• ベストアンサー

コンパの店選びを男性陣に頼んだら高級店を予約!しかも「割り勘でもいい?」って??

私の女友達が私の男友達とコンパして欲しい。と頼まれ(私は女です) 余談ですが私の男友達はお金持ちです。 男友達に連絡取ってみたところOKの返事を貰い「店は僕達に任せてくれる?」 って言ってくれたので、お任せしました。 後日、男友達から連絡があって、「ふぐの店にしたから。で、割り勘でいい?」 との事。 「え!?」って思ってしまいました。 こちらか頼んだコンパだし割り勘は構わないのですが、「ふぐ」って。。。 男友達はお金持ちだから問題ないのでしょうが、私達の給料で「ふぐ」って高いなぁ。って思います。 男友達は多分コンパ慣れしてないので店の選び方とかも、わからないのかもしれませんが。。。 こういう場合、店を変えて欲しいとお願いして良いものなんでしょうか? 折角選んでくれた店なのですが。。。 しかも、「折角だから朝まで皆で飲もうよ」との事。。 友達なので何もヤマシイ事無いのは分かってるんですが、初めて会う人もいるのに ちょっと。。。 なんて言えばトゲが無く店を変えてもらう事とか出来ますか? また、この男友達はコンパ慣れしてないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

初対面のメンバーもいるのに「ふぐ」の高級店ではリラックスして出会いを楽しめないから、もっと庶民的なお店にして欲しい・・という感じではいかがですか? 割り勘でも良いんだけど、いきなりの高級店では女性メンバーが減るよ。もっと入りやすいお店でないと・・緊張しちゃうしね。おごりなら喜んで(笑)ってことでも良いかもしれません。 朝まで飲むのも、このチャンス(店のグレードを下げる提案)に、一緒に混ぜておきましょう。 皆そんな飲ベエじゃないよ。私も友達への顔があるから、今回も、これからも朝まではとてもムリだかんね。 金持ち友人の乗り気が伝わる・・引くヨ(汗) >この男友達はコンパ慣れしてないと思いますか? 慣れてないか、1次会がフグなどの高級店が当たり前の世界に住んでいるか・・ 今度の合コンでネタにして盛り上がっても良いかも(笑) 当初ふぐ店って聞いてさすが金持ちって思ったよう~~~(おごりじゃないけどね・汗=心の声)

lism2000
質問者

お礼

はっきりと、泊らない事。割り勘なら安い店にして欲しい事を伝えました。 結局ごちそうして貰う事になりました。 結果的には良かったですが、お金持ちの世界なんですかねー。 私も驚きました。 仲良し同士で遊んでる時は特に男友達に何も思った事は無かったんですが。。 案外格好つけたんでしょうかね? こっちの懐具合も考えて下さいね。って思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はっきり云えばいいじゃん。 >私達の給料で「ふぐ」って高いなぁ。って思います。 そのまま伝えれば良いです。 >初めて会う人もいるのに >ちょっと。。。 だから、そのまま伝えれば良いです。 >トゲが無く店を変えてもらう事とか出来ますか? 「任せてしまって申し訳ないけど、ふぐとかの高級店とかは予算的に厳しいです。それと初対面の人もいるから朝まではちょっと難しいと思う。」 友人が最初から質問者達に敬遠させる目的で店を選んだ可能性も捨てきれないです。

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達に割り勘なら、もうちょっと安いお店にして欲しい事と、 お泊りはしない事を伝えました。 男友達も、彼の友達にお店のチョイス頼んだみたいで、変更が出来ない らしく、結局ごちそうしてくれる。って話になりました。 少しは、お金出すよ。とも言ったのですが「気にしないで」 って事でした。 さすがに、全部は気が引けたのですが男性陣が出してくれました。 結果的には良かったので、はっきり伝える事も大事だなぁ。と 思います。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

フグって・・・なかなか笑わせてくれますね。 お店の人も驚くかも・・・ この店を合コンの会場に使ってくださるのですか・・・ う~ん。よろこんでいいのか、悲しんでいいのか・・・ 合コンのような接待ですかね?(イマドキいい会社ですな・・) と思ったら、女の子にお金出させている? こいつら何者なんだ? 金持ちのお坊ちゃんじゃないのか? と思いながら、会計してくれるでしょう。 ま、私なら思いっきりトゲあり即答「あほか!奢れ!フグくらい!」 奢るか接待費で落とせる甲斐性がなくちゃ、フグの店に女性を連れていくもんじゃないです。 (フグなどのお店は平日はほとんどの接待ですね。あと社内の懇親会とか・・・いずれも領収書きっているでしょう。 自腹きってる人は、いくらかかるか気兼ねせずに食べれるひとくらいなのでしょう。休日だと、たまにか家族で豪華にって家もあるかもしれませんけどね。) 普通に、カジュアルなレストランとかおしゃれな居酒屋で、高くても5~6000円くらいでしょう。 鍋はやめた方がいいでしょう。 鍋は気心しれてからですね。 ワリカンでもいいですけど、金あるなら奢ったら? と以上を書いたところで、#4さんの回答を拝見・・・ う~ん。牽制ですか・・・ありえますね。 確かにフグってありえない・・・ となると悪意を感じてしまうのですが・・・彼は本当は合コンしたくない?だからありえない店の設定をしてきたのでしょうか。 いくら合コンなれしてなくたってね・・・ありえない気がしてきました。

