• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者でも楽しめるDSのおすすめRPGソフト

初めてRPGのゲームをやってみたいと思うのですが、 DSでおすすめのソフトを教えてください。 逆転裁判、レイトン教授はまあまあ楽しめました。 チョコボと魔法の絵本、サバイバルキッズは私には向いていませんでした。 攻略本で地図を見てどんどん進むとか、謎解き、アイテム集め、育成等の要素があるものがやってみたいです。 それだとRPGなのかなと思っているのですが、やったことがないので 今いちよくわかりません。戦闘などはあまり得意ではありません。 こんな私におすすめのソフトを教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・「ドラゴンクエストIV」がよろしいんじゃないでしょうか? 過去の名作のリメイクですし、難易度も低いし、ターン制のバトルなんで俊敏な操作も必要ありません。初心者でも楽しめるゲームだと思います。 FC版やPS版をやったことがないのならオススメです。 ・「ファイナルファンタジーIV」はオススメしません。すごく高難易度です。 ・「ファイナルファンタジーIII」はそんなに難易度は高くないですが、入門編には向かない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラゴンクエストとか、たくさんあって何がなにやらだったのですが、しぼれました。IVですね!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#116065
noname#116065

育成要素が強いのは「ポケモン」系の育成型RPGだと思うけど、幼稚園児でも遊んでいるゲームではあっても、戦略を考えて遊ぶゲームだから戦闘などはあまり得意ではないと自己分析されているから、この手のゲームが合うのかどうかはわからないですね。 正直、RPG初心者でも比較的簡単に遊べるのは、「ドラゴンクエスト4」ですね。 今春「ドラゴンクエスト5」の発売も控えているので、4を遊んでみて楽しかったら天空シリーズの2作目にあたるドラクエ5も期待できると思いますからいいんじゃないかなと思います。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/ ドラクエくらい知名度の高いゲームだと、行き詰っても攻略サイトがたくさんあるので攻略本を買わなくてもクリア出来ます。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポケモン、子ども向けだから簡単と思っていましたが・・。やっぱりドラクエ4ポイント高しですね!ありがとうございました。

  • 回答No.4

私からもドラクエ4おすすめです。 RPG本来の面白さがよく出ているので、RPG未経験の方の入門ソフトとしてはかなり優秀かと。 ドラクエは3作ごとにストーリーがセットになっているので、 1~3が未プレイでも全く支障なく遊べます。 変に過剰な演出やダラダラと長い会話も少ないので、 携帯ゲーム機でプレイするのには特に向いているRPGだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりドラクエ4おすすめですか!有力候補になってきました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

育成メインのRPGならドラゴンクエストジョーカーですね^^ そしてターンがない自由に攻撃ができるのが魅力のRPGならテイルズオブイノセンスですね♪ てかイノセンスが力作すぎるのでオススメ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラゴンクエストジョーカー、テイルズオブイノセンスどちらも初耳です。一度調べてみようと思います!ありがとうございました。

  • 回答No.2

風来のシレンがDSで出てましたよね? あれは一生遊べるソフトです。難易度は高いですがやりがいがあります。 今でもSFCを引っ張り出してやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不思議のダンジョンっていうのですよね?ポケモンの方はどうなんでしょう?これも気になってるんですよね。ありがとうございました。