• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約更新時の家賃

こんにちは。 あと数ヶ月で、今住んでいるマンションの契約が切れます。私としましては更新したいと思っているのですが、一つ心配事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 家賃ですが、今のところを契約締結後、貸主の方から「ロフト付であることを忘れていたので、5千円値上げしてほしい」と仲介業者を通して言われました。 私は契約締結後でしたので、できないと断り、今の家に住んでいました。 今度、更新する際には以前言われた5千円の値上げが実行されるのか心配な状況です。 家賃の値上げは、更新するまでの間の期間に相応の付加価値がつかないとできない・・とどこからか聞いたことがあるような気がしたのですが、もしこれが本当であれば値上げはあり得ないのでしょうか? 契約した仲介業者に聞けばいいのですが、以前契約時にいろいろと問題をおこされたので、正直信用しておらず、聞く気になりません。 長文で申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku

まず先方がなんと言ってくるか、待ちましょう。 周りの相場にもよりますが、もしかすると、そのままの家賃で言ってくるかもしれません。当方に異論がなければそれで更新なさればよいでしょう。 値上げを言ってきたら、その段階で交渉開始でいいでしょう。 契約書をよく読んでみてください。家主が更新しない場合、何ヶ月前に申し出るというような条文があるはずです。 不動産やさんに問題がある場合、担当を替えてもらうなどできればいいのですが・・・。