lism2000
質問者

お礼

ほんと。私もお店の人ならご回答いただいたように思ってしまうかも^^; で、はっきり伝えました。ふぐは高いから店変えて。とお泊りはしない事。 そしたら、お泊りの件はあっさりOK。で、結局ごちそうしてくれる事に なりました。 さすがに全部出して貰うのは悪いと思ったのですが「気にしないで」って 事でした。 結果的にはありがたかったのですが、次回から男友達にはお店任さない ほうが良いかもしれませんね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

お金持ちだと分かってコンパを頼んだのなら、相手の男性陣だって自分たちのお金目当てのコンパだと 考えちゃってもおかしくは無いです。そんな女性たちに牽制したいのもあるんじゃないんですか? 女性陣が「こりゃ無いな」って思った男性陣の前でタバコをふかすのと同じ意味合いで 男性陣は「こりゃ無いな」って思った女性陣の前で萌え系アニソン熱唱する事だってあるらしいですよ? 個人的にはだいぶ狙った行動に見えます。大体にしてコンパなれしていない男は お店なんて「良くて居酒屋しか出せない」ですよ。ふぐなんて食べようと言う気にもならんです。

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達にここで質問させて貰ったように伝えたら ごちそうしてくれる事になりました。 結果的には良かったです。 まぁ牽制されたのかもしれませんが。。。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら。。。 「フグは食べてみたいけど、お金ないよ~(笑)。おごってくれるなら良いけどワリカンだったら居酒屋にしよ!!」 と言って、自分の好きな居酒屋を言ってそこに変更させますね。 一般人が行くような居酒屋や相場ナドを知らない可能性大なので 私ならもう店選びはその男性に任せません。 自分が店選びや解散時の声掛けなどさりげな~く主導権握るようにしちゃいますね。 コンパ慣れはしていないでしょうね。。多分。 真実はコンパの時の喋りや対応できっと分かるはずです。 当日が楽しみですね!

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達に、ここで質問させて貰った事、伝えました。 そしたら、結局ごちそうしてくれる事になりました。 結果的には良かったですが、私もこの男友達には、お店選びを任せないようにしようと思います。 結局、コンパ自体は楽しかったのですが1人下ネタ言ってた人が いたなぁ。 ありがとうございました。

  • kajukun
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

この男性はお金持ちなのに 割り勘なんですか??? 普通合コンは男性が払うものでは??? (学生じゃないですよね) しかも初対面の人がいるのに朝まで飲もうってのも 大人にしては非常識です 家まで送ってもらえるんですか? 今回の合コンは断るか ふぐが嫌いな人がいるとか言って 別の店を自分たちで予約するしかないですね コンパ慣れというか 相手の立場を思いやれない男性はモテナイですよ

lism2000
質問者

お礼

はっきり男友達に割り勘なら、もうちょっと安いお店にして欲しい事と、 お泊りはしない事を伝えました。 男友達も、彼の友達にお店のチョイス頼んだみたいで、変更が出来ない らしく、結局ごちそうしてくれる。って話になりました。 少しは、お金出すよ。とも言ったのですが「気にしないで」 って事でした。 さすがに、全部は気が引けたのですが男性陣が出してくれました。 結果的には良かったので、はっきり伝える事も大事だなぁ。と 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 割り勘派の男性

    私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。 付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。 私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。 私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。 私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。 嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。 その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。 残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。 そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。 久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。 これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。 今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。 奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • コンパで知り合った男性

    コンパであまり接点がなかったのですが、いいかな?と思い、幹事経由で連絡先を教えてもらい、 メールしました。その後、五、六回のラリーのあと自然消滅。 最後の2回位のメール内容は同じような文章の繰り返し。 まあ、脈はないな?とおもいました。幹事の手前、義理でラリーしてくれてたんだな。と。 一週間後位に何気に、メールしてみたら?と友達はいいますけど、すでに脈なしはわかってるので、 ただしつこい女と思われるだけですよね? 逆の立場のようなことがありましたが、押せばなんとかなる!みえみえでしつこい男と思いましたので。 私は諦めが早いのでしようか? 経験上、食事に行く段階までは絶対ならないし、、無視で終わりか、社交辞令で終わりでした。 (自分で答えだしてしまってますが)

  • 【女性の気持ちを教えて下さい】再度、同じ男性陣を誘う?

