• ベストアンサー

他の女性を愛した夫を受け入れるには?

以前に「夫が不幸になった昔の彼女に走りかけています・・・」と 相談させていただいた者です。 その後夫と話し合い、夫婦として修復していくことになりました。 夫は本気で元彼女に想いを寄せたのですが、彼女の方がのって こなかったこともあり、本気のプラトニックラブ(片思い)で とどまりました。 小さい子供もおりますし、やり直したい気持ちはあるのですが、 他の女性を愛して受け入れられなかったから戻ってきたんだな・・・ と思うと辛くてたまりません。 私はどのような心持ちで生きていけば良いのでしょうか? 前向きなアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tactypu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

結局、ご主人は貴方とお子さんを選んだということです。 まずはそのことに自信を持ってください。 >他の女性を愛して受け入れられなかったから戻ってきたんだな・・・ このことは難しいですが、忘れましょう。 もし頭に浮かんだら、すぐに 「わざわざ不幸になるリハーサルをすることはない」と、 打ち消してしまいましょう。 そして、ご主人とお子さんと楽しく暮らす為には 何をしたらいいのかを考えましょう。 貴方に必要なのは、他の女性に走ったご主人の過去を 責めることではなく、お子さんとご主人との楽しい生活や 未来のことを考えることです。 楽しいことを考えて、ポジティブに生きていきましょうね♪

himekobuta
質問者

お礼

前向きな回答をありがとうございます。 今は精神的に参っているので、このような温かい 言葉はとても励みになります。 またネガティブになってしまった時は tactypu様のお言葉を思い出して頑張ります!

その他の回答 (3)

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

慰謝料がっぽり奪い取るしかないと思います。相手を憎めば心が楽になると思います。あと以前相談したことがあったら、その質問したリンクを貼るのが常識です。

himekobuta
質問者

補足

すみません。おっしゃる通りですね。 今さらながらリンクを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa3706049.html あまりに自分がみじめなので離婚したいと申し出ましたが 夫は家族3人で暮らしたいと望んだため 修復することになりました。

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

本気で愛してたなら元彼女が受け入れなくても 何があっても別れてたのではないでしょうか? その程度の気持ちだったのですよ。 少しの浮気に過ぎません。 それよりもご主人はあなたと家族を選んだのです。 『家族』としてやり直してほしいです。 子供は親の愛情でいきいきと成長します。 どうかお母さんの不安な気持ちを伝えないよう 愛情一杯に育ててあげてほしいです。 妻として母としての自信を持って! 明るく魅力的になってご主人に惚れ直させましょうよ!

himekobuta
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 子供のためにも私自身が自信を持って やり直さなければいけないですよね。 苦しい想いをしてばかりですが 前向きに考えるようにします。

  • miffy2007
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

辛いお気持ちはわかります。 でも、やり直すと決めたのでしょう?そう決めたら、行動に出してはいけないと思います。辛い気持ちを持ちながらも、過ごさざるを得ないと思います。とても辛いでしょう。 確かに、他の人に受け入れられなかったから戻ってこられたのかもしれません。でも、ご主人は最後には貴方を選んだ。もし、本当にその女の人のことが好きなら、貴方とも別れるのかもしれません。

himekobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そう決めたら、行動に出してはいけない」ということ 頭ではわかっているのですがうまくいきません。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 不倫した夫とやりなおせますか?

    39歳、子持ち主婦です。 夫が本気の不倫をしています。 無理やり引き裂いても、夫の心が戻るわけもないので、 夫の気持ちが冷めるまで・・っと現在黙認中です。 私は、主人を愛しています。 いつになるかも、分からず待っているのはとても辛いです。 家族のもとに、帰ってきてくれえたとしても、 元のように仲良くなれるのか、疑問です。 私のような経験をして、夫婦関係を修復できたシニアの方、いらっしゃいますか?

  • 夫は他の女性に気がいくものものですか?

