-PR-
解決済み

モデムが遅い~。

  • 困ってます
  • 質問No.38773
  • 閲覧数103
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

この間、友人のパソコンを新しく組んだのですが、
完成してwebに繋いでみたところ、通信速度が4800bpsしか出ませんでした。
実効速度もそのとおりでした。
何度繋ぎ直してみてもその速さでしかつながりません。

モデムは RATOC Systems の REX-PCI56(PCIモデム)
マザーボードは ASUSTeK の CUSL2
OS は Windows98se
です。

ドライバは最新の物が入っているし、
設定も間違ってはいないと思います。
(コントロールパネルのモデムのプロパティで試してみたところ、
ちゃんと「最高速度:115kボー」がでました)
他のPCIカードはちゃんと動いていると思います。
(といってもサウンドカードだけですが…)

ちなみに、その人が前に使っていたパソコンで、
同じ電話線を使って同じところに繋いでみたら、
ちゃんとした速度で繋がったので、通信経路のせいではないと思います。

さすがに4800bpsでは満足に使えず困ってます。
やはり、何か設定のミスがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 PCI バスカードのモデムでも、モデムとマシンとの
やり取りでは擬似的に通信ポート(COM ポート)として
扱うようになっていませんか?。デバイスマネージャで
[ポート]→[通信ポート (COM x)]のプロパティで
[ポートの設定]を見てみてください。通信速度が
遅ければ、115k を選ぶことで直ると思います。

 参考として、私のアナログ電話線も長すぎて
束ねて使っていますが、特に問題は起きていません。
お礼コメント
kesera108

お礼率 96% (29/30)

お返事ありがとうございます。
COMポートの設定を変えたら直りました。
ご指摘の通り、PCIバスが疑似COMポートとして認識されてたみたいです。
ありがとうございました。

速くなったっていっても28.8kが限界なんですけどねぇ(;-;)
投稿日時 - 2001-02-12 18:46:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ダイアルアップのプロパティの方の設定が違っているのではないでしょうか?
お礼コメント
kesera108

お礼率 96% (29/30)

お返事ありがとうございます。
ダイアルアップの設定は大丈夫でした。
投稿日時 - 2001-02-12 18:24:32


  • 回答No.2

コンバンワ

原因は多分下記の3っつだと思います

◆モデムから壁のコネクタまでの距離が離れすぎているか
 近くにあってもケーブルが長すぎるとノイズを拾いやすくなります
 (アンテナと一緒で長いと沢山拾う)
◆あまっているモデムのケーブルをクルクル巻きにしているか
 クルクル巻にするとコイル状態になります
◆ケーブルのモデムの余分な長さの部分がPC背面の
いろんなケーブル類(特に電源ケーブル)と一緒に束ねてある

アナログ信号なのでいろんな電力ノイズと干渉しますので
ひとつづつ原因になってそうなのをつぶしてみては如何でしょう?
専門家ではないので、詳しいことは解りません
お礼コメント
kesera108

お礼率 96% (29/30)

お返事ありがとうございます。
確かに長いモデムケーブルを使っていましたが、
今回の問題とは関係ないようでした。
投稿日時 - 2001-02-12 18:26:14