友達の行動、言動が私のストレスになっています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社の友達の行動、言動が私のストレスになっています。どうすれば対処できるでしょうか?
  • 友達の行動にイライラしていますが、どう受け止めるべきでしょうか?
  • 友達の行動、言動によってストレスを感じています。どうするのが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の行動、言動が嫌で嫌が私のストレスになります

会社に4年以上仲良くしている友達がいます。彼女の旦那さんも同僚です。 1年くらい前から、彼女の行動、言動が気になり、イライラ、ムカムカするようになりました。 彼女は他の同じ会社のほかの男性に恋をし、何度か関係を持ちました。 一方では、私に泣きながら「旦那は何も行動してくれない」「旦那はどころ連れってくれない」「旦那は私に冷たい、私は寂しい」と言ってきました。正直、私は彼女の旦那さんのことを好いていないので、同情していました。 あくる日、彼女は180度変わり、旦那さんとダンススクールに行くようになったこと、外出するようになったこと、会話して楽しかったことを私に報告してきます。 3日前、恋をしていた男性に彼女がいたことが発覚しました。 彼女はショックで泣きくずれ、昨日まで泣いていたのですが、 今日から、やたら旦那さんとの惚気話、旦那さんとの踊りを私に披露したり、子作りに励んでいることを報告したり、何故か頭が痛くなりました。 きっと、彼女に対しての嫉妬があるのでしょうか? 私たち夫婦は、事情があり、子供を作れません。 そのことに対して彼女が羨ましいのでしょうか? 私の内面が小さい為に、彼女を受け止めることができないのでしょうか? 辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>彼女に対しての嫉妬があるのでしょうか? そうかもしれません。嫉妬というのは相手が羨ましいと思う時に抱きます。しかし人間だれでも自分の弱点を突かれる自慢をされたらその人に対してイラつきますよ。 もしくは今makikoromaさんは自信がないのかもしれません。 私は最近心理学などを勉強して知ったのですが、自分を大好きになれば他人に必要以上に興味がなくなる(自分と他人の距離を割り切る事ができる)、又自分に余裕が出るので、他人に優しくなれると解りました。 自分のいい所をピックアップして毎日自分に言い聞かせるのは如何でしょうか。 自信も戻ってきますよ。

makikoroma
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 >私は最近心理学などを勉強して知ったのですが、自分を大好きになれば他人に必要以上に興味がなくなる(自分と他人の距離を割り切る事ができる)、又自分に余裕が出るので、他人に優しくなれると解りました。 なるほど... がんばって試してみます。自分を好きになるですね? 必要以上に彼女のことが気になって、変になりそうでした。 少し、無視をしてみたら、逆に彼女が冷たくなり、向こうから遠ざかっているような気がします。これでいいのかもしれませんが、少し寂しいのもあります。

その他の回答 (6)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.6

彼女は貴女の友人ですか?知人ですか? 単なる女性知人では? 私だったら 単なる知人ですが・・・ それも 出来れば付き合いたくない”人間” (男女問わず 仕事以外は避けたいタイプ) 更に私だったら自分自身心狭いだとか責めたり辛い思いしません。 いや 全く思わないですが いかがでしょう? 単なる感想になりましたが参考までに

makikoroma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は友人と思い付き合っていましたが、あまりにも彼女のことを知りすぎて重たくなっています。 離れたいです。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

