• ベストアンサー

コンパの店選びを男性陣に頼んだら高級店を予約!しかも「割り勘でもいい?」って??

私の女友達が私の男友達とコンパして欲しい。と頼まれ(私は女です) 余談ですが私の男友達はお金持ちです。 男友達に連絡取ってみたところOKの返事を貰い「店は僕達に任せてくれる?」 って言ってくれたので、お任せしました。 後日、男友達から連絡があって、「ふぐの店にしたから。で、割り勘でいい?」 との事。 「え!?」って思ってしまいました。 こちらか頼んだコンパだし割り勘は構わないのですが、「ふぐ」って。。。 男友達はお金持ちだから問題ないのでしょうが、私達の給料で「ふぐ」って高いなぁ。って思います。 男友達は多分コンパ慣れしてないので店の選び方とかも、わからないのかもしれませんが。。。 こういう場合、店を変えて欲しいとお願いして良いものなんでしょうか? 折角選んでくれた店なのですが。。。 しかも、「折角だから朝まで皆で飲もうよ」との事。。 友達なので何もヤマシイ事無いのは分かってるんですが、初めて会う人もいるのに ちょっと。。。 なんて言えばトゲが無く店を変えてもらう事とか出来ますか? また、この男友達はコンパ慣れしてないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

初対面のメンバーもいるのに「ふぐ」の高級店ではリラックスして出会いを楽しめないから、もっと庶民的なお店にして欲しい・・という感じではいかがですか? 割り勘でも良いんだけど、いきなりの高級店では女性メンバーが減るよ。もっと入りやすいお店でないと・・緊張しちゃうしね。おごりなら喜んで(笑)ってことでも良いかもしれません。 朝まで飲むのも、このチャンス(店のグレードを下げる提案)に、一緒に混ぜておきましょう。 皆そんな飲ベエじゃないよ。私も友達への顔があるから、今回も、これからも朝まではとてもムリだかんね。 金持ち友人の乗り気が伝わる・・引くヨ(汗) >この男友達はコンパ慣れしてないと思いますか? 慣れてないか、1次会がフグなどの高級店が当たり前の世界に住んでいるか・・ 今度の合コンでネタにして盛り上がっても良いかも(笑) 当初ふぐ店って聞いてさすが金持ちって思ったよう~~~(おごりじゃないけどね・汗=心の声)

lism2000
質問者

お礼

はっきりと、泊らない事。割り勘なら安い店にして欲しい事を伝えました。 結局ごちそうして貰う事になりました。 結果的には良かったですが、お金持ちの世界なんですかねー。 私も驚きました。 仲良し同士で遊んでる時は特に男友達に何も思った事は無かったんですが。。 案外格好つけたんでしょうかね? こっちの懐具合も考えて下さいね。って思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はっきり云えばいいじゃん。 >私達の給料で「ふぐ」って高いなぁ。って思います。 そのまま伝えれば良いです。 >初めて会う人もいるのに >ちょっと。。。 だから、そのまま伝えれば良いです。 >トゲが無く店を変えてもらう事とか出来ますか? 「任せてしまって申し訳ないけど、ふぐとかの高級店とかは予算的に厳しいです。それと初対面の人もいるから朝まではちょっと難しいと思う。」 友人が最初から質問者達に敬遠させる目的で店を選んだ可能性も捨てきれないです。

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達に割り勘なら、もうちょっと安いお店にして欲しい事と、 お泊りはしない事を伝えました。 男友達も、彼の友達にお店のチョイス頼んだみたいで、変更が出来ない らしく、結局ごちそうしてくれる。って話になりました。 少しは、お金出すよ。とも言ったのですが「気にしないで」 って事でした。 さすがに、全部は気が引けたのですが男性陣が出してくれました。 結果的には良かったので、はっきり伝える事も大事だなぁ。と 思います。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