    結婚22年を迎えます。 夫は以前他の女性を「好きになってしまった。」と私にいった事があります。私の友達とメールをしていて「おかしい」と、感じた私から追求された結果です。 幸い、プラトニックな思いだけで済んだのですが、私には結婚しているのに他の人を好きになるって事は、あっていい訳がありません。 気持ちがいくってどういうことよ!!!みたいな思いでした。 まぁ俺が悪かった、どうかしてたということで収まったのですが、それからもネチネチ私が言い続けた事は間違いありません。 そして今回、高校の幹事をしている夫は、準備や連絡などをしていました。 同窓会から帰ってあるバツイチの同級生の話をするので、なんか嫌な感じがしました。 その後夫が仕事で怪我をしました。するとそのバツイチさんがアロマテラピーを習っていて、運気がよくなるカラーがあるからお見舞いに渡したいと言ってるから会うからと夫が言います。 それから数日、夫の携帯を見ていたらアロマのリダイヤル履歴が消えているのです。なんで???消さんと消えんじゃん! そこから追及が始まったのですが夫は「知らん」の一点張りです。 それが大ケンカに発展し、それから私は何とか証拠をつかもうと携帯をずっとチェックしているのですが、疑うとキリがありません。 夫は、前回も含め、「何かしたわけじゃないのに、私が上から押さえつけようとする」と、開き直っています。 職場も夫の父、夫、私の3人。 出入りする人も皆おじさんばかり。 接待とかあるわけでもなく、確かに優しくされたり、うまく持ち上げるように「すご~い」とか言われたら嬉しいのはわかるのですが、それで家庭はどうでもいいのか? 他の女性に気がいくって事は私のことはどうでも良いわけ?それが私には一番辛いのです。 多分私がイチイチうるさ過ぎるのも今回わかった。 22年も経つと夫は妻に愛情を感じられないの? これからどう接していいのか? ちなみに1週間近く、今は仮面夫婦です。 よきお教え、お願いします。

  • 夫が他の女性を好きになりました。

    夫が他の女性を好きになりました。 40代3人の子供がいます。 もう5年くらい前からなのですが、発覚当時から何度も話し合ってきました。夫曰く「お前が俺をないがしろにしたからいけないんだ」とのこと。でも彼女(40代独身)にはその気はなく夫の片想いです。(彼女は私の友人でもあります) いまだに夫は彼女との友人関係は続いています。メールや電話などで頻繁に連絡しています。 私はそんな状況にずっと苦しみ、何度ももうつきあうのはやめて欲しいと言ってきましたが聞いてくれません。 あまりにも苦しくうつにもなり、精神科に受診したりもしました。 それで思いあまって彼女の友人に夫のことを告白、相談したのです。彼女は大変親身になって話を聞いてくれて、私も少し楽になった気がしました。 しかしそんな彼女とのメールのやりとりを夫が私の携帯を黙って見て、知ってしまったのです。 当然夫は激怒し「そんなこと話すなんてお前はもう絶対に信用できない」と言い放ちました。 それ以来夫婦仲はずっと冷え切ったままです。もちろん何度も謝りましたが聞く耳を持ちません。 別れてしまえば楽になるかもしれないけれど、それもできません。 これから私はどう夫に対処していけばいいのでしょうか。