友人関係って難しいですよね。 なぜかというと、ピタッと価値観の合う人なんて滅多にいないからです。 またご質問を拝見する限りでは、そのお友達は、人間的にかなり問題のある方だとも思います。 基本的には、距離を取るか、あなたがもっと人間的に大きくなるかどちらかしかないと思います。 要するにあなたのつきあえる範囲でつきあうということが大事だと思います。 距離を取るというのは、無視をするということではありません。親友ではないけど友だちという関係になっておくことです。 あなたにとってごく自然であり、話が合うところだけは一緒に行動してもよいのですが、あなたにとって受け入れがたい話題などについは話をしないし、聞かないということです。 そして相手のほうが、こういう話題(たとえば不倫の話題)はこの人には言ってはいけないんだなという雰囲気になるように持っていくのです。 これができると、いろんな人と幅広くつきあえるようになります。 もしあなたの器を広げるというのであれば、一つは感性を磨くことです。たとえば小説を読むとかによって、いろんな人間の感情を理解できるようになることです。 もう一つは頭の切り替えを早くすることです。 恐らく彼女は気分屋さんで、言っていることがコロコロと変わるタイプでしょう。ところがあなたはどちらかというと粘着質で、一つのことをいつまでも考えるタイプだと思います。だから彼女の態度の豹変についていけないのです。 これはどちらかが悪いというのではなくて、人間のタイプが明らかに違うのです。だからそういうものだと理解して、あまり深く彼女の言葉や態度に振り回されずに、その場その場でつきあってあげるだけでもよいと思います。 人は自分の気持ちを誰かに言うことですっきりすることも多いのです。ですのであまり彼女の気持ちを深刻にとらえるのではなく、小説やドラマを見るような感じでつきあってあげるだけでも、彼女にとってはいいと思います。

makikoroma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 一緒にいる時間が多いので、彼女のことに入りすぎてます。 旦那さんも同僚なので、会社で旦那さんが彼女のお尻を触っているのをみると、吐き気がします。たぶん、同じ他の同僚と不倫をしている事実を知っているからなのでしょうか?

noname#107520
noname#107520
回答No.4

>私の内面が小さい為に、彼女を受け止めることができないのでしょうか? というよりは、相手はあなたの弱いところを知っていて無意識に愚痴っているんでしょう。そういう人は居ますよ。 まず彼女は自分で努力して関係を築こうとせずにいやなことがあれば人のせいにして自分の行動を正当化していますが、そういう人は誰からも本当の意味で信頼されません。あなたから見て彼女は信頼できる人ですか?違いますよね。 そういう人を無視できるようになるには強さが必要ですよね。 無視したらあることないこと言いふらしたりする可能性が大きいです。 信頼できない人っていうのはたいていの場合どうでもいい人です。どうでも良い人に振り回されないようになるには弱さを克服するしかないんじゃないでしょうか?弱みを教えてもつけ入ってこない人が本当の友達ですよ。 彼女はなんだかんだ言って愚痴ればストレス解消するので案外幸せなんです。あなたがいなくなっても、他の誰かをはけ口にするし、言い方は悪いですがあなたは彼女のごみために使われていたってことです。 こういう人が居ること自体悲しすぎるんですが、あなたは自分を大事にするということを知らなかったんじゃないでしょうか?自分を大事にするということは、女性にとっては大きい意味をもちますよ。

makikoroma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 >そういう人を無視できるようになるには強さが必要ですよね。 少しずつ離れるようにしてます。彼女も何となく私に冷たくなりました。ちょっと悲しい気がしますが、私にとっていいのかもしれません。 自分を大切にしたいです。

  • casio_27
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私は独身でまだ結婚も考えられないような身ですので、あなたが抱きがちだと思われる嫉妬や羨みを自分の物として捉えるには少し遠いところにいます。 それでもそんな人が近くにいたらと考えるだけでうんざりしてきます。 自分の事ばかり話して人の同情をひいて、心配させて、周りを巻き込んで… 今まで彼女の話を聞き続けてきたあなたは間違いなく心が広い人です。 その広い心でもついに受け止めきれなくなった。それだけの事です。 できる事としたら、いちいち彼女の話に親身にならない事。 親しい友人が近くに1人。しかも職場という事ですから急に離れたりすると辛かったり不便な事もあるかと思います。 言葉の上では「大変ね」と言う事は付き合いの上で必要かと思いますが心からそう思う事はありません。 そういう人はドラマチックな自分の人生を楽しんでいるのでなんだかんだで大丈夫です。 精神的に振り回されているあなたのほうが心配です。 そして折を見て友人を増やす努力をして、最終的には彼女から距離を置けるようになりましょう。

