• ベストアンサー

月桂冠の月桂ってどういう意味?

月桂冠は月桂樹で作った冠ですよね。 では月桂樹の「月桂」はどういう意味ですか? 国語辞典で調べたのですが載ってませんでした。 教えてください。

• yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

月桂山清光寺の住職によると「月桂」の由来は >古代中国では月に桂の木が生えていると考えられていたとのことです。これを「月桂」といい高さは500丈(1丈:3.33m)とうことですので大変な高さになります。そしてこの桂は切っても切ってもすぐに切り口が直るという霊木といわれています。山号の由来についての詳細な資料は現存いたしませんが、月の異名であることは間違いありません。 月桂樹はその霊木にあやかってつけられた名ではないでしょうか。 月桂山清光寺のブログ http://blog.seikoji.main.jp/?eid=42802

yulali
質問者

お礼

なるほど、そんな故事があったのですか。 話は外れますが、月にまつわるお話は、世界各国にさまざまなものがあって面白いですね。 月に霊木があるとは、昔の人はロマンチックな想像をしたものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Big-Baby
回答No.3

中国語では「月桂」だけで「月桂樹」の意味です。もちろん、日本語と同じように「月桂樹」ともいいますが。 http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9C%88%E6%A1%82&variant=zh-tw さて、中国語で月桂樹のことをなぜ「月桂」というのかとなると推量ですが、#2の方が回答されているように中国の古代伝説にある月の桂の木「月桂」にあやかったのでしょうね。ちなみに、中国語で「桂花」といえばキンモクセイのことです。月桂樹もモクセイも常緑で芳香があり、似てますね。

yulali
質問者

お礼

日本には桂(かつら)の木もありますね。なんだかこんがらがりそうです。 全て良い香りのする木なので、昔の人はそんな風流な木に桂の字をつけたのでしょうか。 ありがとうございました。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 マラソン優勝者がもらう、月桂冠のことでしょう。 ローリエ。ウチの婆さんのウチの庭には月桂樹の大木があり、常緑樹ですからきれいで美味しい。

yulali
質問者

お礼

ウチにもありますよ!今これを書いてるすぐ横に(^^) シチューなんかに入れると美味しいですよね。