• ベストアンサー

フルメタルパニック!

僕は今フルメタルパニックの漫画を買おうと思ってるのですが、 フルメタルパニックΣか新しくなった四季童子さんのにしようか 悩んでます。どちらがいいでしょうか。 尚、小説は苦手なので漫画のほうがいいかなと思ってます。 それと、これら2つの漫画には小説にのってる短編は入っているのでしょうか?すぐにでも買いたいので待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-baka
回答No.1

私自身この作品に関してはあまり詳しくないので参考意見ですが…。 四季童子さんはイラストレーターで漫画家ではないので、「フルメタルパニック」の漫画作品を描いている、というのは少なくとも私は聞いた事がありません。 恐らく、「新しくなった」とありますから館尾冽さんが作画担当した、コミックドラゴン及びドラゴンエイジに連載されていたものが、しばらく前に「フルメタル・パニック! COMIC MISSION」(以下便宜上「無印」と表記します)として再編集したものの事かと思われます。 こちらと上田宏さん作画の「シグマ」の比較、という事でしたら、一応「シグマ」の方が「無印」の続編にあたるので、時系列をキチッと見たい、というのなら両方買うか、小説版をお勧めします。活字媒体で敬遠したい…というのも分らなくはありませんが、物語展開等が分り易いのは実は小説版です…といっても私も実は小説版を読んだ訳ではありませんが。 それでもマンガ版、というのであるのなら、「シグマ」の方を推薦します。と、いうのも「無印」の方は人物はまだしも、メカ描写がダメです。アーバレストがアーバレストに見えず、アクションシーンもてんでダメです。 その点、「シグマ」の方はメカ描写や戦闘シーンもかなり頑張ってますし、キャラクターも「無印」より綺麗に描かれている印象です。 短編については、先にも書いたとおり原作を読んでいないのでよく分りません。