makikoroma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そして折を見て友人を増やす努力をして、最終的には彼女から距離を置けるようになりましょう。 その通りですよね。 私も訳がわからず、もし彼女から避けられると、寂しいな...とも思います。もっと違うことに目を向けるべきですよね。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 この手の質問をよく見かけますが、毎回不思議なのが、そのように一緒にいて苦痛な人がお友達なのですか?私にとっては一緒にいて楽しくて、たまには喧嘩するけど、最終的には仲良くなる、普段あってなくてもたまにあうと昨日もあっていたかのように楽しく話す事ができる、お互いに信頼関係がある、というのが友達関係だと思います。 まず本当にお友達なのであれば、「私たちには子供ができないから子づくりの話はやめてほしい」と言ってみればどうでしょう?本当のお友達なら相手は不愉快にならないし、気をつけよう、と思ってくれると思うのですが。。。 職場なので仕事に支障をきたすのが困るのであれば、仕事のためにつきあっている知人だくらいに適当におつきあいすればよいのではないでしょうか?と思うのですが。。。 ただ私の意見は女性の割にさっぱりしすぎて少数派ではあるようですが。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

makikoroma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そのように一緒にいて苦痛な人がお友達なのですか? 地元から離れた所で暮らしていて、友達が彼女しかいないのです。 寂しい話ですよね。地元には長年付き合っている友達がいるのですが、1年に2回ほどしか会えません。 実際に彼女が妊娠したら、きっと離れるでしょう。もっと辛くなりそうで。 もっと自分は自分で進んで行きたいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

完全に振り回されてますねぇ 彼氏と旦那の愚痴はおのろけみたいなものであることがほとんどだから 真剣に取り合わないほうがいいです お友達の旦那さんがキライなので同調してしまい勝ちでしょうけど逆に恨まれますよ。 惚れっぽい人なんでしょうね。恋バナは適当にあしらうほうがよさそうですね・・・

makikoroma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那さんのと間に隙間があったから、不倫するのでしょうね。 それを一生懸命弁解している気もします。

関連するQ&A

  • 友達への嫉妬が酷くなり辛いです。

    会社にかれこれ5年ほど仲良くしている同僚がいます。彼女の旦那さんも同僚です。 1年位前から、彼女は他の同僚の男の子に恋をし不倫をしてました。私によくその子について相談をしてきました。今でもその子のことが好きなようです。 1ヶ月前、彼女は泣きながら私に「旦那は私が何も言わないと何も行動をしてくれない、会話もあまり弾まないし、私はとても寂しいアトピーが酷くなったのも旦那が冷たいからだ」と相談してきました。実は、私は彼女の旦那が嫌いなので、同情していました。 しかし、1週間後、彼女は旦那さんと通い始めたダンス教室の話、2人で出かけた話、旦那さんが言った言葉でうれしかったこと、子供作りに励むことなど、旦那さんが子供をほしがっている話、惚気話ばかり始めました。 どうしても喜べない私がいて、反面、すごく嫉妬しています。 きっと、私と私の旦那の間に訳があり子供を作らないことが私にとって辛いことで、それが仲良くしていた彼女がこれから旦那さんと子作りすることに強く嫉妬しています。 彼女には非がありません。 私の内面の問題だと思います。 でも、この激しい嫉妬の感情が日に日に酷くなり辛いです。 彼女と離れたいのですが、会社も一緒でなかなか難しいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 友達のことが段々嫌になってきました

