• ベストアンサー
  • 困ってます

友達の行動が気になり辛く感じます

会社に仲良くしている友達がいます。旦那さんも同じ同僚です。 私と彼女が仲良くなって4年くらい経ちますが、1年半くらい前から、友達が私にする話が私の気に障ります。 特に旦那さんとのことで、先日、私に泣きながら、「私は旦那と何でもいいから一緒に何かしたいのに、私から言わないと行動してくれない。私は疲れた。寂しいのかもしれない...」と相談されました。 このような内容の相談が何回かあり、しかも彼女は同じ会社の子と不倫をし、今でも彼のことが好きなようです。 その後、彼女は旦那さんとダンススクールに通い始め、私に2人がどれだけ楽しいか話し始め、2人だけのイベント、2人でした会話、惚気話、 「私たちは2人で素敵なことをしているの!!」みたいなこと内容の話ばかりです。2人にとっては良かったことなのでしょうが、何だか私にとって気にさわり気分が悪くなります。 彼女には非はないのですが、こんなことがずっと続き、私もおかしくなりそうなので、離れたほうがいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>彼女には非はないのですが、こんなことがずっと続き、私もおかしくなりそうなので、離れたほうがいいのか悩んでいます。 と書かれているところを考えると、これは少し距離を置いた方が良いと思います。 その友達は悪気があったり、意図的に貴女に惚気話をしている訳じゃないと思います。 強いて言えば、今までも何ら変わっていないと思います。 変わってきたのは、貴女の意識だと思うのです。 意識していない嫉妬も様な感情が芽生えていて、それがベースになって彼女の話を耳にすると、気に障り気分が悪くなるのですよ、多分。 少し距離を置いて、大人の対応(他人の生活・感情に干渉しない)をとった方が貴女の精神衛生上、良いと思います。 無視することはないので、『そうなの』『良かったね』位の会話で済ませて、先を聴こうという態度を取らない方がいいかな。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >変わってきたのは、貴女の意識だと思うのです。 意識していない嫉妬も様な感情が芽生えていて 確かにそのような気がします。私が何か嫉妬しているような気がします。 急に離れるのはできないので、少しずつ距離を置くようがんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 なんだかものすごく分かります。 たまにいますよね、女性に多いい感じがしますが、これといってこっちに害があるわけではない話だけど、なんか感にさわる話。 これが男性だと自慢話ししかしない男って感じですね。 相手の種類にもよりますが、本当に分かってなくて話してくる女とわざとこっちに自慢したくて(自慢する内容でもないのに)話す女の2種類。 わざと話してくる女は貴方に対して上に立ちたいとか、貴方より幸せなのよといいたいタイプで、本当の自信のない人ですよね。 そんなちっぽけな自信を持たせるために貴方がストレスを抱える必要があるでしょうか? 男の場合も後者の相手より上に立ちたくて自慢する男が圧倒的に多いいですが、女は意外と分かってないで話してるのもいるのでたちが悪いです。 自慢話男だとこういうタイプはウザイですみ意外と世のほかの女性も分かってくれますが、女性のこのタイプは説明がしづらく、かといって誰かに話すといまいち伝わらず、 何?やっかんでんの?とか やきもち焼いてるの?とか言われかねない内容で疲れますよね。 受け止め方次第とか言われても、そういうことじゃない!!って感じですよね。 どちらにしろ女性のこのタイプの人は、共通するのが相手に対して気を使ってないという事だと思います。 相手を見てないで話してるタイプで、よほどこっちに徳がなかったり、昔ながらの付き合いで腐れ縁でもない限り、切ってしまうのが一番だと思います。 だって疲れますし、ストレスがたまりますから。 わざと話してくる女は貴方に対して上に立ちたいとか、貴方より幸せなのよといいたいタイプで、本当の自信のない人ですよね。 そんなちっぽけな自信を持たせるために貴方がストレスを抱える必要があるでしょうか? あえて役に立つのが、会話が少ない友人と会うときに勝手に自慢話をしてくれるので、会話の中継ぎで役に立つぐらいでしょうか? 切る必要もないと思いますが、少し距離を置くのもいいのでは?と思います。 わざと話してくるタイプなら、向こうから下手に出てきて、あまりそんな話しなくなってくるでしょうから。 分からないでそんな話ばかりしてる女性は・・ちょっと手に負えませんので、対処に使用がありません。 あえてココがいやとか言う内容でもないですし・・ 相談があるとかいわれても、ちょっと・・と断って距離を置くのがいいと思います。 そこで相手がどうでるか・・ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自慢ではないと思いますが、maruru2さんがおっしゃるとおり、ウザイと感じています。 ストレスにもなっているので、少しずつ離れることができたらと思ってます。が、難しいです。私って弱い人間です。