  • 本気の恋をし妻に離婚を告げた夫との今後

    はじめまして。結婚して十数年の子供のいない夫婦の妻です。 1年ほど前、喧嘩後約1ヶ月の冷戦状態後夫から「離婚したい」と言われました。私にも悪かったと自覚できるところが多々あり、反省するのでやり直したいと言ったのですが、夫は拒否、本気で好きな人がいると告げられました。それでも夫を愛していたので、私は悪いところを直し、毎日不機嫌で無口な夫に笑顔で尽くしてきました。 私たちは社内恋愛で結婚したので共通の友人がいます。それでわかったのですが、夫の好きな人というのは同僚の独身女性でした。夫は私に離婚を告げた直後からその女性にアプローチをしていたようなのですが、相手にされていなかったそうです。(夫は自信があったようですが、勘違いだったようです・・・情けない話ですが) そして離婚したいと言われてから半年ほどたった頃、夫からやり直したいといわれました。夫は 1 私のことが嫌いになり離婚する意思を固めた 2 すると同僚女性が気になってきて好きになった 3 がんばる私を見直してやり直そうと決意 4 同僚女性は気にならなくなった といいました。あくまで私が基準で、「好きな人ができたから離婚したい」と思ったのではない、と。 その時はやり直したいと言ってくれたことがとても嬉しく、私も、やり直そう、私がよい妻でいれば夫は私だけを愛してくれるのだ、と思い、それから半年かけて夫婦関係を修復、今では一見元通りの仲のよい夫婦に戻れました。 ただ、安定してきたからでしょうか、ふと思うのです。夫の言葉は本当だったのだろうかと。その女性ともしうまくいっていたなら、私の元に戻ってくることはなかったでしょうし、結局「振られたのでしかたなく戻ってきた」ということなのだろうかと。一度他の女性のために私を捨てようとした夫をまた信じて、また裏切られることはないのだろうかと不安になります。(夫は違うといいます。私のことが嫌にならなければ他の女性を好きになることはなかったし、これからもない、と。あくまで私と離婚したい気持ちが先にあったと。) 私以外の女性と、体の関係があったわけではない、心の繋がりがあったわけでもない、このサイトで浮気の相談をされている他の方々に比べれば私は贅沢なのだと思います。でもそれは相手のあることだからたまたまそうなっただけで、相手次第では単なる浮気を超えた本気の恋愛関係になっていたと思います。もともと夫はまじめな性格なので、浮気、不倫を上手に隠れてできるタイプではないと思います。なので、またあるとすれば、今回と同じく本気の恋なのだと思います・・・。 夫について他に不満はありません。夫に離婚を切り出されるまで、私がわがままだったこと、それで夫の気持ちが離れたこともわかっているのです。なので、普段はこのまま幸せに暮らしていこうと思っているのですが、時々、昔のわがままな私が顔を出すのか、一時でも他の女性に恋をした夫と一緒にいるのが不安でたまらなくなります。 皆様だったらどうされますでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夫に「愛せない」と言われました

    30代、結婚6年目です。もうすぐ、4歳になる息子がいます。 夫は帰宅がとても遅く、休みも月に4回ほどしかありません。 私も仕事をしているので、すれ違いの毎日が続いています。息子も正直あまり夫になついていません。最近では、目も合わせず、夫から話をしてくれる事もなくなりました。その様子を夫に聞くと、「嫌いではないが、もう愛せない。」、「私と向き合えない、もう昔の様に戻れない。」「このまま家族みんなでいても、幸せではないと思う。」と言われました。その原因を聞くと、「仕事が忙しいから。」、私の両親が私たちに物をいっぱい購入するのが嫌だったと言われました。浮気も考えましたが、夫はそれはないといっていました。しかも仕事が多忙なので、浮気は不可能だと思います。夫婦修復のため、美味しい料理を作って夫の帰宅待っていたり、優しい態度で接したり、色々努力しました。しかしあまり状態が変わっていません。昔は夫が私をとても愛していました。今まで愛がとても大きかった分、冷めたら修復が無理なのかなとも思います。 二人の空間がとても冷めていて、激しく言い争ったり、喧嘩したりがないです。 それが逆にとても恐いです。 夫から「もう愛せない」と言われて、もう夫婦の修復は無理ですか? 私の様な状況で、夫婦の修復が出来た方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 夫の電話黙認すべき?

    既婚男性の方に質問です。 3月ごろ夫が元同級生と会っているのが発覚しました。 肉体関係はなく会って話をしていただけのようです。 でも私はとても傷つき夫を責め、夫は夫でいろいろ詮索する私に逆ギレしまくっていました。 でも、夫は私と別れる気はなく、彼女にもう会わないと約束しました。 その後夫は私にも子供にもいままで以上にやさしくしてくれています。 夫の態度から愛情も感じられるようになりました。 それが、ひょんなことから夫が彼女に電話しているのが わかってしまいました。 そんなに頻繁にしているわけではありません。 夫は私が知っていることを知りません。 私もたまの電話くらいなら黙認してもいいかなと思っています。 ただ、彼女の方は夫にまだ未練があるらしく、また、強引に 会うように仕向けてくるかもしれません。 (以前も、もともと夫は、彼女に無関心だったのですが、度重なる彼女からの誘いに、だんだんと会うようになったようです) 私としては事をあらだてて、せっかく修復しかけている夫婦仲を また、壊したくありません。 そこで質問です。 こんな場合、妻が静観していたらそのうち連絡をとるのを やめようと思うのでしょうか? それとも、また、会ってしまうのでしょうか? 夫とこれから平和に暮らすために私はどのような態度をとるのが いいのでしょうか? 夫は本来、真面目で温和な性格です。会社でも一応それなりの 立場にいて人望も厚いです。 ただ、人に頼まれると断りにくい性格です。

  • 夫が浮気→別居→修復は可能でしょうか?