    会社にかれこれ4年仲の良い同僚がいます。 最近、彼女に対してイライラするようになりました。 彼女の旦那さんも同僚です。 彼女は2年ほど前から他の同僚の男性に恋をし、何度か関係を持ちました。 その男性のことでよく相談されました。 何度か彼女の旦那さんのことでも相談され、「旦那は何も行動してくれない」「会話がない」「私に冷たい」と泣きながら話してきました。 だから不倫をするのかな...と思っていました。 最近はとても旦那さんと仲が良く、会社でもお尻を触りあったりイチャイチャしています。 一緒にダンススクールに通っている話や、食事に行った話し、子作りの話までしてきます。 特に旦那さんとの惚気話が、私の気に触り、イライラ、ムカムカしています。 又、会社にものすごい短いスカートに網タイツをはいてきて、かなり目を引いています。 そんなことまで、イライラしている私がすごく嫌で、吐き気がします。 離れたいけど離れられません。 アドバイスお願いします。

  • 友達と距離を置きたいたいです

    会社に仲良くしている友達がいます。彼女の旦那さんも同僚です。 彼女は1年前から他の同僚に恋をし、関係を持ちました。 ある日、彼女は泣きながら「家の旦那はどこにも連れてってくれない」「私が何も言わないと会話がない」「旦那は冷たい」と言いました。 正直、私は彼女の旦那さんが苦手です。不倫に走ったのも旦那さんが原因かと思いました。 と思えば、旦那さんとダンススクールに通い始めたり、下着をプレゼントしてもらったり、子作りに励んでいることを私に報告したり、旦那さんの惚気話ばかり話します。 私は、彼女が旦那さんの話をすると、非常にムカムカしています。 どうしてか訳がわかりません。 特に子作りの話をされると、吐き気がします。 私と旦那の間に子供ができないのもあるのでしょうか? 離れた方がいいと思いますが、私が心の中でこんな気持ちでいることが、良くないと思っています。 辛いです。

  • 友達の行動が気になり辛く感じます

    会社に仲良くしている友達がいます。旦那さんも同じ同僚です。 私と彼女が仲良くなって4年くらい経ちますが、1年半くらい前から、友達が私にする話が私の気に障ります。 特に旦那さんとのことで、先日、私に泣きながら、「私は旦那と何でもいいから一緒に何かしたいのに、私から言わないと行動してくれない。私は疲れた。寂しいのかもしれない...」と相談されました。 このような内容の相談が何回かあり、しかも彼女は同じ会社の子と不倫をし、今でも彼のことが好きなようです。 その後、彼女は旦那さんとダンススクールに通い始め、私に2人がどれだけ楽しいか話し始め、2人だけのイベント、2人でした会話、惚気話、 「私たちは2人で素敵なことをしているの!!」みたいなこと内容の話ばかりです。2人にとっては良かったことなのでしょうが、何だか私にとって気にさわり気分が悪くなります。 彼女には非はないのですが、こんなことがずっと続き、私もおかしくなりそうなので、離れたほうがいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達への嫉妬が酷くなり辛いです

    会社に5年仲良くしている同僚がいます。外でも仲良くしています。 彼女の旦那さんも同僚です。 彼女は1年前から同じ会社の男性に恋をしました。何度か彼の家で会っています。 ついこの前、彼女は私に泣きながら、「家の旦那は私の話を聞いてくれない」「私に対して冷たい」「アトピーが酷くなったのは旦那のせいかもしれない、私は寂しい」と相談してきました。 夫婦間の問題なので、私から特に何も言えませんでした。 数日後、彼女に変化が表れ、旦那さんとダンススクールに通い始めたり、旦那さんとの会話ばかり私に話してきたり、週末旦那さんと出かけたこと、子作りに励むこと、などなど、一転して旦那さんの楽しい出来事ばかり話すようになりました。(口を開けば旦那さんと子作りのことばかり) 一方では、先日、不倫相手の家に行ってきて、私に彼との恋について相談もされました。彼女は彼に「もうそろそろ子供作りをするので会わないほうがいいと」告げたそうです。 今まで仲良くしていたのですが、なぜか彼女にすごく嫉妬しており、居た堪れない気持ちになります。 (もしかしたら、私と旦那の間に事情があり子供を作らないのが原因なのかもしれません) どうして彼女の幸せを願っていないのでしょうか? 彼女は「私は幸せ」と私に言うたび、益々、胸がムカムカします。 できれば、離れたほうがいいと思いますが、私も悪くで表面上いい顔をしてしまいます。 とても辛いです。

