• 締切済み

小額の申告について

市役所に収入の申告をするべきか必要ないかでとても悩んでいます。 主人は自営業として働いています。去年私は、チャットレディ(主人公認)で20万円以下の収入があります。税金等はひかれていない金額をもらっています。給与所得ではなく、事業所得?としてもらっていると思います。 税務署は私のような場合は38万円以下の収入の場合は申告は不必要とのことです。しかし市役所に問い合わせたところ、少ない収入の場合でも国民健康保険の料金などは世帯収入で計算するので、市役所に申告の義務があると言われました。正しく申告しないと、損をする場合があるとも言われました。なんだか納得できなかったので再度、別の市役所の人に後日相談したら、私が(妻)が主人の扶養あつかいの場合は20万以下の場合は市役所に申告しなくても大丈夫だと言われました。調べたところ、私は配偶者控除となっているようです。扶養控除は子供などに適用されるらしいです。配偶者控除の場合は市役所に申告しなければいけないのでしょうか。正しいことが全くわかりません。宜しくお願いします。 ちなみに今年の4月から主人は正社員として働き始めます。今はチャットレディは辞めましたが、今年分のチャットレディの収入は2万円程度ですが、あります。これは申告などはいりません?? 正しく申告の義務があるならしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >主人は自営業として働いています。去年私は、チャットレディ(主人公認)で20万円以下の収入があります。税金等はひかれていない金額をもらっています。給与所得ではなく、事業所得?としてもらっていると思います。 税務署は私のような場合は38万円以下の収入の場合は申告は不必要とのことです。 ・そのとおりですね。正確には,「所得」で38万円以下でしたら,所得税は非課税ですから,税務署への申告は不要です。 >しかし市役所に問い合わせたところ、少ない収入の場合でも国民健康保険の料金などは世帯収入で計算するので、市役所に申告の義務があると言われました。正しく申告しないと、損をする場合があるとも言われました。なんだか納得できなかったので再度、別の市役所の人に後日相談したら、私が(妻)が主人の扶養あつかいの場合は20万以下の場合は市役所に申告しなくても大丈夫だと言われました。 調べたところ、私は配偶者控除となっているようです。扶養控除は子供などに適用されるらしいです。配偶者控除の場合は市役所に申告しなければいけないのでしょうか。正しいことが全くわかりません。宜しくお願いします。 ・ご主人が所得税の「確定申告」をされるときに,gomachan46さんを扶養配偶者として申告されていると思われますから,改めて申告は不要です。 >ちなみに今年の4月から主人は正社員として働き始めます。今はチャットレディは辞めましたが、今年分のチャットレディの収入は2万円程度ですが、あります。これは申告などはいりません?? ・今後,収入がないようでしたら,所得税,住民税とも非課税ですから,申告は不要です。