    夫40歳、私35歳の結婚8年目の夫婦です。 夫がこの週末に家を出て、別居が始まりました。別居は夫の強い希望です、 半年ほど前より、夫の気持ちが離れていることを薄々感じており、嫌な予感がありました。ちょうどその頃、出会った女性と不倫関係にあるのではないかと思います。 気付いたきっかけは、わたしが帰宅した際、トイレに入っていた夫がリビングのテーブルに置きっぱなしにしていた携帯を見てしまったことです。女性とのLINEのやりとりで、その内容は見る人が見れば、なんてことないような内容でしたが、見た瞬間にただならぬ関係であることが直感的にわかりました。 大人げなかったですが、夫の心が離れているのでは?と悩んでいたこともあり、不安と怒りから問い詰めてしまいました。 夫はその女性をただの友だちで、恋愛感情などないと言いました。会社の先輩の友人というその女性とは、先輩と一緒に飲んだ時に知り合い、ふたりで会ったこともないし、これまでに2回ほど会っただけで、LINEのやりとりもたまにだと。 しかしその後、毎日のようにLINEでやりとりをしていることが発覚。しかも確証はないのですが、状況証拠からその女性と会っていることもわかりました。最初は、2週間に1回程度の頻度でしたが、別居直前は2、3日おきに会う頻度にまでなっていました。 しかもその女性と会っていたと思われる日は、わたしには会社の人たちと遊びに行ってくるなどと連絡があった日です。 一番、ショックだったのは離婚や別居に向けて話し合いをしている時に、明日また改めて話し合おうとなったその当日にも会っていたことです。その日は、この件について友人に相談したいと連絡があり、急きょキャンセルをされたのですが、まさかその女性と会っていたとは…。そしてその翌日に、夫からわたしにやり直したいという内容のLINEが届き、心からうれしかったのです。きっと、その女性と別れ話をしていたのだなと思い、安心したのも束の間、その数日後には、やはり別居したいと言われました。やり直したいと言ったことも後悔していると。その後も、また女性とは会っているようで、LINEのやりとりも毎日続いています。 ちょうど、その女性とのやりとりが行われるようになった頃から、わたしには用事以外、いっさいメールやLINEでの連絡はありません。 夫はその女性のことは、友人のひとりだと絶対に特別な関係であることを認めません。しかしLINEのやりとりを見る限り、間違いなく特別な感情を持っています。正直、肉体関係があるかまではわからないのですが、今はなくとも時間の問題かと…。 その女性に子どもがいることはわかっていますが、既婚者なのかシングルであるかまではわかりません。 夫はわたしと離婚をしたい理由はあくまで別の理由を言います。別居をしたいというのも、離婚をするかしないかとても迷っていて答えが出せないと。だからひとりになって冷静に考えたいと言っています。 話し合いをしている時も、とてもつらいことをたくさん言われました。そしてそれを聞き、わたしをもう愛していないのだと、心が離れてしまったことを痛感しました。 ただ、これまで迷惑をかけてきたし、わたしは妻としてはよくやってくれているという思いはあるようで多分、情というよりも義理?夫としての義務感?から、一緒にいたのだということも言われました。 結婚当初から本当に仲がよく、以前は夫も「俺たち夫婦って本当に仲がいいよね?」なんて言っていたほどです。いつから歯車が狂ってしまったのか、それが会話もほとんどなくなってしまい、最近では楽しいはずの一緒のおでかけも。食事に出かけてもとても苦痛でした。夫からもわたしと一緒に出かけても楽しくないと言われたほどです。 別居直前は、家での夫は普通といえば普通に過ごしていました。他愛のない会話もありましたし、おやすみなさいのキスをしてくれたり、セックスもありました。 正直、夫の気持ちがわかりません。 夫は正直なところがあるので、正直すぎるわたしへの気持ちを打ち明けられかなり傷つきましたが、夫の気持ちを知るいい機会になったとも思っています。それによって自分を省みて、反省することも多々ありました。 夫の浮気はつらくて苦しくて仕方ありませんが、わたしは今も変わらず夫のことが好きです。 そしてできれば、修復を望んでいます。 別居中に夫はこれまで以上に、女性と会えるでしょうし、思いも強くなるかもしれません。とても不安です。でも、きっと戻ってきてくれるのでは…と期待してしまう自分が情けなくもあり、離婚も想定して、これからのことを考えていかねばという思いもあります。 正直、とてもつらいです。心が折れそうだし、どうしていいのかわかりません。 心がかき乱されてしまって冷静な判断もできません。 浮気をしている夫と別居をして、修復なんてあり得るのでしょうか? そのような経験をされた方がいたら、ぜひ経験談をお聞かせください。 わたしたち夫婦には子どもがいません。よく聞くように、子どもがいれば、子どもために夫婦関係を修復することもあるかと思うのですが、わたしたちのように子どもいない夫婦はやはり、一度、気持ちが離れてしまうと修復は難しいでしょうか。 そして修復を望むわたしは今後、どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか。