  • 友達を羨ましいと思う気持ちが嫌になります

    同僚で4年仲良くしている友達がいます。 その子の旦那さんも同僚です。 又、2年くらい前から、他の同僚の男の子に恋をし関係を持ちました。 1年くらい前から、彼女と接していると嫉妬している自分がいます。 特に、彼女が旦那さんとの惚気話をする時です。 彼女は時々、旦那さんとの仲で泣きながら私に相談してきます。 「旦那は私が何も言わなければ行動してくれない」「旦那は私の話を聞いてくれない」「旦那は冷たい」とのことです。 最近は、旦那さんとダンススクールに行ったり、外食をしたり、惚気話ばかり、話してきます。 子供を作る話までしてきます。 と、思えば、不倫相手のことが気になっているようです。 私と旦那の間には事情があり、子供をつくりません。 そのことが嫉妬に繋がっているのかもしれません。 彼女が旦那さんと幸せにしている姿を見ると憎んでいる自分が辛いです。本当の友達なら祝福するべきですよね??でも、どうしてもできません。 とても辛いです。 会社が一緒なので、なかなか離れることができません。

  • 友達(同僚)が旦那さん(同僚)の話がイラつきます

    友達(同僚)と5年ほどとても仲良くしています。しかし、2年前位から、私は色々なことが重なり彼女の旦那さん(この方のも同僚)のことが苦手になりました。家に誘われても旦那さんがいると思うと絶対断ってました。(なるべく彼女と外で会ってました) 又、彼女は同じ会社の男性に恋をしていまいました。 私は、旦那さんより素敵な人なので、彼女の不倫を反対しませんでした。 一方で彼女は私に、旦那さんとの出来事、言われて楽しかったこと、プレゼントされた物のこと、夜の生活のこと、一緒に出かけたことなど、こと細かく私に報告をし、どういう訳か気分を悪くしている私がいます。それが2年くらい前からこういう気持ちになっています。 先日、彼女は泣きながら、「旦那と何でもいいから何かしたくて、でも、私から誘わないと何も動いてくれない。もう、そんなの疲れた。会話もないし、私とても寂しい...酷くなった皮膚病も旦那が原因かも」と相談してきました。 私は大体彼女の旦那さんの嫌な部分を感じていたので、やっぱりな...と思いました。 しかし、翌日、旦那さんとの計画や一緒にダンススクールに通うことになったなど、嬉しそうに旦那さんとの話をし始めました。 なんとなく、不倫している反面、必死に旦那さんとのイベント作りに必死になっているような気がします。 彼女のことは、全く他人のことなので、「関係ない」割り切ればいいのですが、私の中に入りすぎて、すごく辛いです。 離れたほうがいいのですが、彼女には非がないと思うし、私がもっと大きな気持ちで構えればいいのですが、職場が一緒でどうしても離れなれません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達ののろけ話

