いアドバイスをお願い致します。 因みに、築14年のライオンズマンションです。

  • 契約更新時の家賃値上げ

    このアパートの引っ越して初めての契約更新を迎えます。 家賃が千円値上げされていました。 契約書には「契約更新の際に6%以内の金額を増額することを承諾するものとする」とあります。 この条文がある限り、毎年契約更新の度に値上げされる可能性はあるのでしょうか? また、値上げの根拠として周辺建物の家賃値上げに合わせての場合にあり得るのだと私なりに理解していたのですが そういったことではないと考えた方がいいですか? こういった条文が謳われているのは長く入居させない意図が隠れているのでしょうか・・・。 私の住んでいる建物の管理は何軒も賃貸マンションを抱えている自社系列の管理会社がやっています。 昭和60年代の建物で部屋数は100以上、空き部屋はほとんどなく、空いたとしても次の入居が決まるのが早いです。 こういったことは普通のことなのか、それとも抵抗できる方法があるのなら教えてください・・・。。

  • 本契約日が実際には入居できないが、家賃開始日になっている

    お世話になります。 賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、 特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。 契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。 契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、 仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。 初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。 実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、 実際には入居可能な状態ではありませんでした。 そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は 実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、 そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。 私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、 「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。 そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、 私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。 また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、 そうならば、なおさらおかしいと思うのです。 なるべく大屋様を刺激しないように、 「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を 聞く方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の更新時の事務手数料について

    似たようなご質問があったのですが、もう少し詳しく知りたいので教えてください。法的には仲介業者の事務手数料はどの程度まで認められているのでしょうか? 来月更新で仲介業者は、家賃の半分を請求してきております。もちろん契約書には更新の際に1か月分の更新料に関しては明記してありますが、事務手数料に関しては何も記載はされておりません。宜しくお願いいたします。

  • 家賃1万円/月値上げへの借主拒否について

    立地はいいのですが、築30年以上経っているマンションなので、当初の家賃設定は相場より低めにしてありました。が、リフォームせずに貸すということで、物件を見に来ている人がいるからと仲介業者からリフォームするか、家賃を下げるかと言われ、月1万円下げました。その後、仲介業者を切り、自分で管理する形にしています。2年経ち、リフォーム代としての値下げは済んだので、1万円あげて元の家賃にすると伝えたところ、前の仲介業者に相談したらしく、そちらから契約書にないので1万円の値上げはできないと言われました。契約書には値上げについては何ら記載はありませんが、値上げしないとも記載されていません。年金暮らしなのでこちらの事情で、1万円値上げして貰えないと厳しい状況にあります。前の仲介業者からはあとの2年は同条件での更新をして、その後の値上げならO.K.とアドバイスされたようです。どうしたらよいものでしょうか?

  • 賃貸物件の契約更新と名義変更

    よろしくお願い致します。 二年前の六月に入居したアパートに私名義で彼と入居しています。(同居人申請済み) でもその彼と別れることになり、私が出ていく事になったので彼の名前で再契約(私の敷金は譲渡、彼が入居時の現状復帰を了承)をお願いしようと思い契約書を出してみたら、賃貸借の更新期限がとっくに過ぎていました。 私もすっかり忘れてたいたのですが、仲介業者からも一切連絡ありません。 現在、法定更新という状況で上記のような申し出は可能でしょうか? また仲介業者に連絡すれば更新料、手数料を請求してくると思われるので支払いはしますが、仲介業者の落ち度を理由に再契約手数料、もしくは更新手数料他免除の交渉は可能でしょうか? ちなみに家賃は多少 遅れることがあったものの滞りなく支払っています。 詳しい方、回答お待ちしております。