母でも楽しめるアクションRPGとアドベンチャーゲーム【DS】

このQ&Aのポイント
  • 私の母がDSで遊べるアクションRPGやアドベンチャーゲームを探しています。
  • DSの「おかえり!ちびロボ」や「ゼルダの伝説シリーズ」をクリアした経験があります。
  • 操作が簡単でストーリーがほんわかしたゲームをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.2

・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(DS) ・いろづきチンクルの恋のバルーントリップ(DS) おすすめです。 ボス戦以外はアクションと呼べないほど簡単な操作で、地図作りや人との交渉を楽しみます。 正直チンクル気持ちわるいんですが(笑)‥‥ゼルダ好きなら、慣れてるから大丈夫かと。 ・咲かせて!ちびロボ!(DS) ・Wiiであそぶ ちびロボ!(Wii) もうやっちゃいましたか?? ・おさわり探偵 小沢里奈(DS) ・おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2(DS) 一応「探偵」なのですが、ファンタジー寄りで現実的ではないので、好きかもしれません。 ほんわかもしてます。 もし現実的な探偵とかが大丈夫なら、「逆転裁判」もおすすめなんですけど。 楽しんでもらえたら幸いです。

harutsuki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チンクルを勧めてみたのですが、やはりキャラクターが気持ち悪いといわれてしまいました(´・ω・`) なので、私が購入して遊ぼうと考えています。そのうえで再度勧めてみます(笑。 ちびロボシリーズは全てやりつくしてしまいました(汗。 おさわり探偵は私も少し興味があったので、勧めてみましたが、反応が悪く…。 逆転裁判シリーズは全て持っているのですが、すっかり忘れていました。 勧めてみたところ反応が良かったので、今度無印をやってみることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109948
noname#109948
回答No.1

回答と言えるかどうか。 私は64の「ゼルダの伝説時のオカリナ」からゼルダにはまり、それ以降やってますが。 今回Wiiの「トワイライトプリンセス」をやっていたら、小学校5年生(当時)の娘が異常な興味を示し。 それ以降、昔の「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」、DSでは「夢幻の砂時計」「大地の汽笛」を次々とクリアしています。 最近になってアドバンスの「不思議な木の実」を見つけたらしく(家にあった)やってるみたいですね。 ということで、DSとは操作が違いますがWiiを視野にいてられているのなら「トワイライトプリンセス」も考えられてもいいかもしれません。 一定の敵を倒した後、剣をしまうと特別なアクションを見られたり。 ちょっとDSよりは難易度は高いかもしれませんが、その分面白さも桁外れです。 やりこみ要素も含めたら1ヶ月じゃ遊びきれないくらいです。 回答になってないかもしれませんが、ゼルダの伝説ファンなら一度はプレイしてみて欲しいですね。

harutsuki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トワイライトプリンセス」ですか。母に勧めるよりも私がまずやってみたいですね(笑。 参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSの「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」「咲かせて!ちびロボ」みたいなゲーム

    DSの「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」「咲かせて!ちびロボ」に すっごくはまりました。 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」はまだクリアしてないんですけど… 旦那にソフトを借りてはゲームしてみたのですが、あまりスピードとか技術を要するソフトは苦手みたいです。 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」「咲かせて!ちびロボ」みたいなDSソフトをご存知の方、オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DSのソフトで迷ってます!

    DSのソフトで迷ってます! 今DSの ゼルダの伝説 ポケモン レイトン教授 のどれを買おうか迷ってます もしよければ、これらのソフトの特徴などについて詳しく教えていただきたいです 他にもオススメなどあれば ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめDSソフト教えてください☆

    お勧めのDSソフト教えてください! 今持っているソフトで・・・ ■はまったもの ・咲かせてちびロボ! ・おかえりちびロボ!(→かなりはまりました♪) ・レイトン教授シリーズ ・リズム天国          ・マリオブラザーズ      等 ■合わなかったもの ・牧場物語風のバザール  →ゲーム中暇になる時間が多くて、やりこみにくかった ・テイルズオブイノセンス  →地図がないのが難しかった    等 基本的にちびロボのように、誰かのために何かしていくという作業が好きです♪牧場物語ももうちょっとやりこみ要素があれば、もっと楽しめたかなと思います。 なのでやりこみ要素があり、ちまちま成長していくようなソフトがあれば教えてください!かなりピンポイントですが、よろしくお願いします(*>_<*)

  • 3DSのソフトについて

    3DS専用のソフトで『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『レイトン教授と奇跡の仮面』があるのですが、 DS、DSiでもできるソフトは出るのでしょうか?