  • 夫への謝罪 うまくいきません

    まず、 全面的に私が悪いという事、夫に死ぬ気で謝罪しなければならない事である前提で 相談させてください。 私の浮気が発覚し、夫を深く傷つけてしまいました。夫は怒り悩みましたが、離婚せず夫婦修復を選択してくれました。私も 相手とは別れ、夫に謝罪ための誓約書を渡しました。 数ヶ月たちますが、夫婦修復が どうしてもうまくいきません。夫の言う「俺の傷を深い愛情で治してくれ」が、私には出来ません。しているつもりですが、言われるのは 「心が伴っていない」「俺の優先順位が一番じゃない」「心に響いてこない」「うわべだけだ」のような事ばかり。 文章ではお伝えしにくく申し訳ないのですが、ここまで私を拒否する夫に どうやって愛情ある謝罪が出来るのか、どうか どなたか教えていただけませんか?夫は私を試しています。逃げるわけにはいかないのです。

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 夫を信じてやりなおしたい

    以前にこのカテで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377815.html 夫は同じ職場の女性のことが好きになってしまい、我慢できずに自分の想いを相手に伝えました。相手も夫に好きって返事をしたようです。 夫が自分で話していました。夫は、体の関係は一切ない、ただそばにいてドキドキする、守ってあげたくなると言っていました。 私が夫からこの事を聞いたのは、夫の精神状態が仕事のストレスのために明らかに普通ではなかったときです。この世からいなくなってしまいたいと言ってみたり、普段涙なんか見せないのにポロポロ泣き出したり。そんな状況だったので夫を強く責めることはできませんでした。 あれから1ヶ月、夫は落ち着きを取り戻し何とか仕事に行っています。 ただ、私のほうは毎日泣いてばかりいます。夫の彼女に対する想いが単なる遊びではなく本気なんだと思えてならないんです。 夜、夫が帰ってくるとホッとします。翌朝、会社に送り出すときはどうしようもなく寂しくなります。また好きな人の所に行っちゃうの?なんて、仕事に行く夫に対して変な感情になってしまいます。夫の前でもいない時でも泣いてしまいます。子供の前ではなるべく笑顔でいるようにしていますが、我慢できないときはトイレにこもって泣いています。 夫は「あの時は悪かった。一番大事なのはお前だから」と言ってくれています。空き時間があれば「大丈夫か?」と電話をしてくれます。 夫は私に対して優しくしてくれるのに、私の不安な気持ちは消えません。結婚10年ちょっと、今まで浮気の気配なんかまるでなかった夫が今現在、本気で恋してるんだってわかってしまってから辛くて。 自分の中だけでは処理できなくなってしまいました。 夫も努力してくれていますが、好きっていう気持ちはまだあると思うんです。こんなモヤモヤした状況から早く抜け出したいです。 同じような経験をされた方、また逆の経験をされた方、その後どのように乗り切られたか教えてください。