フグって・・・なかなか笑わせてくれますね。 お店の人も驚くかも・・・ この店を合コンの会場に使ってくださるのですか・・・ う~ん。よろこんでいいのか、悲しんでいいのか・・・ 合コンのような接待ですかね?(イマドキいい会社ですな・・) と思ったら、女の子にお金出させている? こいつら何者なんだ? 金持ちのお坊ちゃんじゃないのか? と思いながら、会計してくれるでしょう。 ま、私なら思いっきりトゲあり即答「あほか!奢れ!フグくらい!」 奢るか接待費で落とせる甲斐性がなくちゃ、フグの店に女性を連れていくもんじゃないです。 (フグなどのお店は平日はほとんどの接待ですね。あと社内の懇親会とか・・・いずれも領収書きっているでしょう。 自腹きってる人は、いくらかかるか気兼ねせずに食べれるひとくらいなのでしょう。休日だと、たまにか家族で豪華にって家もあるかもしれませんけどね。) 普通に、カジュアルなレストランとかおしゃれな居酒屋で、高くても5~6000円くらいでしょう。 鍋はやめた方がいいでしょう。 鍋は気心しれてからですね。 ワリカンでもいいですけど、金あるなら奢ったら? と以上を書いたところで、#4さんの回答を拝見・・・ う~ん。牽制ですか・・・ありえますね。 確かにフグってありえない・・・ となると悪意を感じてしまうのですが・・・彼は本当は合コンしたくない?だからありえない店の設定をしてきたのでしょうか。 いくら合コンなれしてなくたってね・・・ありえない気がしてきました。

lism2000
質問者

お礼

ほんと。私もお店の人ならご回答いただいたように思ってしまうかも^^; で、はっきり伝えました。ふぐは高いから店変えて。とお泊りはしない事。 そしたら、お泊りの件はあっさりOK。で、結局ごちそうしてくれる事に なりました。 さすがに全部出して貰うのは悪いと思ったのですが「気にしないで」って 事でした。 結果的にはありがたかったのですが、次回から男友達にはお店任さない ほうが良いかもしれませんね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.4

お金持ちだと分かってコンパを頼んだのなら、相手の男性陣だって自分たちのお金目当てのコンパだと 考えちゃってもおかしくは無いです。そんな女性たちに牽制したいのもあるんじゃないんですか? 女性陣が「こりゃ無いな」って思った男性陣の前でタバコをふかすのと同じ意味合いで 男性陣は「こりゃ無いな」って思った女性陣の前で萌え系アニソン熱唱する事だってあるらしいですよ? 個人的にはだいぶ狙った行動に見えます。大体にしてコンパなれしていない男は お店なんて「良くて居酒屋しか出せない」ですよ。ふぐなんて食べようと言う気にもならんです。

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達にここで質問させて貰ったように伝えたら ごちそうしてくれる事になりました。 結果的には良かったです。 まぁ牽制されたのかもしれませんが。。。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら。。。 「フグは食べてみたいけど、お金ないよ~(笑)。おごってくれるなら良いけどワリカンだったら居酒屋にしよ!!」 と言って、自分の好きな居酒屋を言ってそこに変更させますね。 一般人が行くような居酒屋や相場ナドを知らない可能性大なので 私ならもう店選びはその男性に任せません。 自分が店選びや解散時の声掛けなどさりげな~く主導権握るようにしちゃいますね。 コンパ慣れはしていないでしょうね。。多分。 真実はコンパの時の喋りや対応できっと分かるはずです。 当日が楽しみですね!

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達に、ここで質問させて貰った事、伝えました。 そしたら、結局ごちそうしてくれる事になりました。 結果的には良かったですが、私もこの男友達には、お店選びを任せないようにしようと思います。 結局、コンパ自体は楽しかったのですが1人下ネタ言ってた人が いたなぁ。 ありがとうございました。

• kajukun
回答No.1

この男性はお金持ちなのに 割り勘なんですか??? 普通合コンは男性が払うものでは??? (学生じゃないですよね) しかも初対面の人がいるのに朝まで飲もうってのも 大人にしては非常識です 家まで送ってもらえるんですか? 今回の合コンは断るか ふぐが嫌いな人がいるとか言って 別の店を自分たちで予約するしかないですね コンパ慣れというか 相手の立場を思いやれない男性はモテナイですよ

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達に割り勘なら、もうちょっと安いお店にして欲しい事と、 お泊りはしない事を伝えました。 男友達も、彼の友達にお店のチョイス頼んだみたいで、変更が出来ない らしく、結局ごちそうしてくれる。って話になりました。 少しは、お金出すよ。とも言ったのですが「気にしないで」 って事でした。 さすがに、全部は気が引けたのですが男性陣が出してくれました。 結果的には良かったので、はっきり伝える事も大事だなぁ。と 思います。 ありがとうございました。