    友達ののろけ話で困っています。 最近職場でカップルが出来たのですが、女性の方がのろけ話ばかりしてきて、うんざりしてます。 その子とは仲が良いので、付き合う前からずっと応援していました。相手の男性と私は仲が良かったので、相談しやすかったのもあると思います。 付き合う前も手ごたえがあったのか、やたらテンションが高かったのですが、そんなもんだと思って暖かく見守っていました。告白が成功したときも素直に祝福しました。この時期、私自身プライベートである大会のグランプリを獲ったのですが、彼女は自分のことで頭がいっぱいなのか、軽く流されてしまいました。 そして、付き合い始めてから彼女のテンションはさらにヒートアップ!若干イラっとしたときもありましたが、付き合い始めはこんなもんだと思いながら話を聞いていました。 しかし、付き合い始めてもうすぐ一ヶ月経つというのに、今だ彼女ののろけ話は止まりません。 休憩中ならまだしも、仕事中にも色々と話してきます。 さすがにうんざりしてきたので、最近は相槌だけにしているのですが、そんなの関係なく話してきます。典型的な恋に恋する乙女です。 この前なんか、彼氏持ちの女の子とその子と私の3人が休憩で一緒になり、恋愛トーク炸裂。彼氏のいない私からすれば、辛いの一言。 おまけに相手の彼氏も私に話してきて、正直しんどいです。 彼女ののろけ話はいつまで続くのかと思うと、職場に行くのもストレスです。 ただのひがみだと言われれば、それまでかもしれませんが、結構参っています。 現に今日も聞かされ、しんどくてちょっと泣きそうになりました。決して相手の男性のことが好きとかではありません。 幸せで舞い上がってしまうのは分かるけど、少しは人の気持ちも考えてほしいです。 今度その2人が何人か誘って遊びに行こうと言っているのですが、正直行きたくありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どうすれば、イライラせずに済むのでしょう。 誹謗・中傷のコメントはご遠慮下さいますようお願いします。

  • 子作りのストレス

     長文になり申し訳ありません。  誰にも相談できずこちらに書き込みしました。  私(30才)は12年の交際の後昨年結婚しました。  保育系の免許も取り赤ちゃんや子供を見るといつもほほえましくあったのに、今はその夫婦を見ることすら苦痛で苦痛で仕方ありません。   理由は歳の事もあり結婚してすぐ子作りをするのかと思ってたのに、旦那さんが「もう少し生活に慣れてから子作りをしよう」と言われました。赤ちゃんは授かり物ですぐ出来るわけではないことも説明してきたのに、その事でいつもいつも喧嘩になりました。  今振り返ると幸せな新婚生活も子作りの喧嘩(私が一方的に怒る感じですが)で終わってしまいました。  子供が欲しいあまりに「本当に産めるのだろうか」という不安もかさなり過度のストレスがたまりました。  このころから基礎体温もガタガタ、生理も不順になり排卵もなくなったかもしれません。  結婚してすぐ子供を産んだ友達なんかと比べては私はどうなるんだと毎日部屋のものを投げたり叫んだり酷い状態に。  後から振り返るとその時の私は異常な行動をとってると思います。  そんな毎日から半年、先週から解禁したのですがすぐ子作りをしてくれなかった旦那さんに腹が立ってこのつらかった気持ちがおさまりません。  毎日、すでに何十回も誤ってくれその時は落ち着いていられるのですが時間が経てばまた思い出しつらい状態に戻ります。  子作りを始めても、今までのこの気持ちがどうしても解決してくれません。毎日趣味のことをしてストレス解消していても頭から離れません。  旦那さんはおっとりタイプ、人一倍優しくて思いやりがあり、手伝いもしてくれる家庭的な理想の人です。  旦那さんも40歳になり将来のことを考えて少しでも早いほうが良いと思ってたのに、いつも神経質すぎて人生計画が遅くなります。  独身時代、すごく仲良しで喧嘩もなく「子供は20代で産んだほうが体に負担がなくていいね」と言っていたのを思い出しては「ならなぜ20代で産ませてくれなかったの」「なぜ結婚を早くしてくれなかったの」とまたイライラします。  結婚しようと言いながら12年も経ち、今度は子作りでも時間がかかると思ったらいたたまれない気持ちになります。  若い夫婦が子作りはもう少し後で・・・とか経済的にもう少し後で・・・と言う話はよく聞きます。  でも私たちはお互い歳ですし、旦那さんは会社経営で高給取、現在数千万の貯金もあり経済的にも困ってません。  (神経質で慎重な性格があってこそ仕事を成功させたのかもしれません)  今、基礎体温もひどい状態ですので一度産婦人科にと思うのですがこんな理由で素直に治す気になりません。またこんな状態で妊娠しても自身がありません。  毎日赤ちゃんのCMなどが流れる度机を叩いたりする私がいます。  子供が大好きで欲しくてたまらない気持ちが余計にも裏目に出てしまった気がします。  産婦人科の前に先に精神科でも行ったほうがいいのでしょうか?        

  • 「友達としてしか見ていないから」とふられたのに、ストーカーのような行動をする受けています

    (以前も似たような質問をしましたが、もう少しいろんな方からご意見をいただきたいと思い、質問いたします。) 当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんの行動が理解できないので、皆様にご相談いたします。 Aさんは自分には彼女がいないことを私や複数の友人の目の前で公言しているので、彼女はいないものと思います。 Aさんからのお誘いでこれまで何度も二人きりで食事に行きました。 その度、Aさんは私に気があるような言葉を言ってきました。 私はAさんに次第に惹かれていきました。 しかし、それと並行するように、私はAさんが、夜や早朝に私の自宅の前を何度も行ったり来たりしているところを目撃していました。(私は家族と一軒家に住んでいるのですが、近くにお店もなければ他の住宅も建っていないような田舎です。) この事を友人に相談したところ「よっぽどアンタの事を好きなんじゃない?」と言われました。 まぁ悪く言えばストーカーまがいのような状態なのですが、私はAさんの事が既に好きでしたし、見なかったことにしてこれまで通り、普通にAさんに接しました。 その後、何度も食事などを重ねて、私からAさんに告白しました。 しかしAさんの答えはNOでした。 理由は「昔、彼女を他の男に寝取られてから、人を好きになるという感情が欠落してしまって、恋愛することができない。好きになってくれたのは嬉しいけど、俺は君を最初から友達としてしか見ていない。彼女にはできない。」というものでした。 Aさんが妙にトラウマを抱えていることは何となくこれまでの付き合いで感じてはいたので、Aさんに同情する気持ちを持ちました。 しかしそれと同時に、異性として見ていないという割に、今までよくも人を勘違いさせる言動をしてくれたものだと、逆に腹立たしい気持ちにもなりました。(長くなるのでここでは省略しますが、私が勘違いしてもおかしくない言葉を何度も何度もAさんは話してきました。) それなのにAさんは私が告白した時「まいったな」と言いました。その言葉が一番腹立たしく、そして『それじゃ今までのあなたの言動や行動はなんだったの!?』頭が混乱しました。 ふられた後の私は、なんとか自分の気持ちを落ち着かせようと思い必死でした。Aさんの顔を見るだけで、気持ちが不安定になるため、その後Aさんとは会わないようにしましたし、一切連絡もしませんでした。 するとそれから2ケ月ほど経ったつい先日、私の自宅に一本の電話がかかってきました。 私の母が電話に出たのですが、 男性:「△△と申しますが、○○(私の名)さんはいらっしゃいますか?」 母 :「○○は、まだ仕事から帰っておりませんが…どちらの△△さんですか?」 男性:「ツーツーツー」(電話を突然切る) という内容だったそうです。 私の母はなんだか怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示された番号をメモしていました。電話の声は20代の若い男性だったとのことです。 母がメモしていた番号を見ると、それはAさんの電話番号でした。 しかも△△と名乗った名前は、Aさんの本名ではない別の苗字でした。 そこで皆様の質問です。 私の事を友達としてしか見ていないと言うのに、夜や早朝に私の自宅前をうろつくという行動。そして、ふった後にも、偽名で自宅に電話をかけてきたり…。 訳がわかりません。 もうAさんの事を考えない方がいいと言われそうですが、Aさんの心理だけは知りたいです。どなたか、貴方様なりの解釈で構いませんので、Aさんの心理を推測していただけないでしょうか?