• ベストアンサー

月桂冠の月桂ってどういう意味?

月桂冠は月桂樹で作った冠ですよね。 では月桂樹の「月桂」はどういう意味ですか? 国語辞典で調べたのですが載ってませんでした。 教えてください。

  • yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

月桂山清光寺の住職によると「月桂」の由来は >古代中国では月に桂の木が生えていると考えられていたとのことです。これを「月桂」といい高さは500丈(1丈:3.33m)とうことですので大変な高さになります。そしてこの桂は切っても切ってもすぐに切り口が直るという霊木といわれています。山号の由来についての詳細な資料は現存いたしませんが、月の異名であることは間違いありません。 月桂樹はその霊木にあやかってつけられた名ではないでしょうか。 月桂山清光寺のブログ http://blog.seikoji.main.jp/?eid=42802

yulali
質問者

お礼

なるほど、そんな故事があったのですか。 話は外れますが、月にまつわるお話は、世界各国にさまざまなものがあって面白いですね。 月に霊木があるとは、昔の人はロマンチックな想像をしたものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.3

中国語では「月桂」だけで「月桂樹」の意味です。もちろん、日本語と同じように「月桂樹」ともいいますが。 http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9C%88%E6%A1%82&variant=zh-tw さて、中国語で月桂樹のことをなぜ「月桂」というのかとなると推量ですが、#2の方が回答されているように中国の古代伝説にある月の桂の木「月桂」にあやかったのでしょうね。ちなみに、中国語で「桂花」といえばキンモクセイのことです。月桂樹もモクセイも常緑で芳香があり、似てますね。

yulali
質問者

お礼

日本には桂(かつら)の木もありますね。なんだかこんがらがりそうです。 全て良い香りのする木なので、昔の人はそんな風流な木に桂の字をつけたのでしょうか。 ありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 マラソン優勝者がもらう、月桂冠のことでしょう。 ローリエ。ウチの婆さんのウチの庭には月桂樹の大木があり、常緑樹ですからきれいで美味しい。

yulali
質問者

お礼

ウチにもありますよ!今これを書いてるすぐ横に(^^) シチューなんかに入れると美味しいですよね。

関連するQ&A

  • マラソン優勝者に授ける、月桂冠の作りかたは?

     本物の月桂樹で、マラソンの優勝者に贈る月桂冠を手作りしたいのです。大きさや形もわからず、何か手がかりでもいいので、教えてください。

  • 月桂冠の

    月桂冠の月のCM?で、夫婦がベランダみたいなところで月を見ながらお酒を飲んでるCMあるじゃないですか?あれの後ろで流れてる曲名を知りたいのですが わかる方教えてください。よろしくお願いします。アーティストはZARDっていうことはわかるのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 月桂冠のCM

    月桂冠の「二人の~時間を~♪」て歌ってる曲の名前と歌手名を教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 月桂冠 月 のCM

    藤原紀香さんが出演している月桂冠 月のCMなんですが、小料理屋の美人女将に扮する藤原紀香が、客の言葉に対して「ほんで?」と言うラストのシーン あれどういう意味でしょうか? あの言い方だと客の自慢話に対し「だから何だよ?(°Д°)」っていう風にきこえます でもあの「ほんで?」は「へぇ~そうなの、続きもっと聞かせて?」って意味だと思うのですがどうですか? 単にあの人の演技が下手なだけですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 月桂冠「月」のCM曲

    最近、よくCMで流れる月桂冠「月」は誰の曲ですか? 女性なんですが、CHRA系のような感じもしないでもないですが・・・ 分かる方いらっしゃったら教えてください。 月桂冠のHPには載っていませんでした。

  • 「とりとめない」という意味について

    初めまして。 hataidahです。 「とりとめない」というのをWebの国語辞典で 調べたのですが意味が載っていませんでした。 どう意味かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 憮然の意味について

    最近の新聞に、憮然の意味は「失望してぼんやりしている様子」と書かれていましたが、僕の持っている中学のときに買った国語辞典には「がっかりしたり、不満に思ったりして、黙っているようす」と書いてあります。 「不満に思ったりして黙っている」というところから、「腹を立てているようす」と理解できませんか? 若い世代が意味を誤解しているのは、中学のときに買わされた国語辞典が悪いのでは、と思ったのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 月桂冠のCMソングステキですよね。

    月桂冠のCMソング、曲名と歌手名を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM