• 締切済み

果汁って・・・?

生後5ヶ月の男の子の母親です。 マダマダ新米で子供にとってどうするのがいいのかと思って質問させてもらいました。 4ヶ月に初めて果汁をあげました。 私はズット、ベビー用品店などで売ってる顆粒やビンのヤツこそが一般に果汁やと思っていました; こないだ実家で果汁をあげてるときに母親に最初くらいチャント果物しぼったら?と言われ驚いちゃいました;; 果汁って自分で作るんやって。。。 顆粒などもどんなけキレイな果物から作ってるかわからないけど自分でしぼるその果物自体ホントにキレイなんかな?っておもっていまだに顆粒のをあげちゃってます・・・ 農薬とか・・・ 最近そうゆうニュースなどが多いので敏感になりすぎかもですが・・・ みなさんはどうしてましたか? しょうもない質問ですみません・・・ 教えてください;

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.7

果汁に限らず、これから始まる離乳食に関してもそうですよね。赤ちゃん向けに作られて売られている物にはそれほど悪い物は使っていないだろうと思うけれど、それだって自主回収になっていた物もありましたから、何を信じたらいいのやら・・・。 自分で絞る果汁がキレイかと言われれば、衛生管理の行き届いた工場で作られた物の方が安全なのかもしれません。でも、「滅菌」「滅菌」ばかり気にしているとかえって弱い子に育つという話も聞きます。5ヶ月にもなれば赤ちゃんは指しゃぶりをしますし、色々な物を舐めます。今更「消毒」は必要ないので、普通程度に清潔なキッチンで普通程度に気をつけて作る物なら大丈夫ですよね。安心して作ってあげてくださいね。 それから、他の回答者様が仰っているように最近は離乳食前の果汁や野菜スープはあげないように指導されるようになってきましたね。特に果汁は早い時期からあげると問題が出てくることもあるそうです。参考になるページをリンクしておきますので、よろしければ見てください。

参考URL:
http://tamagomama.blogzine.jp/goikenban/cat6412274/index.html
noname#58441
noname#58441
回答No.6

りんご、みかん、いちご、めろん、もも、ぶどう、すいか、なし すりおろしたり搾ったりして0歳の頃時々与えてました。市販品は与えたことがありません。旬の美味しいものを選んでスプーンで少し舐めさせる程度です。果汁に限らず何でも、与えすぎはよくないと思い、水で薄めて少しあげました。 子どもはあげるたび大喜びでした。大きくなってからもそのまま果物好きです。 輸入のオレンジやグレープフルーツなどは断固あげませんでした。スーパーの値段表示の横に、防カビ剤使用しています、と書いてあり、それだけで私は触るのも恐いのです。

• mamigori
回答No.5

昔は、3ヶ月頃から、果汁を与えるのが普通でしたが、 今は、果汁は必要ないという考えが主流です。 厚生労働省の、離乳食ガイドラインも、1年前に改定され、 母子手帳からも、果汁を与える・・・という記述はなくなりました。 早い時期に、おっぱいや母乳以外の物を与えると、 アレルギーの原因になったり、赤ちゃんの未熟な消化器官に大きな負担をかけるという事が、わかったからです。 来月に3歳になる娘と、1歳になる息子がいますが、 2人とも、市販の顆粒の物も、果物を搾った物も、与えませんでした。

• simakawa
回答No.4

果物から絞ってあげるのが,果汁ジュースです.何より安心です. りんごジュースの殆どは,中国製ですよ.どこも原産国書いてませんが恐ろしいですよ.  http://www.maff.go.jp/kaigai/2006/20060120beijing04a.htm  http://www.nouminren.ne.jp/dat/200508/2005080109.htm  http://www.afc.go.jp/information/investigate/international/pdf/03-04.pdf

noname#63784
noname#63784
回答No.3

自分で飲んで比べてみたら、どっちがいいとか、かわんないとか判断できるんじゃないかと思います 私は、そういう感じで判断してました^^ 味覚は小さいときにしか発達しないので もし料理人になる見込みがあるならホンモノで育てないとダメらしいです(笑

回答No.2

私も現在4歳の息子がいますが息子には市販の果汁を主にあげていました。 自分で絞った果汁を与えたのはほんの数回です。 子どもにとってどっちがいいのかどうかという事はいちいち気にしなくていいと思います。 市販でも良いし、手作りでも良い。 どっちでも問題はないんです。 時間があるとき、気が向いたときに「今日は直接果物からしぼってみよっ」ぐらいの気持ちでいいと思います。 逆に直接絞った方がいいと思っているとそれがむしろ重圧になってしまい苦痛に変わっていく場合もありますので。 手作り果汁ですと、保存も効きませんし、ぬるま湯で何倍にも薄めたものを与えるためあまりおいしくないのが私の感想です。 それでも、今のおばあちゃん世代では手作り果汁を与えていた傾向があります。 息子がまだ0歳児の頃、夏にお友達の家に遊びに行った事があります。 お友達のお母さんが私の息子に気遣って、手作り果汁ジュースをくれました。 スイカからわざわざ絞って薄めたものです。 おばさん(友達母)は昔はこうしてよく作ったのよって言ってました。 昔っていうほど昔でもないですが数十年前は今ほどベビーフードも豊富ではなかったですし敬遠される傾向にあったのでしょうね。 もしご自身で作る場合は、皮をむく前に徹底的に洗い農薬類は落とす。 これさえ気遣っていれば問題ないと思いますよ。

• zorro
回答No.1

貴方はお母さんが作ってくれた果汁を飲んで育ちました。お母さんに聞けばわかります。子供にも同じように果物で作ってあげてください。

mam1028
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます! この休みから旦那と一緒にドキドキワクワク果物しぼってあげてみようと思います☆