• ベストアンサー

フルメタルパニックの原作の順番がわからない

フルメタルパニックと言うアニメにはまっているんですが、全作見てしまい少し寂しい気分です。そこで原作があると聞いたので買いに行こうと思ったのですが、どういう順番で読み進めてけばいいのかわかりません。どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.2

文庫本の発行順に読んでいけば、問題ありません。 戦うボーイ・ミーツ・ガール 放っておけない一匹狼? 疾るワン・ナイト・スタンド 本気になれない二死満塁? 自慢にならない三冠王? 揺れるイントゥ・ザ・ブルー 同情できない四面楚歌? 終わるデイ・バイ・デイ (上) 終わるデイ・バイ・デイ (下) どうにもならない五里霧中? あてにならない六法全書? 踊るベリー・メリー・クリスマス 安心できない七つ道具? 音程は哀しく、射程は遠く つづくオン・マイ・オウン 悩んでられない八方塞がり? 燃えるワン・マン・フォース 極北からの声 つどうメイク・マイ・デイ せまるニック・オブ・タイム の順になります。 又、そもそも上記の順番を覚えたり、メモする必要はありません。 文庫本の背表紙の上部分に書籍番号が印刷されており、「92-」の次に発行順番が表示されています。(92-1 92-2 92-3・・・のように) 他にも、裏表紙の折り返し部分にシリーズのタイトル名が順番に羅列されています。 購入される時には、これらから発行順番を確認すればいいでしょう。

great2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答でした。 自分は番号が書いてあるのを見落としていたようです。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらが参考になると思います。 Wikipedia - フルメタル・パニック! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%21 の、既刊タイトル一覧。

関連するQ&A

  • フルメタルパニック小説の順番

    アニメのフルメタルパニックが面白かったので小説の方も読みたいのですがたくさんありすぎて順番がわかりませんなのでどの順番に読めばいいのか教えてください。 あとアニメ版フルメタルパニックThe Second Raidの先生と言う人物はガウルンですか? ご存知のかた教えてください。

  • フルメタルパニックについて質問m(_ _)m

    アニメ、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは原作でありますか? 漫画を買いたいと思うのですが、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは何巻くらいからでしょうか? あとフルメタルパニックの原作はライトノベルですよね? アニメは、シーンを短縮してカットしてる部分もありますでしょうが、ストーリーの方はアニメは原作に忠実でしょうか? フルメタル・パニック! The Second Raidの内容の続きがあったら見たかったので気になりましたm(_ _)m 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

  • フルメタルパニックとはどういう意味ですか?

    アニメ「フルメタルパニック」のタイトルの意味をおしえてください?

  • フルメタルパニック!

    僕は今フルメタルパニックの漫画を買おうと思ってるのですが、 フルメタルパニックΣか新しくなった四季童子さんのにしようか 悩んでます。どちらがいいでしょうか。 尚、小説は苦手なので漫画のほうがいいかなと思ってます。 それと、これら2つの漫画には小説にのってる短編は入っているのでしょうか?すぐにでも買いたいので待ってます!

  • フルメタルパニック

    このアニメを見てとても面白かったので、原作が読みたいと思い調べて見たら「フルメタル・パニック! 」「フルメタル・パニック!COMIC MISSION」「フルメタル・パニック!Σ」いろいろシリーズ物が出てきてどれから読めばいいか分かりません。ちゃんとしたストーリで読むにはどの順で読んでけばいいんですか?もしかして全部話はつながってないんですか?

  • 原作とアニメ

    こんにちは~。 えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか? 良ければお答え下さい。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • フルメタルパニックの続編

    フルメタルパニックの続編がでると聞いたんですがいつからですか?ご存知のかた教えてください。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。