  • PSPかDSのアクションRPG

    PSPかDSで、面白いアクションRPGを教えてください。 次の条件を満たしているものがいいです。 よろしくお願いします。 ・シングルプレイのみでも楽しめる ・アクションが下手でもクリアでき、アクションの要素が少なめ  (アクションRPGではないですが、  DSのゼルダの伝説くらいの難易度なら大丈夫です)

  • DS ウィッシュルームの次に楽しめるソフト

    DSのソフト、「ウィッシュルーム」をやり終えました。タッチペンで操作しながら、どのように謎を解いていくのかを考えるのが楽しかったです。 そこで次に楽しめるものを探していて、レイトン教授をやってみたんですが、ストーリーは楽しめたものの、個々の問題は難しくて途中でやめました。 何と説明したらよいか分からないのですが、レイトン教授のような数学的な問題を解くのではなく、ウィッシュルームのようにこの道具はどこでどのように使うのか、とかいった問題をストーリーとともに解いていきたいのです。どれかおすすめのものがあれば、教えてください。

  • DSのゲームソフトで以下の条件に合うものがあれば教えてください

    DSのゲームソフトで以下の条件に合うものがあれば教えてください 1 絵は可愛い&綺麗なもの 2 アクション・ミニゲームは苦手 3 RPG (親切で分かりやすいつくりのものがいい) 4 できれば音声有りがいいかも?(無理ならなしでもいい) 5 Lv上げをしなくてもストーリー上進んでいけば問題ない(問題なく倒せる)もの 6 タッチペンをあまり使用しなくてよいもの(カーソル+ボタンでも上手く操作できるもの) 7 できれば、ストーリーがいいもの 最近プレイしたのは「キミの勇者」です  ストーリー上での音声はなかったですが、戦闘での音声はありました(音声あったら嬉しかったけど) レベル上げはほとんどしなくてよく、 宝箱をGETするためにダンジョンを移動時のエンカウント→戦闘でLvが上がっていきました (結構エンカウント率高くてイライラしましたけど・・・) 最初から最後まであまり、勇者に見えなかったけど・・・可愛いからいいことにしたし、 ストーリも結構よかったです。 現在「サモンナイトX」 をプレイしていますが、音声はあってうれしいけれど ボスなど?にミッションクリアを達成するにはある程度のLvが必要で・・・ 地味にlv上げするのが眠くなってきてしまって途中で止まっている状態です>< キミの勇者に比べるととてもエンカウント率は低いと感じました 他のソフトはポケモンも過去にやったことあります あとは、乙女ゲームとかです、 ときメモGS2(2年の後半で飽きた)・暗闇の果てで君を待つ(3人クリアで終)・君に届け(1人ED終) ラブプラス(途中であきた)・レイトン教授(推理ものは向いていないと理解した) 携帯ゲーム機のソフトに最近ハマってきたので、何かいいソフトありましたら教えていただきたいです 最近のソフトに限らず、過去のソフトでもかまいません。 条件ありすぎかもしれませんが、 全てではなくても1~7のどれか数個は当てはまるのは~という形でもいいので オススメソフト教えてください (3.5.6.7が当てはまっているソフトがあればうれしいです)

  • 飽きないDSのゲームを教えて下さい。

    DSのゲームを新しく買おうと思っています。 RPG系のゲームはレベル上げなど単調な作業が必要なので すぐに飽きてしまいなかなかクリア出来ません。 アクションやシューティングなども、結局は同じことの 繰り返しになってしまうのであまり好きではありません。 逆転裁判シリーズやレイトン教授シリーズみたいに 同じことの繰り返しのない(少ない)ゲームを教えて下さい。 ストーリーに沿ってちゃくちゃくと進めていくタイプの 一回目しか楽しめないようなゲームでも構いません。 宜しくお願いします。

  • おすすめのRPGソフト教えて下さい。

    最近、DSのゼルダの伝説をクリアしてしまって遊ぶソフトが無くなってしまいました。私はドラクエとかゼルダみたいな、どっぷりRPGが好きなのですが、何かお勧めのおもしろいソフトがあったら教えて下さい。DSのソフトが良いです。 また、「すばらしいこの世界」(名前が当たっているか定かではないですが、最近発売されたDSのソフトだと思います。)どんな感じのソフトですか?分かるかた教えてください。

  • オススメのRPG系ゲーム

    前置きとして…親が少し厳しくあまりゲームを持たせてもらえなかったという過去の持ち主です。 最近になって自分でお金を稼ぎ自分で買えるようになったためゲームに関しては初心者です…^^; その上で持っているのはWiiと3DSです。 Wiiの「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をプレイしてゲームにハマりました。その流れで3DSの時のオカリナ…という感じです。 他にもポケモンシリーズ(GBですが…)やどうぶつの森もありますがやっぱりRPG…の中でもゼル伝のようなストーリーも大いに楽しめるRPGが面白い!ということでゼル伝のように操作も比較的簡単でストーリーが感動、面白いと感じるゲームがあったら教えて貰いたいです ^^ 先ほど申しましたように3DSかWiiでお願いします。また、これらでなくとも本体あったらコレ勧めるのにな~というものでも構いません。 (補足としてゼル伝 スカウォは既に持ってます。Wiiのテイルズ(シリーズ名を忘れてしまいましたが)を一度友達に借りましたがコンボ技?が難しく断念したようなボンクラです;;)