• ベストアンサー

シャワールームの床下浸水

シャワールームの床端のタイルの目地が老朽で割れて浸水しています。 割れて浸水しているタイルは変色しています。 DIYで浸水を止め目地の修復方法を教えてください。 また、四隅にシリコンシーラントを塗る際、きれいに塗るためにマスキングテープを利用するかと思いますが、タイルが小さく目地との段差で凸凹していることと床下四隅なのでテープが非常に張り図らいです。 テープをうまく貼る方法と購入するテープを紹介いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

今回は極小規模なことのようす、補足説明です。 1.亀裂の部分をタイルの底までV字形に掘り込むようにはつって良く掃除して下さい。 2.充分乾燥させたら、プライマーの処理の代わりにゴム系の万能ボンドで出来るだけ薄くその部分に塗ってください。 =この工程は是非やっておきましょう。=水分が壁のタイルとシリコンシーラーの間に入り込むのを防ぎます。 3.半乾きの状態になったら、シーラント加工を載せます。 塗料シンナーか灯油で湿られた手指の先などでなでると、コーナーのRが、見栄え良く出来ます。 (直接つくのがダメな場合は、指サックなどを使用すると良い) シーラントは白色?かな、1液性・2液性どちらでも良いですが、硬化時間の短い方を選んでください。 いずれも、チューブ程度の分量で出来そうですね。もっとも、施工後数日は直接水のかからないように。 白セメントは、タイルをはがさない限り必要ない程度の深さと拝察しましたが、(ちいさな袋で市販していますが、分量的に有り余ります) 使用の場合は完全に乾いてから次の工程に進んでください。

kanepupu
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 シーラントは白です。シーラントに1液性・2液性があるんですか?? 知りませんでした。どちらを一般的に利用するんですか? 違いがよく分かりませんでした。 あと、ゴム系万能ボンドを紹介いただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

一例です。http://www.monotaro.com/c/021/774/ 個々にクリックをすると説明がでます。予備知識として先に見ておくのも良いでしょう。 一液性とは、容器に入っているそのままの状態で使えるものです。 (通常の廉価品と考えて良いでしょう) 二液性とは、品物を混ぜてつくるやり方です。通常エポキシ系によく使われます。(今回は適用外と考えてください) 変性シリコンとは、塗料の載るように考えられた材料です。 ゴム系接着剤は、用途に通常ゴムと書かれています。 黄色の軟らかい性状をしています。 いずれも各メーカー色々な名前で同等品が多く出回っています。 ホームセンターでも買えます。=建材屋さんで購入の時は、使用目的をお店の人に言って確認のためアドバイスを受けた方が無難です。 それぞれ、品物の説明書きのところをよく読んで選んでください。 (今回は安いほうの物で充分だと思います)

kanepupu
質問者

お礼

細かくご説明いただきありがとうございました。 非常に参考になりました。

• gisahann
回答No.1

問題の程度が分かりかねますが、 (コーナー部で変色床面のタイルは平面的に何センチX何センチかによって) 完全無欠の修理は、床面全部をやり変えるしか有りません。 しかしながら、素人段階の出来る範囲でというのなら、まず、タイルを軽く叩いてみて音の違いで分かる浮いたタイルをマイナスドライバー状のタガネなどではずして下さい。 そこを少し彫りこむような状態で清浄化して、白セメントなどでタイルを復旧してください。(早く固まる物が良いでしょう) シリコンシーラーは、施工前の水分を非常に嫌いますので、乾燥に充分注意してください。 密着性についてプライマーの処理も視野に入れ、そして、 シーラーの品種の選択については、塗装の可否・硬化の速度など建材屋さんのアドバイスを受けた方が良いと思います。 なお、量の多い場合はコーキングガンを使うと綺麗に仕上げられますが、熟練を要しますので、害の無いところで練習をしておくと良いでしょう。 マスキングについては、不織布タイプの柔らかいものを使えば問題ないでしょう。(細部の押えは、棒状のもので) なお、幅的にもう一段施工したい場合は、紙の粘着テープでの繋ぎを考えます。

kanepupu
質問者

お礼

角に沿ってまっすぐ13cmくらいの亀裂があるので縦のみで横はないです。きれいに洗浄してから十分乾かし、白セメントで亀裂を埋めてみたいと思います。その後シリコンシーラントを塗って防水したいと思います。 情報ありがとうございました。