    こんにちは。28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達 です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • コンパで気になる彼・・アドバイス下さい(男性もお願いします)

    先月頃、コンパに行きました。 私は人見知りをする方なのであまり彼と話せず。 でもコンパの最後に彼に連絡先を聞かれ交換はしました。(全員で交換したという感じです) 彼は私より3つ下でカッコいい人なのでモテそうです。彼女はいないと言ってました。 コンパ後は・・ 数回メールのやりとりはしました。 といっても、全て私からです^^; 先日のメールのやりとりはこんな感じです。 私「渋谷で変な人がついてきて怖い~」 彼『大丈夫か?』 私「走って逃げたから。。怖かったー」 彼『もう大丈夫なの??』 私「うん大丈夫 今度は走ってHELPに来てね^^V」 その後の彼から返信はなく><  彼は私に好意は持ってないですよね^^; 女友達からも何度もはっきり言われました。 「気になる女の子だったら、メールくらいくれるはず」 と・・・。私もそう思います。 私も彼に恋心を抱いてるまでではないのですが、気になります。 前回は飲み会ですごいノリだったので、できれば二人で普通にご飯とか行きたいです。 どうしたらいいでしょう? 彼の反応からみて、2人で食事と誘いなんて、絶対無理でしょうか・・ 普通に友達って感じに誘いたいんだけど無謀?! 何かアドバイスお願いします。 こんな気持ちになるなら、コンパの時に、3つ上の女の子が恋愛対象になるか聞いておけばよかったと今頃反省・・・

  • 男性にも女性にも質問★ワリカン!って(><)☆★

    非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。 たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。 僕も相手も同じ23歳。 稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。 たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。 それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。 結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。 僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。 周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。 「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。 最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。 正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。 そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。 女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が 全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。 もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、 今とてもキツい状況です。 余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。 スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。

  • デート代

    先日、コンパで知り合った4歳年上の男性のことで悩んでます。 コンパ後、初めて食事に誘われたことの話です。 その食事の場所が、学生が行くようなきたない居酒屋でした。 その男性はお金持ちで、少し期待してたのですごくガッカリしました。 というか、お店に入ったときにはイラっとしてしまいました。 そのままテンションは下がったまま、大して話も盛り上がらず最悪の気分のままでした。 しかも!!会計が割り勘だったんです。端数は彼が出してくれましたが。 今まで、こんな酷い扱いをされたことがなかったので怒り心頭です。 お金持ちそうだったので、付き合ってもいいかな~と思ってたのに最低な男でした。 こんなケチ男は、付き合ってからもケチなままなんでしょうか?

  • 男性のワリカン感覚

    こんにちは。 知り合いに紹介された38才男性と食事に行きました。 簡易的なお見合いで1度会い、食事に行く事になり出かけました。 その際の彼の会計時の行動に疑問があり、質問させていただきたく思います。 私はお酒が飲めないので、一杯のみ。後はソフトドリンクを一杯。彼は飲む人で何杯飲んだか?数えてませんが7杯程度だったと思います。 疑問はその後の会計時です。 彼はお店の人に全額払って、お店を出た後私が出します、と財布を出したら、9500円のところ、5000円でいいよ。と言われて5000円渡しました。 この微妙な金額と、彼の方が飲んでいるのだから、私が若干奢った事になるのでは?と思ってしまいました、、、 セコくてすみません。 後日ドライブに行きましょうと誘われたので、好きでもない女にお金をかけたくない、とかではないと思うのですが、なんだかスッキリしません。 お店の人には奢ったみたくカッコつけて、やや多めに私に払わせるのがなんだか嫌だと思ってしまったのです。 ワガママを承知で言えば、お店の人より私にカッコつけて欲しい。ワリカン派だとしても彼が多く飲んでいるのだから、彼に多めに払って欲しかった。 こんな事で、お付き合いを躊躇う私は贅沢でしょうか。

  • 贅沢癖のある友だち

     先日、男同士で飲みに行ったのですが、僕はチェーンの居酒屋にしようと言ったところ、彼はふぐ料理とか、やたら高そうなところに入ろうとするのです。彼がおごってくれるならば別ですけど、割り勘なんです。また、彼が金持ちなのではなく、彼は半失業中なのです。  また、その後カラオケに行ったのですが、前のところでさんざん食べたはずなのに、つまみを頼み、結局全然食べずに残す始末。  こういう、「贅沢癖」のある友だちにはどう対処したらいいでしょうか?